ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

モチベーションワークス、”学校広報”のDXを目的に、PLANEdと協業

時計2022.03.29

更新2022.04.26

フルクラウド統合型校務支援システム「BLEND(ブレンド)」(https://blend.school/)を展開する、モチベーションワークス株式会社は、株式会社PLANEdと学校広報のDXに向け、協業を開始いたします。

背景

新型コロナウイルス感染拡大と共に、社会はリアル・対面からデジタル・コンタクトレス(非対面・非接触)へとシフトしました。教育現場においても例外ではなく、オンライン授業をはじめ、ICT教育としての取り組みである「GIGAスクール構想」など、国主導で教育分野のDXも歩みを進めています。

一方で、学校の広報活動に目を向けると、まだまだ多くの学校で、アナログ(リアル)な取り組みが主流であり、紙媒体による掲示や、教職員による訪問宣伝など、職員の負担はもちろん、情報を受け取るタイミングに差がでたり、全ての人に情報伝達できていない課題も見受けられます。withコロナ時代における学生募集は益々デジタル戦略でのアプローチが有効であり、選ばれる学校になるためには、古い広報体制からの脱却が不可欠です。

株式会社PLANEdが展開する広報募集DXサービス「PLANEd(プランド)」は、SNS施策・WEB制作・広告運用など、多角的なデジタル戦略により、学校広報を効率化し、学校を認知させ、ファンになっていただくことで募集を増やしていく、従来の学校の広報活動における課題を解決支援するものです。この度の協業で、モチベーションワークス株式会社が展開するフルクラウド統合型校務支援システム「BLEND」の導入学校様に向け、「PLANEd」を委託販売することで、学校広報におけるDX推進に貢献してまいります。

協業に伴う両社からのコメント

モチベーションワークス、"学校広報"のDXを目的に、PLANEdと協業

<株式会社PLANEd|取締役 棚橋広明 氏>
先生方の労務を見直し、本来のミッションである“未来を担う次世代の育成“に力を注げられるよう、変革していくことが私たちの想いです。今回、モチベーションワークス株式会社が掲げる、デスクワークに追われがちだった先生の働き方を「負」から解放する、という想いと一致したためこの度協業することとなりました。今後もモチベーションワークス株式会社と手を取り合い、先生方の見えない頑張りが多い働き方を変革し、「負」を解消して行けるように努めて参ります。

モチベーションワークス、"学校広報"のDXを目的に、PLANEdと協業

<モチベーションワークス株式会社|マネージャー 野本竜哉>
多くの私立学校にとって生徒募集の成否は、経営に直結する重要課題の一つです。しかし民間企業で定着してきたデジタルを活用した広報・募集の手法はまだ広がっているとは言い難く、多くの先生が手探りでの広報活動に対応している実態があります。今回の協業はその”負”を解消する第一歩であり、私たちが進めている”校務”とは別の領域で先生たちの時間の創出が行える強力な手段になると考えております。ぜひご期待ください。

関連リンク

モチベーションワークス株式会社
株式会社PLANEd
モチベーションワークス、”学校広報”のDXを目的に、PLANEdと協業

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する