ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

LP

syncAD_logo

Landing-page(LP)とは

広義の意味ではユーザーがWebサイト・ページに最初に訪問(ランディング=着陸)したページのこと。つまり、通販サイトのトップページを最初に訪問した場合にはトップページがLPとなり、商品詳細ページを最初に訪問した場合にはそのページがLPとなる。

狭義の意味では、インターネット広告やリンクをクリックした際に表示されるWebページ(キャンペーンページ、商品ページ)のこと。具体的には、インターネット広告にリンクを設定し、ページ単体で問い合わせから資料請求・商品購入を促すことを目的とした独立ページを意味する。

LPなしの広告配信を行う場合、広告をクリックしたあとは商品詳細ページに移動することになる。その際、買いたい商品が決まっていればよいが、商品詳細ページの画像や解説文を見ただけでは購入の判断をしないユーザーも多く、購買転換に繋がりにくい傾向がある。

LPありの広告配信を行う場合、ユーザーに届けたい(見せたい)情報を、届けたい順序に沿って届けることができる。ユーザーに商品を購入させるには、商品を説明する順序(導入⇒動機付け⇒利点⇒オファー)が重要であり、その順序通りにアプローチできる手法なため、購買転換に繋がりやすい傾向がある。

LPの有無により広告効果が大きく変わることもあるため、Webマーケティングにおいて非常に重要な要素と商材やサービスの性質を踏まえて導入検討することを推奨する。

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する