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技研商事インターナショナル、【顧客や生活者のペルソナ分析を強化し、エリア販促の実行まで網羅】商圏分析・エリアマーケティングソリューションの新パッケージ「MarketAnalyzer🄬 Insight」、提供開始

時計2025.01.15

更新2025.01.15

技研商事インターナショナル、【顧客や生活者のペルソナ分析を強化し、エリア販促の実行まで網羅】商圏分析・エリアマーケティングソリューションの新パッケージ「MarketAnalyzer🄬 Insight」、提供開始

技研商事インターナショナル株式会社は、当社の商圏分析・エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer🄬 5」の新たなパッケージとして、各種統計データやエリア・店舗分析機能を揃えた標準構成に、顧客のペルソナ/インサイト分析やエリア販促に役立つデータや機能を強化した「MarketAnalyzer® Insight」の提供を、2025年1月15日より開始いたします。

本パッケージは、ライフスタイルや価値感の多様化により、顧客や生活者のインサイトやペルソナが把握しにくくなっているというユーザー企業の課題を受け開発されたもので、広告代理店や事業会社の販促部門、CRM(Customer Relationship Management)マーケターのニーズを満たす構成となっています。また、今後も顧客や生活者の解像度を高めるデータや機能を強化し本パッケージに追加していく予定です。

顧客分析&エリア販促を強化したMarketAnalyzer® Insightとは

(1)顧客の解像度を高めるマーケティングリサーチ会社のサイコグラフィックデータを追加

消費者ライフスタイルデータを標準装備

楽天グループのマーケティングリサーチ会社である楽天インサイト株式会社が蓄積する、生活者による大規模なアスキングビッグデータを、小地域単位で分析・把握できるよう当社で加工・編集した「消費者ライフスタイルデータ」。BtoC企業の顧客ペルソナの理解や広告販促立案等に活用されています。

顧客の解像度を高めるマーケティングリサーチ会社のサイコグラフィックデータを追加

本パッケージでは、生活意識や購買傾向を捉えた消費者ライフスタイルデータ3種(生活意識データ、購買カテゴリーデータ、デジタルメディアデータ)を標準装備しています。国勢調査等の統計データによるデモグラフィック分析と合わせ、サイコグラフィックの側面でも顧客のインサイトを把握でき、販促企画のコンセプトやメッセージ開発にも活用できます。

また、顧客像と同じセグメント層の分布も可視化でき、販促エリアの最適化にも寄与します。

〇消費者ライフスタイルデータは、トライアルが可能です。詳細は下記までお問い合わせください。

 問合せフォーム:https://www.giken.co.jp/contact/

 TEL:03‐5362-3955(平日9:30~18:00)

(2)GISと連携した独自のジオターゲティング広告配信プラットフォームが利用可能

商圏分析・エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer® 5」で分析した精緻な販促最適エリアを、ジオターゲティング広告のターゲットエリアとして指定できる「MarketAnalyzer® Ads」と連携し、プロモーション施策のPDCAサイクルを最適化する環境を実現します。

GISと連携した独自のジオターゲティング広告配信プラットフォームが利用可能

(想定利用業種)
・チェーン企業の店舗マーケティングやエリア販促を担う広告代理店・コンサルティング会社
・事業会社の販促部門、CRM(Customer Relationship Management)部門、リテールサポート部門
・小売やドラッグストア、外食等のチェーン企業の販促部門、CRM部門

(パッケージ構成) ※Standardパッケージとの比較
2025年1月時点での構成となります。今後データや機能拡充をしていきます。

消費者ライフスタイルデータ・ラインナップ

生活意識データ

生活意識データ

消費者の生活意識や行動、メディア接触に関するアンケート調査をもとに、全国の小地域粒度でその傾向を可視化したデータ。

(収録設問カテゴリー例)

・生活意識 ・ファッション意識 ・買い物意識 ・すまい意識 ・食意識 ・レジャー/余暇意識 ・健康意識 ・美意識 ・旅行意識 等

購買カテゴリーデータ

購買カテゴリーデータ

様々な商品カテゴリー購買・契約状況や、今後の購買・契約意向に関するアンケート調査をもとに、全国の小地域粒度でその傾向を可視化したデータ。

(収録設問カテゴリー例)

・食品 ・PC/家電 ・飲料 ・サブスク/シェア ・アルコール・金融商品 ・日用品/化粧品/嗜好品等 ・EC購買 等

デジタルメディアデータ

デジタルメディアデータ

ウェブやアプリ、リテールメディアなどデジタルメディア全般の接触状況等に関する調査項目をもとに、小地域粒度でその傾向を可視化したデータ。

(収録設問カテゴリー例)

・メディア接触時間 ・デジタルサイネージ ・ウェブサイト ・VOD、SVOD ・アプリ ・SNS ・CTV ・閲覧ジャンル ・リテールメディア 等

〇 消費者ライフスタイルデータの詳細はこちら
https://www.giken.co.jp/products/psycho-demo-geo/

ジオターゲティング広告配信プラットフォーム「MarketAnalyzer🄬 Ads」

商圏分析・エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer® 5」で分析した精緻な販促最適エリアをそのまま広告配信エリアとして町丁目単位で指定でき、広告運用、効果測定まで一気通貫で実施可能となります。

本サービスでは、フランスのグローバルアドエージェンシー/アドテクノロジー企業であるMEDIAKEYS GROUP(日本法人MEDIAKEYS JAPAN株式会社)と提携し、最新テクノロジーを用いた指定エリア内限定でリアルタイム配信を特徴としたデジタル広告配信プラットフォームを提供。MarketAnalyzer® 5との連携機能を開発し、分析商圏を広告配信エリアとして利用可能です。

〇 製品Webページ:
https://www.giken.co.jp/products/marketanalyzer-ads/

商圏分析・エリアマーケティング用GIS 「MarketAnalyzer🄬 5」

「MarketAnalyzer🄬 5」は、ベッドタウンや居住地エリアの調査に役立つ国勢調査をはじめ、繁華街の調査に役立つ昼間人口や商業統計等、幅広いデータを搭載しており、1st Partyデータや位置情報・決済データ等の3rd Partyデータのインポートも可能な商圏分析・エリアマーケティング用GISのハイスペックモデルです。DX時代に求められる、複数のデータをクロスする本格的な分析が可能なため、30年にわたり大手企業を中心に2,000社を超える企業に導入されています。

 製品Webページ
https://www.giken.co.jp/products/marketanalyzer/

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