ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

企業のデジタルマーケティング責任者の約4割が、デジタルマーケティングの最新技術・動向にキャッチアップできていないと感じている!レイクルーが「デジタルマーケティングの最新技術・動向に関する調査」を実施!

時計2025.10.15

更新2025.10.15

企業のデジタルマーケティング責任者の約4割が、デジタルマーケティングの最新技術・動向にキャッチアップできていないと感じている!レイクルーが「デジタルマーケティングの最新技術・動向に関する調査」を実施!

目次

デジタルマーケティングの最新技術・動向に関する調査

株式会社レイクルーは、企業のデジタルマーケティング部門の責任者(20代~50代の男女)を対象に「デジタルマーケティングの最新技術・動向に関する調査」を実施しました。この調査から、AIの進歩により日々進化するデジタルマーケティングの最新技術や動向について企業のデジタルマーケティングの責任者がいかにキャッチアップしているのかの実態やその課題などが明らかになりました。

<背景>

企業のデジタルマーケティング戦略において、投資対効果を高める最新技術の活用は非常に重要となっています。一方で、AIの進歩により日々進化するデジタルマーケティングの最新技術や動向にキャッチアップするのは簡単ではありません。しかし、これまで、企業のデジタルマーケティング部門が、デジタルマーケティングの最新技術や動向にキャッチアップできているのか、どのような対応状況か、などを明らかにした調査はありませんでした。そこで、株式会社レイクルーは、企業のデジタルマーケティング部門の責任者を対象に、「デジタルマーケティングの最新技術・動向に関する調査」を実施しました。

<調査サマリー>

・企業のデジタルマーケティング部門の責任者の約4割がデジタルマーケティングの最新技術・動向にキャッチアップできていないと感じている

・デジタルマーケティングの最新技術・動向に関する情報収集は主に、「Webサイトの閲覧」や「イベント・セミナーへの参加」で行っている

・企業のデジタルマーケティング部門の責任者の6割以上が、AIの普及により、現在主流のデジタル広告手法の有効性は今後向上すると考えている

・企業のデジタルマーケティング部門の責任者の4割強が、自社はAIの進歩によって変化するデジタルマーケティングの最新の技術や動向に対応する施策を実施している、または、既にその技術や動向に対応できていると回答

・企業のデジタルマーケティング活動における、AIの進歩によって変化する最新の技術や動向への対応課題は主に、「変化に対応できる人材の不足」や「AI活用に関するノウハウ・知見の不足」

・デジタルマーケティング部門の責任者が考える、”AIの進化に伴って今後のデジタルマーケティングで重要になる技術やトレンド”のトップ3は、1位「AIを活用した予測分析」、2位「生成AIによるコンテンツ制作」、3位「AIエージェントへの対応」

<調査概要>

  • 調査期間:2025年9月18日~9月24日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:企業のデジタルマーケティング部門の責任者(20代~50代の男女)
  • 調査人数:311名
  • モニター提供元:RCリサーチデータ

企業のデジタルマーケティング部門の責任者の約4割がデジタルマーケティングの最新技術・動向にキャッチアップできていないと感じている

まず、「デジタルマーケティングの最新技術・動向にキャッチアップできていると感じるか」を尋ねる設問への回答では、1位が「ある程度できている」で39.6%、2位が「あまりできていない」で29.6%、3位が「十分できている」で21.2%、4位が「全くできていない」で9.6%という結果になりました。2位と4位の回答を合計すると回答率約40%となり、この結果から、企業のデジタルマーケティング部門の責任者の約4割がデジタルマーケティングの最新技術・動向にキャッチアップできていないと感じていることが明らかになりました。

企業のデジタルマーケティング部門の責任者の約4割がデジタルマーケティングの最新技術・動向にキャッチアップできていないと感じている

デジタルマーケティングの最新技術・動向に関する情報収集は主に、「Webサイトの閲覧」や「イベント・セミナーへの参加」で行っている

次に、「デジタルマーケティングの最新技術・動向に関する情報収集をどのような方法で行っているか」を尋ねる設問への回答では、1位が「Webサイトを見る」で31.5%、2位が「イベント・セミナーに参加する」で26.7%、3位が「学習プラットフォームで学習する」で16.1%という結果になりました。この結果から、デジタルマーケティングの最新技術・動向に関する情報収集は主に、「Webサイトの閲覧」や「イベント・セミナーへの参加」で行っていることがわかりました。

デジタルマーケティングの最新技術・動向に関する情報収集は主に、「Webサイトの閲覧」や「イベント・セミナーへの参加」で行っている

企業のデジタルマーケティング部門の責任者の6割以上が、AIの普及により、現在主流のデジタル広告手法の有効性は今後向上すると考えている

続いて、「AIの普及により、現在主流のデジタル広告手法の有効性は今後どのように変化すると考えるか」を尋ねる設問への回答では、1位が「向上する」で37.9%、2位が「大幅に向上する」で23.8%、3位が「変わらない」で18.7%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率60%を超える形となり、この結果から、企業のデジタルマーケティング部門の責任者の6割以上が、AIの普及により、現在主流のデジタル広告手法の有効性は今後向上すると考えていることが判明しました。

企業のデジタルマーケティング部門の責任者の4割強が、自社はAIの進歩によって変化するデジタルマーケティングの最新の技術や動向に対応する施策を実施している、または、既にその技術や動向に対応できていると回答

