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【インサイドセールス成功企業に聞いた】上半期|インサイドセールス部門の目標達成要因は、第3位「質の高いコンテンツ提供」、第2位「迅速なフォローアップ」、気になる第1位は・・?

時計2024.09.11

更新2024.09.11

【インサイドセールス成功企業に聞いた】上半期|インサイドセールス部門の目標達成要因は、第3位「質の高いコンテンツ提供」、第2位「迅速なフォローアップ」、気になる第1位は・・?

〜一方で「顧客データの管理・分析に手間がかかる」や「見込み顧客のリストが精度不足」に課題を感じる声多数〜

ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECHは、BtoB企業に勤めていて、上半期にインサイドセールス部門内で設定された目標を100%以上達成した担当者108名を対象に、インサイドセールス成功企業の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/172/?utm_source=pr_240903

調査概要

  • 調査名称:インサイドセールス成功企業の実態調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2024年8月29日〜同年8月30日
  • 有効回答:BtoB企業に勤めていて、上半期にインサイドセールス部門内で設定された目標を100%以上達成した担当者108名を

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://ideatech.jp/service/research-pr

インサイドセールスを実施するリードは「オウンドメディア経由のリード」や「広告経由のリード」が半数を超える結果に

 「Q1.どこで得たリードにインサイドセールスを実施していますか。(複数選択)」(n=108)と質問したところ、「オウンドメディア経由のリード」が56.5%、「広告経由のリード」が53.7%、「セミナー/ウェビナー経由のリード」が45.4%という回答となりました。

Q1.どこで得たリードにインサイドセールスを実施していますか。(複数選択)
Q1.どこで得たリードにインサイドセールスを実施していますか。(複数選択)
  • オウンドメディア経由のリード:56.5%
  • 広告経由のリード:53.7%
  • セミナー/ウェビナー経由のリード:45.4%
  • プレスリリース経由のリード:41.7%
  • SNS経由のリード:40.7%
  • 展示会経由のリード:38.9%
  • その他:0.9%

・わからない/答えられない:6.5%

最も商談獲得につながっているリードは、「オウンドメディア経由のリード」であることが明らかに

 Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.どこで得たリードへのインサイドセールスが、最も商談獲得につながっていると思いますか。」(n=101)と質問したところ、「オウンドメディア経由のリード」が30.7%、「展示会経由のリード」が16.8%、「セミナー/ウェビナー経由のリード」が14.9%という回答となりました。

Q2.どこで得たリードへのインサイドセールスが、最も商談獲得につながっていると思いますか。
Q2.どこで得たリードへのインサイドセールスが、最も商談獲得につながっていると思いますか。
  • オウンドメディア経由のリード:30.7%
  • 展示会経由のリード:16.8%
  • セミナー/ウェビナー経由のリード:14.9%
  • SNS経由のリード:14.9%
  • プレスリリース経由のリード:12.9%
  • 広告経由のリード:6.9%
  • その他:1.0%
  • わからない/答えられない:2.0%

7割以上がインサイドセールス時に「メール」を活用していると回答

 「Q3.インサイドセールスを実施している手段を教えてください。(複数選択)」(n=108)と質問したところ、「メール」が72.2%、「Web会議」が57.4%、「電話」が49.1%という回答となりました。

Q3.インサイドセールスを実施している手段を教えてください。(複数選択)
Q3.インサイドセールスを実施している手段を教えてください。(複数選択)
  • メール:72.2%
  • Web会議:57.4%
  • 電話:49.1%
  • SNS:46.3%
  • ダイレクトメッセージ:30.6%
  • その他:0.9%
  • わからない/答えられない:4.6%

半数以上が、リードがアクションを起こしてから「30分以内で」電話をかけていると回答

 Q3で「電話」と回答した方に、「Q4.リードがアクションを起こしてから、どれくらいで電話をかけていますか。」(n=53)と質問したところ、「30分以上60分未満」が26.4%、「5分以上30分未満」が24.5%、「当日中」が13.2%という回答となりました。

Q4.リードがアクションを起こしてから、どれくらいで電話をかけていますか。
Q4.リードがアクションを起こしてから、どれくらいで電話をかけていますか。
  • 5分未満:9.4%
  • 5分以上30分未満:24.5%
  • 30分以上60分未満:26.4%
  • 60分以上半日以内:7.5%
  • 当日中:13.2%
  • 翌日:5.7%
  • 3日以内:5.7%
  • 1週間以内:7.5%
  • 1週間より後:0.0%
  • わからない/答えられない:0.0%

「効果的なターゲティング」や「迅速なフォローアップ」がインサイドセールス部門の目標達成要因に

 「Q5.上半期のインサイドセールス部門の目標を達成した要因は何だと思いますか。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「効果的なターゲティング」が66.7%、「迅速なフォローアップ」が65.7%、「質の高いコンテンツ提供」が51.9%という回答となりました。

