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ECサイトの構築、運用、フルフィルメントまで一貫したサービスを提供するルビー・グループ株式会社は、EC事業の成長を統合的に支援する新ECコンサルティングサービス「EC-FIND」をリリースしました。
本サービスは、ECサイト運用で手薄になりがちだったデジタルマーケティング領域、特にSEOと、最新の生成AIへの最適化を強みとしています。お客様のEC事業が長期的に成長し、競合優位性を確保できるよう貢献します。
「EC-FIND」は、企業のECサイトを訪れるエンドユーザー一人ひとりを深く理解し、「たどり着く、迷わない、心地よい。」快適でストレスフリーなECサイト設計を追求します。
具体的には、「5W1H (いつ・どこで・だれが・なにを・なぜ・どのように)」の視点を深く掘り下げ、真のニーズと購買心理に基づく戦略を突き詰めます。この定性的な深堀りと定量的な分析を組み合わせることで、一過性の施策ではない本質的なマーケティング戦略を実現し、お客様のEC事業を長期的な成功へと導きます。
EC市場の競争が激化する中、多くの事業者が「売上を上げたい」という課題を抱えています。また、コスト削減のためにECサイト運用の内製化を進める企業も増えています。
このような背景に対し、ルビー・グループは、月額30万円という導入しやすい価格でプロフェッショナルな支援を提供できる体制を構築しました。特に、内製化が難しいデジタルマーケティング(特にSEO)の専門領域を強みとして確立し、高い競争優位性を持つサービスを提供します。
1.専業代理店並みの「SEO」と最新の「AI最適化」を統合
専門代理店レベルのSEOノウハウを活用した施策(ロングテールキーワード対策やカテゴリ対策など)に加え、Googleの「AI Overview」への引用を意識したAI最適化をサービスに組み込みました。これにより、新しい検索動向に対応し、流入機会を最大化します。
2.ECに必要な全領域を網羅した「攻めのパッケージ」
当社主導の「攻め」の姿勢で、「現状分析」「戦略立案」「サイト改善」「集客最適化」「運用伴走・改善PDCA」の5つのフェーズを体系的に推進します。これにより、お客様のEC事業の課題に統合的に対応します。
3.競争優位性の高いコストパフォーマンス
競合他社と比較してもサービス提供範囲が広く、SEO/AI対策、市場調査、ECサイトのUI/UX改善・CVR最適化、ヒートマップ分析などの広範囲の施策を、すべて込みで月額30万円という価格で提供します。
| 施策カテゴリ | 内容 |
| 現状分析・競合調査 | GA4/Search Console分析、ECサイトのUX・UI、ヒートマップ分析、同業他社のEC分析、トレンド・消費者行動データ分析 |
| 戦略立案 | 売上・KPI設定、チャネル別戦略(オーガニック・SNSなど) |
| サイト改善 | 導線・回遊率改善、商品ページ・LPの最適化、A/Bテストによる要素検証(CTA・レイアウト・バナー配置) |
| 集客最適化 | SEO施策による検索流入強化、コンテンツキーワード選定、AI最適化 |
| 運用伴走・改善PDCA | 月次レポートによる効果測定と改善提案、定例ミーティングでの施策レビューと次期アクション設計 |
「EC-FIND」は、EC事業の成長に向けた入り口として、ルビー・グループが提供する他の広範なECサービスと連携し、お客様の事業拡大を多角的に支援します。
※以下のサービスは「EC-FIND」の月額費用とは別に、オプションサービスとして提供されます。
| サービスカテゴリ | 支援内容 |
| 広告運用サービス | ユーザー体験・利益を重視した広告戦略の策定・運用※「EC-FIND」契約特典として、広告効果測定ツール「アドエビス」を無償提供(月5万クリックまで) |
| EC周辺支援 | 開発、デザイン、運用代行、ささげ(撮影・採寸・原稿)、物流、カスタマーサポートなど、ECサイト周りのあらゆる支援 |
| SNS | 株式会社トピカ(TØPICA)によるSNS戦略・企画・撮影・編集・レポートなど、SNSに関わる全体設計の提案 |
| コンテンツ強化 | Spoo! inc.によるストーリーテリングの力を活かしたコンテンツ企画・制作、オウンドメディアの企画・運営 |
| リピーター獲得 | Target Pushによるユーザー属性・行動データに基づくプッシュ通知配信 |
当社は今後とも、EC事業を取り巻く環境の変化に対応し、EC事業者の課題解決に貢献してまいります。