

2025.07.03
2025.07.03
目次
株式会社Micoは、AI自動架電サービス「Mico Voice AI(ミコボイスAI)に顧客からのWEB問い合わせ時など反応が合った際に、即時にAI架電を行う新機能「クイックコール」を開発、提供を開始したことを発表します。
本機能は、顧客からの問い合わせ時に自動でリストを取り込み、土日祝日など休暇時もAIが自動で架電することが可能です。夜間などは対応時間に含まないように、架電対応時間や架電回数を設定することができます。また電話が不通の場合は、SMS送信も可能なため、顧客に合わせて異なる連絡手段を使い分けることができます。
これまでMico Voice AIでは、顧客リストへのアプローチをAI自動架電で支援し、架電による通電率や回答率の向上で評価をいただいてまいりました。しかし、問い合わせから架電までの時間差が、顧客の関心が最も高まっているタイミングでの機会損失につながるという課題がありました。このような背景から問い合わせへ即時にAI自動架電で対応できる「クイックコール」の開発に至りました。これにより、問い合わせ後、自動で情報を取り込み、即時にAIが架電することで、顧客との接触機会を最大化します。
顧客の問い合わせに対して、即時に対応していくことはビジネスで重要とされ、特に人材エージェントでは求職者が多忙な中で複数の企業とやり取りするため、迅速かつ適切な初回接触が成功を左右すると考えられています。
求職者は日中電話に出られない、あるいは夜間や休日に情報収集・応募する傾向があり、「電話に出られない・出たくない」というニーズと「すぐに情報が欲しい」というニーズが混在しています。当社は、人が働いていない時間帯でもAI自動架電で一次対応を行うことで、機会損失を最小限に抑える新たなコミュニケーションアプローチを構築します。
本機能では、顧客のニーズやタイミングに合わせた電話とSMSを組み合わせた最適なマルチチャネルコミュニケーションを実現し、歩留まりを改善しながら、ビジネス成果の最大化に寄与することを目指します。
Webフォームからの応募や問い合わせがあった際に、データを自動で取り込み、即時にAI自動架電が可能です。これにより、顧客の関心が高いタイミングを逃さず、迅速なサービス提供を実現します。夜間を避けるなど顧客対応方針に沿った設定をすることで、企業への信頼損失や顧客体験を損ねず対応が可能です。
電話が繋がらなかった顧客や架電が不適切な時間帯などを避けて、架電の設定をすることができます。また、不通の場合は、SMSで日程調整のURLや次回の対応についてメッセージを送付することにより、顧客の離脱を防ぎます。
担当者が不在の時間帯や土日祝日でも問い合わせ時の顧客の関心が高いタイミングを逃さず架電することで、接続率を向上し、ビジネスチャンスの機会損失を最小限に抑えます。たとえば、担当者が不在の時間帯にお客様からの面談希望の問い合わせが入った際に、AI電話により面談の日程調整の一次案内を行うことができ、速やかなサービス体験を提供可能です。
電話での即時対応に加え、不通の場合は、SMSの自動送信も可能です。これにより、顧客が「日中電話に出られない・出たくない」といったニーズにも対応し、最適なマルチチャネルコミュニケーションで顧客と繋がり、体験を向上させることで、歩留まりの改善に貢献します。
人とAIが協業することで、顧客への迅速かつ継続的なアプローチが実現し、顧客の関心を維持したまま次のステップへ誘導します。AIで対応できることと人が対応するオペレーションを分けていくことで、効率的な面談・商談設定を支援し、業務効率化と成果向上に寄与します。
「Mico Voice AI」はAIを活用した自動架電システムです。人の手が行き届かない、時間をかけることができていない架電業務をAIが補うことで、人的リソースの削減・補完と顧客獲得の効率化を可能にします。また、”日本語特有”のイントネーションやスピードの調整でより人間らしい音声の再現にもこだわり、AI音声であっても人が話しているのと変わらない滑らかさをもち、文脈や話の意味を理解できるような音声を実現することで、人以上の架電効果を目指します。
Mico Voice AIサービスサイト:https://mico-inc.com/voice/
●株式会社Mico
●AI自動架電のMico Voice AIに新機能「クイックコール」が登場。顧客対応の時間差をなくし、機会損失を最小化