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食品通販におけるUGC、8割が「購入に影響」があると回答 7割以上が「評判通り」で満足度の高い購買を体験

時計2024.09.03

更新2024.09.03

食品通販におけるUGC、8割が「購入に影響」があると回答 7割以上が「評判通り」で満足度の高い購買を体験

UGC(口コミ・レビュー)の確認は「6~10件」が最多<おとりよせネット調査>

アイランド株式会社が運営する、日本最大級のお取り寄せの情報サイト「おとりよせネット」( https://www.otoriyose.net/ )は、この度ユーザーを対象に食品通販のUGC(口コミ・レビュー)に関する調査を実施しました。UGC(User Generated Contents)はユーザー生成コンテンツの総称で、SNSに投稿された写真や動画、ECサイトの口コミ・レビューなど、「生活者のリアルな声」として購買行動に影響を与えています。今回の調査では、口コミにおける信頼度や重視する内容、購入後の評価などをまとめています。

調査サマリー
・商品の口コミについて、82%が「購買に影響がある」
・食品通販で「口コミ」重視は約50%
・実際に確認する口コミの件数は「6~10件」が最多の30%
・購入の後押しになる口コミは「試食の感想(79%)」、「商品の中身の画像や感想(56%)」が上位
・口コミを参考に購入した商品について72%以上が「評判通り」

調査結果

・口コミの内容が「購入の有無」に与える影響

商品の口コミについて、82%が「購買に影響がある」

商品の口コミについて、82%が「購買に影響がある」と回答しています。その理由として「細かな消費者目線でお店の説明よりさらに身近に感じられるので(50代・女性)」「最後背中を押してもらうような感じ(50代・女性)」「他の情報と比較して検討材料にします(40代・女性)」「口コミの評価が悪い、または同じような意見が多い場合は購入を控える(30代・女性)」と回答しており、口コミが購買意欲や動機に影響を与えていることが分かります。

・食品通販で重視している点(上位回答を抜粋)

食品通販で「口コミ」重視は約50%

食品通販で購入する際、重視している点について「価格」が最多となり、「口コミ」は約50%となっています。価格設定を除いても口コミが食品通販の運営においても重要であることが分かります。

・食品通販において確認する口コミ件数

実際に確認する口コミの件数は「6~10件」が最多の30%

実際に確認する口コミの件数は「6~10件」が最多の30%、次いで「1~5件」が21%でした。一定数の口コミ数があったほうが、商品を購買するきっかけや信頼度につながると推測されます。

・購入の後押しになる口コミ

購入の後押しになる口コミは「試食の感想(79%)」、「商品の中身の画像や感想(56%)」が上位

購入の後押しになる口コミとして「試食の感想(79%)」、「商品の中身の画像や感想(56%)」「詰め合わせなどの複数商品の味わい(45%)」が上位となりました。商品の価値や魅力がより強く伝わる口コミが、購入の際に大きな影響を与えています。

・食品通販で購入した商品の満足度

口コミを参考に購入した商品について72%以上が「評判通り」

口コミを参考に購入した商品について「評判通り」が82%(評判通り、評判通りであることが多い 合算値)でした。口コミを通じて満足度の高い購買体験をしていることが分かります。

■おとりよせネットの口コミ審査について
今回の調査結果では商品購入において口コミが効果的であることが分かりました。おとりよせネットでは、オンラインショップで食品を販売されている店舗を対象に、会員であるモニター審査員が実食した感想を掲載する「お取り寄せモニター審査員」制度があります。商品の味以外にも、商品の見た目やパッケージ、価格帯からこんなシーンで使いたいという口コミもあり、商品開発やマーケティングにもご活用いただいています。
https://www.otoriyose.net/shop/

(お取り寄せに関するアンケート詳細)
– 調査方法 :おとりよせネットにてアンケートを実施
– 回答者詳細:・男性28%・女性72%・その他/回答しない0%
       ・~20代6%・30代13%・40代29%・50代31%・60代以上20%
– 有効回答 :277名 ※設問により回答数が異なります
– 実施期間 :2024年5月27日(月)~2024年6月18日(火)

おとりよせネット

おとりよせネット
「お取り寄せの美味しい逸品」を紹介する日本最大級のお取り寄せ情報サイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索出来るほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。2003年11月20日開設。
・URL
https://www.otoriyose.net/
・おいしいマルシェ
https://marche.otoriyose.net/
・公式YouTubeチャンネル「至福のお取り寄せチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC6oW0o9SVN6YMTL2xKCxdTA
・公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/otoriyosenet
・公式Instagram
https://www.instagram.com/otoriyose_net/

■おとりよせネットへの商品掲載について
オンラインショップにて食品を販売されている店舗の方で、おとりよせネットへの掲載を希望される方は、以下のページをご覧ください。掲載は無料、お取り寄せモニター審査員が実食審査をいたします。
https://www.otoriyose.net/shop/

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