企業のデジタルマーケティング部門の責任者の4割強が、自社はAIの進歩によって変化するデジタルマーケティングの最新の技術や動向に対応する施策を実施している、または、既にその技術や動向に対応できていると回答

また、「AIの進歩によって変化するデジタルマーケティングの最新の技術や動向への対応状況」を尋ねる設問への回答では、1位が「変化に対応する施策を実施中」で33.1%、2位が「具体的な戦略を策定中」で30.6%、3位が「情報収集・検討中」で18.7%、4位が「すでに対応している」で10.9%という結果になりました。1位と4位の回答を合計すると回答率40%を超える形となり、この結果から、企業のデジタルマーケティング部門の責任者の4割強が、自社はAIの進歩によって変化するデジタルマーケティングの最新の技術や動向に対応する施策を実施している、または、既にその技術や動向に対応できていると回答したことが明らかになりました。

企業のデジタルマーケティング部門の責任者の4割強が、自社はAIの進歩によって変化するデジタルマーケティングの最新の技術や動向に対応する施策を実施している、または、既にその技術や動向に対応できていると回答

企業のデジタルマーケティング活動における、AIの進歩によって変化する最新の技術や動向への対応課題は主に、「変化に対応できる人材の不足」や「AI活用に関するノウハウ・知見の不足」

次に、「デジタルマーケティング活動における、AIの進歩によって変化する最新の技術や動向への対応課題」を尋ねる設問への回答では、1位が「変化に対応できる人材の不足」で39.2%、2位が「AI活用に関するノウハウ・知見の不足」で38.3%、3位が「費用対効果の測定が困難」で32.2%という結果になりました。この結果から、企業のデジタルマーケティング活動における、AIの進歩によって変化する最新の技術や動向への対応課題は主に、「変化に対応できる人材の不足」や「AI活用に関するノウハウ・知見の不足」であることがわかりました。

企業のデジタルマーケティング活動における、AIの進歩によって変化する最新の技術や動向への対応課題は主に、「変化に対応できる人材の不足」や「AI活用に関するノウハウ・知見の不足」

デジタルマーケティング部門の責任者が考える、”AIの進化に伴って今後のデジタルマーケティングで重要になる技術やトレンド”のトップ3は、1位「AIを活用した予測分析」、2位「生成AIによるコンテンツ制作」、3位「AIエージェントへの対応」

調査の最後、「AIの進化に伴い、今後のデジタルマーケティングで重要になる技術やトレンド」を尋ねる設問への回答では、1位が「AIを活用した予測分析」で44.1%、2位が「生成AIによるコンテンツ制作」で37.9%、3位が「AIエージェントへの対応」で31.2%という結果になりました。この結果から、AIの進化に伴い、デジタルマーケティング部門の責任者が考える今後のデジタルマーケティングで重要になる技術やトレンドで最も多いのは、「AIを活用した予測分析」であることが明らかになりました。

まとめ

今回の調査により、企業のデジタルマーケティング部門の責任者の約4割がデジタルマーケティングの最新技術・動向にキャッチアップできていないと感じており、デジタルマーケティングの最新技術・動向に関する情報収集は主に、「Webサイトの閲覧」や「イベント・セミナーへの参加」で行っていることが明らかになりました。また、企業のデジタルマーケティング部門の責任者の6割以上が、AIの普及により、現在主流のデジタル広告手法の有効性は今後向上すると考えており、企業のデジタルマーケティング部門の責任者の4割強が、自社はAIの進歩によって変化するデジタルマーケティングの最新の技術や動向に対応する施策を実施している、または、既にその技術や動向に対応できていると回答したことがわかりました。尚、企業のデジタルマーケティング活動における、AIの進歩によって変化する最新の技術や動向への対応課題は主に、「変化に対応できる人材の不足」や「AI活用に関するノウハウ・知見の不足」であり、デジタルマーケティング部門の責任者が考える、”AIの進化に伴って今後のデジタルマーケティングで重要になる技術やトレンド”のトップ3は、1位「AIを活用した予測分析」、2位「生成AIによるコンテンツ制作」、3位「AIエージェントへの対応」であることが判明しました。 

本調査の結果から、企業のデジタルマーケティング部門の責任者の約4割が、デジタルマーケティングの最新技術・動向にキャッチアップできていないと感じており、企業のデジタルマーケティング活動における、AIの進歩によって変化する最新の技術や動向への対応課題は主に、「変化に対応できる人材の不足」や「AI活用に関するノウハウ・知見の不足」であることが明らかになりました。株式会社レイクルーの提供する「調査PR企画」は、企画立案からアンケート調査、調査データを活用したプレスリリース原稿作成、配信代行、効果測定までをワンストップで代行するPR活動支援サービスです。PR活動におけるリソース不足の課題を解決し、企業のサービス・製品の「認知度向上」や「ブランド力強化」をサポートします。

株式会社レイクルーが提供する調査PR|調査リリース

株式会社レイクルーが提供する調査PR|調査リリース

株式会社レイクルーは、調査データを活用したPRサービスを提供しています。

企画立案からアンケート調査、記事制作、配信代行、効果測定までを一貫してサポートし、企業のサービスや製品に関する情報発信を支援します。

詳細については、以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ: https://www.raycrew.co.jp/contact

関連リンク

株式会社レイクルー
企業のデジタルマーケティング責任者の約4割が、デジタルマーケティングの最新技術・動向にキャッチアップできていないと感じている!レイクルーが「デジタルマーケティングの最新技術・動向に関する調査」を実施!

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する