ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

mov、おしゃれな雑貨店6ブランドの口コミ徹底比較!ブランド別の口コミの違いは?

時計2024.07.02

更新2024.07.02

mov、おしゃれな雑貨店6ブランドの口コミ徹底比較!ブランド別の口コミの違いは?

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movでは、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回はおしゃれな雑貨店6ブランド(PLAZA・niko and・Francfranc・3COINS・DULTON・TODAY’S SPECIAL)に寄せられた約9,600件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では
・おしゃれな雑貨店6ブランドの口コミ平均評価は?
・口コミ平均評価の差ってブランド別でどれくらい?
・それぞれどんなキーワードが口コミでポジティブ評価されてるの?
・雑貨6ブランドの中でも平均評価の高い「DULTON」と「TODAY’S SPECIAL」の違いは?
をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_fashionaccessories/
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。

出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202406_fashionaccessories/

■ 本レポートの調査対象
本調査は、おしゃれな雑貨店6ブランドを対象に行いました。

  • PLAZA 株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
  • niko and… 株式会社アダストリア
  • Francfranc 株式会社Francfranc
  • 3COINS 株式会社パル
  • DULTON 株式会社ダルトン
  • TODAY’S SPECIAL 株式会社ウェルカム

※口コミ分析対象期間:2023年6月1日〜2024年5月29日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ

■口コミの平均評価は★3.75で、★3以上が89%、★2未満が11%

口コミの平均評価は★3.75で、★3以上が89%、★2未満が11%

2023/6/1~2024/5/29における雑貨店6ブランドのGoogleマップの口コミ数は9,600件平均評価は★3.75でした。★3以上が89%、★2以下が11%という構成です。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_fashionaccessories/

■平均評価が一番高いのは「DULTON」で★4.25

平均評価が一番高いのは「DULTON」で★4.25

各ブランドごとの「1店舗あたりの平均口コミ数」と「平均評価」を比較しました。

その結果、「DULTON 」「TODAY’S SPECIAL」「niko and…」「PLAZA」「Francfranc」が平均評価を上回り、特に「DULTON」と「TODAY’S SPECIAL」は平均評価が4.0以上と高評価でした。一方、「3COINS」は平均評価を大きく下回る結果となりました。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_fashionaccessories/

■おしゃれな雑貨店6ブランドの評価ポイントが口コミから明らかに

おしゃれな雑貨店6ブランドの評価ポイントが口コミから明らかに

上の表は口コミの中で頻出するキーワードを多い順に並べ、そのキーワードがポジティブに語られている割合を示しています。「レジ」「スタッフ」「感じ」といったキーワードで、評価どおりに明暗が分かれています。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_fashionaccessories/

■平均評価の高い「DULTON」と「TODAY’S SPECIAL」の特徴が口コミから明らかに

平均評価の高い「DULTON」と「TODAY’S SPECIAL」の特徴が口コミから明らかに

雑貨6ブランドの中でも評価の高い「DULTON」「TODAY’S SPECIAL」。2ブランドで一定数言及のあるキーワードにおいて、ポジティブ率TOP15を抽出し、比較を行いました。

この分析で「雑貨」ブランドがお客様から評価されるポイントのヒントが眠っている可能性があります。

調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_fashionaccessories/

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「外国人客の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/

関連リンク

株式会社mov
おしゃれな雑貨店6ブランドの口コミ徹底比較!ブランド別の口コミの違いは?

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する