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D2C、Cookieレス環境に対応したリターゲティング広告の新メニュー「コネパス広告」の提供を開始

時計2024.09.19

更新2024.09.19

Cookieレス環境に対応したリターゲティング広告の新メニュー「コネパス広告」の提供を開始

 株式会社 D2C及び株式会社D2C Rは、株式会社NTTドコモが提供するポストCookieソリューション「docomo connecting path ™ (以下コネパス)」を活用したリターゲティング広告の新メニュー「コネパス広告」の提供を開始いたしました。 本メニューは、「docomo Ad Network」(https://www.d2c.co.jp/news/2023/11/20/6546/)のパフォーマンス広告における一つのメニューであり、Cookieレス環境下でも持続可能なターゲティング広告配信と広告効果の計測を提供します。 配信先については、株式会社fluctと連携することで、ドコモが運営する媒体(以下、ドコモ面)以外の優良な一般媒体(1,500以上のメディア/総PV約330億)へ配信面を拡大してまいります。 (ドコモ面への配信は10月以降順次追加)なお、本プロダクトの開発はD2C、クライアント企業向けの販売はD2C Rにて行います。

コネパス広告

 「コネパス」とは、お客さま(※1)からの事前同意のもと、ドコモが発行するIPアドレス等を用いてユーザー識別を可能にするプライバシーに配慮した広告専用ID発行ソリューションです。 Cookieレスのブラウザ(Safari等)上でのターゲティング広告配信や、広告効果計測が可能になっており、D2Cが提供する 「docomo Ad Network」にてご利用いただけます。

 またコネパス広告では、管理画面で設定した目標CPAや上限CPMに基づいて自動的に入札を行い、コンバージョン数を最大化する自動入札機能を実装しています。 クリエイティブについても、配信結果をもとに成果が最大化するよう組み合わせて配信いたします。

 さらに、コネパスで識別したオーディエンス(クライアント企業サイトの来訪ユーザー)をドコモデータを用いて可視化し、広告出稿のプランニングなどに活用いただくサービス「コネパスダッシュボード」もあわせて提供を開始いたしました。 このダッシュボードは、「コネパス」サービス利用に必要となるタグ発行及びドメイン申請の受付(https://www.d2c.co.jp/news/2024/06/19/7001/)により無償でご利用いただくことが可能です。

コネパスダッシュボード

 D2Cグループでは、今後もポストCookieを始めとしたクライアント企業の様々な課題に対し、ドコモ会員基盤データに基づく高精度なターゲティングを活かした商品開発に取り組み、広告主の多様なニーズに応えてまいります。

※1 dアカウント®をお持ちのお客さまが対象となります。

■docomo connecting path™について
 「コネパス」は、お客さまからの事前同意のもと、お客さまがご契約のドコモの通信回線で各種サイトやアプリ(※2)を利用した際にドコモが発行するIPアドレス等を用いて、ユーザー識別を可能にする、お客さまのプライバシーに配慮した広告専用ID発行ソリューションです。 本IDは、事前同意を得たゼロパーティーデータであり、Cookieレスのブラウザ(Safari等)を利用した際もユーザー同定が可能になります。 「docomo Ad Network」では「コネパス」の機能を活用した広告主サイトでのオーディエンス情報の蓄積、ターゲティング広告配信と、コンバージョン計測に対応しています。

※2 ドコモの広告計測タグを設定したサイトまたはアプリに限ります。(他社サイト・アプリを含みます。)

広告計測タグについては以下のサイトを参照ください。https://smt.docomo.ne.jp/portal/ad/about/docomoad.html

 ※「dアカウント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。   

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