ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ヤフーのビッグデータを分析テーマごとに集計した新サービス『DS.DATASET』を開始

時計2022.02.25

更新2022.04.22

ヤフーのビッグデータを分析テーマごとに集計した新サービス『DS.DATASET』を開始

ヤフー・データソリューションは、本日、ヤフーのビッグデータを分析テーマごとに集計した新サービス『DS.DATASET』を開始しました。

『DS.DATASET』は、ヤフーの膨大なビッグデータをBIツールなど自社の環境で利活用しやすいよう、予め、分析テーマごとに集計したデータセット商品です。特定の業界やサービス・製品など、関連するテーマごとに提供される DS.DATASETは、マーケット分析やトレンド分析などにご活用いただけます。

サービスの提供開始に伴い、まずは家電業界向けとして、「空気清浄機」、「エアコン」、「冷蔵庫」、「掃除機」をテーマとしたデータセットを提供します。今後、消費財などのメーカーや旅行など、さまざまな業界や製品・サービスに関するテーマを順次提供する予定です。

また、本商品は、今後、BIツールなどでのデータの可視化機能や顧客ごとにカスタマイズされたデータの提供も予定しています。

特徴

類義語や表記揺れに対応した集計

検索ユーザーは、いつも正しくブランド名や製品・サービス名を検索するとは限りません。また、同じ意味でもローマ字やカタカナ、通称や略称など様々な検索パターンがあります。DS.DATASETでは、そのような、通常は別の語句として集計されてしまう類義語や表記ゆれを同一語句として扱うことができます。そのため、一回の分析で、ブランドや製品・サービスに関連する検索ニーズを集約して把握することが可能です。

ヤフー、DS.DATASET

データ加工の手間なく利用できる

一般的に、データ分析の工程の7~8割を、事前のデータ加工が占めるといわれています。DS.DATASETは多くの時間と手間が必要となる事前のデータ加工の作業が不要。すぐにご利用いただけます。

ヤフー、DS.DATASET

知りたいデータにフォーカスできる

マーケット分析やトレンド分析を想定し、テーマごとに集計したデータです。
テーマに関連したデータを集計しているため、知りたいデータに迷わずたどり着くことができます。また探索的アプローチだと見落とされがちな競合他社のトレンドなどを網羅的に把握することができます。

ヤフー、DS.DATASET

ご利用イメージ

お申し込み及びご契約(書面)の後、ヤフーにて月次でデータを作成します。作成されたデータをBIツールや表計算ソフト等にインポートいただきご利用ください。

ヤフー、DS.DATASET

セミナーのご案内

家電メーカーの方を主な対象として、「DS.DATASET」の活用方法などについて解説するオンラインセミナーを開催します。
日時:2022年3月9日(水)16:00~16:40(15:50よりアクセス可能です)
場所:オンラインライブ配信(Zoomウェビナー)
お申し込み:https://ds.yahoo.co.jp/seminar/dsdataset20220309.html

関連リンク

ヤフー株式会社
ヤフーのビッグデータを分析テーマごとに集計した新サービス『DS.DATASET』を開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する