【2024年実施】SEOコンサルティングサービスにおける契約更新の決定要因調査
2024.10.08
2024.10.08
目次
- SEO支援実績4,300社を誇るランクエストがおくる、全国のSEOコンサルティング会社を利用したことのある人302名に聞いたSEOの契約更新についてのイメージ調査
- 調査結果① SEOコンサルティングサービスの契約を更新した経験はありますか?
- 調査結果② SEOコンサルティングサービスに初めて契約した際、契約期間は何か月でしたか?
- 調査結果③ SEOコンサルティングサービスに契約する際、どのような成果を期待しましたか?
- 調査結果④ SEOコンサルティングサービスの契約を更新しなかった理由は何ですか?
- 調査結果⑤ SEOコンサルティングサービスの契約更新を決定する際、重要視する要素は何ですか?
- 調査結果⑥ SEOコンサルティングサービスの契約を社内で承認する際のプロセスはどのようなものですか?
- まとめ 契約更新のカギは“費用対効果”
- 調査概要
- ランクエストについて
- 関連リンク
SEO支援実績4,300社を誇るランクエストがおくる、全国のSEOコンサルティング会社を利用したことのある人302名に聞いたSEOの契約更新についてのイメージ調査
SEOコンサルティングサービスの契約更新をするときに、コンサルティング側に期待されているのは一体何なのでしょうか?
また、お客様に満足してもらうためには、SEOコンサルティングとしてどんな成果を重要視すればいいのでしょうか?
そこで今回、株式会社ecloreは、20~60代のSEOコンサルティング会社を利用したことのある人、計302名を対象に、SEOの契約更新についての意識調査を実施しました。
本企画は、2024年9月5〜11日に実施したSEOコンサルティングサービスの契約更新についてのアンケートをもとに、調査結果を発表するものです。ぜひご活用ください。
調査結果① SEOコンサルティングサービスの契約を更新した経験はありますか?
「いいえ」と回答した人が55%と、「はい」と回答した人(45%)を上回りました。
1度契約を結んでも、契約を更新できるコンサルティングサービスは少数派であることが分かりました。
調査結果② SEOコンサルティングサービスに初めて契約した際、契約期間は何か月でしたか?
最も多かった回答は「1カ月未満(25.2%)」でした。まずはトライアルとして試してみようと思う契約者が全体の4分の1を占めていることが分かります。
調査結果③ SEOコンサルティングサービスに契約する際、どのような成果を期待しましたか?
SEOコンサルティングサービスには、「価格の安さ(26.5%)」、「質の高いレポーティング(25.2%)」、「コンバージョン率の向上(23.8%)」が期待されていることが分かりました。
そのほか、年代が上がるほど「コンバージョン率の向上」を期待する人が減少し、「価格の安さ」を重視する傾向があることも判明しました。
調査結果④ SEOコンサルティングサービスの契約を更新しなかった理由は何ですか?
調査結果①で分かった「SEOコンサルティングサービスの契約を更新したことがない人」を対象に伺ったところ、最も多かった回答は「費用対効果が低いと感じた(24.7%)」でした。
調査結果③で分かった通り、“価格”や“コストパフォーマンス”は契約更新の重要な指標であることが分かります。
続いて多かった回答は「SEO施策の効果が実感できなかった」「コンサルタントとのコミュニケーションに不満があった」で、割合は共に20.5%でした。
調査結果⑤ SEOコンサルティングサービスの契約更新を決定する際、重要視する要素は何ですか?
調査結果①で分かった「SEOコンサルティングサービスの契約を更新したことがある人」を対象に伺ったところ、「オーガニックトラフィックが継続的に増加しているか(31.6%)」が最も多い回答でした。
また、次いで多かったのは「他社と比べてコストパフォーマンスが良いと感じているか(28.7%)」であり、費用対効果でお客様を満足させることは契約更新にも重要な指標であることが判明しました。
調査結果⑥ SEOコンサルティングサービスの契約を社内で承認する際のプロセスはどのようなものですか?
最も多かった回答は「予算に組み込まれており、定期的に更新される(31.1%)」でした。また、「部門内で協議し、全体の合意のうえで承認を得る(27.8%)」「SEO担当者が上司に提案し、承認を得る(25.8%)」という回答が次いで多いことが分かりました。
まとめ 契約更新のカギは“費用対効果”
今回の調査を通して、SEOコンサルティングサービスには「価格の安さ」が気になっている人が多く、契約更新には「コストパフォーマンス」が重要な要素となっていることが分かりました。
また、今後の施策に対する期待ではなく、これまで行ってきた施策の結果が重視される傾向が強いことも明白です。
費用面を除くSEO施策の成果としては「オーガニックトラフィックの増加」「コンバージョン率の向上」が他の項目に比べてより重視されていることが判明しています。
本調査結果はSEOコンサルティングサービスの契約更新に向けた1つの指標ですが、アンケート結果にもある通り「担当者同士のコミュニケーション」「担当者との信頼関係構築」も決して無視できない要素です。
その意味では、多岐に渡るお客様ごとのニーズを理解し、最適な施策を追求していくことこそ何より重要だと言えるのかもしれません。
ランクエストは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、SEO対策を16年間続けてきました。毎月約1,500,000文字以上の記事を納品するライターと、19,288ワード以上の対策キーワードで検索結果3位以内を獲得したノウハウを持つSEOコンサルタントが、トータルサポートいたします。
調査概要
調査日: 2024年9月5日~9月11日
調査対象地域: 全国
調査機関: サーベロイド
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 302人
調査対象:SEOコンサルティング会社を利用したことのある全国20~60代の男女
<<アンケート結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL: https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。
自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。
社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。
Point①自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。
Point➁正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。
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SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。