
目次
株式会社バントウは、NEXT INNOVAITION株式会社との共同開発により、飲食店特化型の口コミ生成支援サービス『クチコミMEOナビ』を正式にリリースいたしました。
本サービスは、店舗に訪れたお客様がQRコードからアンケートに回答すると、生成AIがその内容をもとに口コミを自動生成し、Googleの店舗情報へのクチコミ投稿を促す“次世代型MEO支援ツール”です。店舗に訪れたお客様の声を自然に口コミへ変換し、MEO対策を“仕組み化”することを目的に開発されています。
株式会社バントウは、創業以来「食の流通を支える」食品卸事業を基盤に、冷凍餃子ブランド「業餃業」や地域食材の発信など、“食の豊かさを広げる”事業を展開してきました。飲食店と日々関わる中で、これまで多くの店舗から「口コミをお願いしづらい」「お客様が書いてくれない」という悩みが寄せられていました。
「料理の味には自信があるのに、口コミが増えない」
「Googleの順位が上がらずWeb集客ができていない」
「スタッフが忙しくて口コミ依頼まで手が回らない」
味や接客の品質は高いのに、“評価が可視化されない”ために機会損失が生まれている。
食の現場を知る企業だからこそ、この課題を根本から解決したい。
その思いから、「QRアンケート導線 × AIによる口コミ生成」という、飲食店に最適化した仕組みを開発しました。

これまでの集客は「Googleに評価されること」が中心でした。そのため”食べログ”や”ぐるなび”を活用したり、SEO対策を行うのが通例。しかし今後は、ChatGPT等の生成AIで店舗選びが当たり前になる時代に進みます。AIは単一の順位だけでなく、口コミの量と質/写真の臨場感/専門性の一貫性など、“実体験に根ざした総合評価”で推薦を行う傾向が強まります。
つまり、人に選ばれる店=AIにも推される店。その核心にあるのが高品質な口コミの継続的な蓄積です。
ユーザーが「地域名+料理ジャンル(例:鶴橋 韓国料理)」で検索すると、最上部にGoogleマップ+3店舗の「ローカルパック」が表示されます。各種公開調査の総合では、上位3位のクリック率(CTR)が突出し、ローカルパック全体だけで検索結果の大きな割合を占有。さらに、上位3位に入ると閲覧・電話・経路案内・Web遷移が有意に増加する傾向が確認されています。
『クチコミMEOナビ』は、この“3枠”に継続して入り続けるための口コミ設計と運用の仕組み化を実現します。
『クチコミMEOナビ』は、店舗側がQRコード経由でお客様にアンケートを案内し、その回答内容をもとにAIが自動で口コミ文を生成する新しいMEO支援ツールです。
店舗スタッフが行うのは「QRコードを設置する」だけ。お客様はスマホで読み取り、数問のアンケートに答えるだけで、自然な口コミ下書きが完成します。店舗側はその口コミをGoogleビジネスプロフィールなどに投稿してもらうだけで、リアルな声を効果的に集めることが可能になります。


これにより、口コミ依頼の心理的ハードルを下げ、「自然と口コミが集まる」流れを店舗に構築します。
バントウは、これまで食品卸業を通じて全国数百の飲食店と関わり、厨房からホールまで、現場のリアルを知る企業として支援を行ってきました。「忙しい時間帯に口コミ依頼は難しい」「現場が回らない」という声に寄り添い、飲食業の現実を踏まえて開発されたのが『クチコミMEOナビ』です。店舗スタッフの負担を増やさず、自然な流れで口コミが集まる。“飲食の現場を知る企業”だからこそ作れたMEOツールです。
本サービスは、バントウ × NEXT INNOVAITIONの共同開発により誕生しました。
両社の強みを掛け合わせることで、“現場に刺さる体験設計×堅牢なAI基盤”を両立しています。
飲食業界には、味や接客の素晴らしいお店が本当にたくさんあります。しかし、口コミが集まらないことでチャンスを逃している店舗も多い。『クチコミMEOナビ』は、そんなお店の“おいしさ”と“想い”をAIの力で可視化し、もっと多くの人に届く仕組みを作るために生まれました。食の現場に寄り添い続けてきたバントウだからこそ実現できたサービスです。
『クチコミMEOナビ』は、今後もAI活用を軸に、
などの機能アップデートを予定しています。
また、営業会社・広告代理店・Webマーケ会社向けのパートナー制度(代理店制度)もございます。