株式会社アカデミアは、利用料0円のテレビCMデータサービス「CMラボ」のβ版を2024年08月29日にリリースしました。
CMラボは『マーケティングデータのオープン化』という創業メンバーの思いから生まれた、テレビCMデータを利用料0円で提供するプロジェクトです。独自ロジックとAI技術を活用することにより、データ生成コストを最小限に抑え、無料でのサービス提供が可能となっています。
「CMラボ」を活用する事によって、高額なデータ利用料を支払うことなく、『各企業やブランドのCMの放送回数』や『実際に放映されたCMの動画クリエイティブ』などの、各種テレビCMのデータを取得する事が出来ます。
CMラボで解決できる課題:
- 競合他社がどれくらいテレビCMを放送しているか知りたい
- 最近テレビCMで流れている動画・クリエイティブを把握したい
- 営業先として、テレビCMを流している優良企業やブランドを発掘したい
- 競合がどの様な時間帯にテレビCMを流しているか知りたい・ターゲットユーザーを調査したい
CMラボ提供サービス
「CMラボ」はβ版としてのサービス運用を続けながら、ユーザーの皆さまの機能リクエストやフィードバックを元にサービスの改善を予定しています。
またサービス開始時点では関東広域圏のみのデータ提供となっていますが、大阪や京都を含む近畿広域圏を始めとした、サービス対応地域の拡大を予定しています。
β版提供機能:
- CM放送回数データ
- データフィルター機能(会社名・カテゴリなど)
- CMクリエイティブデータ
- CM放送時間・曜日データ
- 時系列データ
予定している追加機能・サービス:
- 対応地域の追加 (近畿広域圏・中京広域圏・福岡県)
- ローカル局のデータ提供
- ジャンル等のCM放送枠のデータ
- CSVダウンロード機能の実装
7月テレビCM分析レポート
またリリースを記念し、「CMラボ」のデータを活用した7月テレビCM分析レポートを公表します。
今後「CMラボ」では、定期的なレポートの発行や、業界のトレンド情報の公表を予定しています。
詳細のレポートは「CMラボ」の公式noteからご覧いただけます。
(URL: https://note.com/kiyo_cmlabo/n/n67108bfab963)
CMラボの概要
サービス概要:
- 製品名及びサービス名: CMラボ
- サービス内容および特徴: 利用料0円のテレビCMデータサービス
- サービスサイトURL:https://www.cm-labo.jp/dashboard?menu=dashboard
- 価格: 利用料0円 (*アカウント登録は必須となっています)
- サービス開始日:2024年08月29日
CMラボの詳細仕様:
- 対応地域: 関東広域圏 (東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)
- 対応テレビ局: 各広域圏のキー局のみ対応
- 提供データ期間: 2024年6月以降
- CMデータ取得粒度: 各広域圏で月間30回以上放送されたCM
- データ更新頻度: 週次データ更新(毎週水曜日)
- データ生成手法: CMラボでは各広域圏のテレビの映像から、独自のロジックやAI技術を活用して、テレビCMを抽出・データ化しています。
- データ精度: 自社でマニュアル作成したテレビCMの正解データに対して、独自ロジックでのデータ生成は90%以上の精度となっています。最終的に人間の目でデータを再確認する事でデータ精度を高めています。プロダクト開発を通じて、継続的な精度改善を実施します。
<お問合せ先>
株式会社アカデミア
代表取締役社長 清基英峻
info@ai-academia.jp
関連リンク
2024.09.11
前の記事へ
NEL、1動画1万円~!地域密着型のデジタ…
2024.09.11
次の記事へ