LP

Landing-page(LP)とは、広義の意味ではユーザーがWebサイト・ページに最初に訪問(ランディング=着陸)したページのこと。つまり、通販サイトのトップページを最初に訪問した場合にはトップページがLPとなり、商品詳細ページを最初に訪問した場合にはそのページがLPとなる。

狭義の意味では、インターネット広告やリンクをクリックした際に表示されるWebページ(キャンペーンページ、商品ページ)のこと。具体的には、インターネット広告にリンクを設定し、ページ単体で問い合わせから資料請求・商品購入を促すことを目的とした独立ページを意味する。

LPなしの広告配信を行う場合、広告をクリックしたあとは商品詳細ページに移動することになる。その際、買いたい商品が決まっていればよいが、商品詳細ページの画像や解説文を見ただけでは購入の判断をしないユーザーも多く、購買転換に繋がりにくい傾向がある

LPありの広告配信を行う場合、ユーザーに届けたい(見せたい)情報を、届けたい順序に沿って届けることができる。ユーザーに商品を購入させるには、商品を説明する順序(導入⇒動機付け⇒利点⇒オファー)が重要であり、その順序通りにアプローチできる手法なため、購買転換に繋がりやすい傾向がある。

LPの有無により広告効果が大きく変わることもあるため、Webマーケティングにおいて非常に重要な要素と言えよう。商材やサービスの性質を踏まえて導入検討することを推奨する。




6月の月間ニュースランキングTOP10



6月の月間ニュースランキングTOP10

syncADで掲載している6月の月間ニュースPVランキングTOP10を紹介。デジタルマーケティング、広告、マーケター必見の人気記事が一目瞭然。広告業界で働いている方はぜひご覧ください。