Q5.上半期のインサイドセールス部門の目標を達成した要因は何だと思いますか。(複数回答)
Q5.上半期のインサイドセールス部門の目標を達成した要因は何だと思いますか。(複数回答)
  • 効果的なターゲティング:66.7%
  • 迅速なフォローアップ:65.7%
  • 質の高いコンテンツ提供:51.9%
  • 電話におけるコミュニケーションスキルのアップ:38.9%
  • 質の高いリード獲得:37.0%
  • CRMシステムの活用:29.6%
  • その他:0.9%
  • わからない/答えられない:3.7%

「顧客の絞り込みを強化した」や「ダイアログシナリオの整備」などのポイントも

 Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、上半期のインサイドセールス部門の目標を達成した要因があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=104)と質問したところ、「顧客の絞り込みを強化した」や「ダイアログシナリオの整備」など50の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • 61歳:顧客の絞り込みを強化した。
  • 62歳:ダイアログシナリオの整備。
  • 53歳:要望を聞きながら合わせるようにPRした。
  • 44歳:客層を絞る。
  • 36歳:質の高いリードが獲得できたから。
  • 49歳:SNSを上手く使えた事。

6割以上がインサイドセールスを実施時に「顧客データの分析」を重視していると回答

 「Q7.インサイドセールスを実施する中で、最も重視していることを教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「顧客データの分析」が60.2%、「コミュニケーションの練習」が51.9%、「見込み顧客のリスト作成と精査」が50.0%という回答となりました。

Q7.インサイドセールスを実施する中で、最も重視していることを教えてください。(複数回答)
Q7.インサイドセールスを実施する中で、最も重視していることを教えてください。(複数回答)
  • 顧客データの分析:60.2%
  • コミュニケーションの練習:51.9%
  • 見込み顧客のリスト作成と精査:50.0%
  • フォローアップ戦略の策定:45.4%
  • 質の高いリード獲得:44.4%
  • コンテンツ制作:43.5%
  • 顧客教育と育成:25.0%
  • その他:0.0%
  • わからない/答えられない:3.7%

4割以上がインサイドセールスにおいて「顧客データの管理・分析に手間がかかる」や「見込み顧客のリストが精度不足」に課題感

 「Q8.インサイドセールスにおいて感じている課題を教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「顧客データの管理・分析に手間がかかる」が45.4%、「見込み顧客のリストが精度不足」が40.7%、「フォローアップが遅れることが多い」が37.0%という回答となりました。

Q8.インサイドセールスにおいて感じている課題を教えてください。(複数回答)
Q8.インサイドセールスにおいて感じている課題を教えてください。(複数回答)
  • 顧客データの管理・分析に手間がかかる:45.4%
  • 見込み顧客のリストが精度不足:40.7%
  • フォローアップが遅れることが多い:37.0%
  • 顧客とのコミュニケーションがスムーズに進まない:35.2%
  • 質の高いコンテンツが不足している:34.3%
  • インサイドセールス担当者のスキルにばらつきがある:30.6%
  • チーム内での情報共有が不足している:28.7%
  • CRMシステムを効果的に活用できていない:27.8%
  • その他:0.0%
  • 特にない:4.6%
  • わからない/答えられない:2.8%

約9割がインサイドセールスとフールドセールスとの連携が「うまくいっている」と回答

 「Q9.お勤め先では、インサイドセールスチームとフィールドセールスチームの連携はどの程度うまくいっていると感じますか。」(n=108)と質問したところ、「かなりうまくいっている」が19.4%、「ややうまくいっている」が66.7%という回答となりました。

Q9.お勤め先では、インサイドセールスチームとフィールドセールスチームの連携はどの程度うまくいっていると感じますか。
Q9.お勤め先では、インサイドセールスチームとフィールドセールスチームの連携はどの程度うまくいっていると感じますか。
  • かなりうまくいっている:19.4%
  • ややうまくいっている:66.7%
  • あまりうまくいっていない:10.2%
  • 全くうまくいっていない:0.9%
  • わからない/答えられない:2.8%

まとめ

 今回は、BtoB企業に勤めていて、上半期にインサイドセールス部門内で設定された目標を100%以上達成した担当者108名を対象に、インサイドセールス成功企業の実態調査を実施しました。

 まず、最も商談獲得につながったリード経路は「オウンドメディア経由のリード」が30.7%で最も多く、次いで「展示会経由のリード」が16.8%でした。また、半数以上の担当者がリードがアクションを起こしてから「30分以内」に電話をかけており、この迅速な対応が目標を達成した1つの要因として挙げられそうです。さらに、インサイドセールスの成功要因として「効果的なターゲティング」(66.7%)や「迅速なフォローアップ」(65.7%)、「質の高いコンテンツ提供」(51.9%)が多くの担当者に支持されています。一方で、「顧客データの管理・分析に手間がかかる」(45.4%)や「質の高いコンテンツが不足している」(34.3%)といった課題も浮き彫りになっており、今期のインサイドセールス部門内目標を達成していても、これらの課題に対する、迅速な対応が求められます。

 今回の調査では、インサイドセールスにおける成功要因が、効果的なターゲティングや迅速なフォローアップ、そして質の高いコンテンツ提供にあることが明らかになりました。これらの要因を踏まえ、企業は、顧客のニーズに即したコンテンツを提供し、迅速に対応することで、商談獲得の数を増やし、インサイドセールスの成功につなげることができるのではないでしょうか。

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