~商品レビューの投稿にかかる時間を約60%削減し、コンバージョン率アップに貢献~
株式会社デジタルガレージのグループ会社で、EC向けマーケティングソリューションを提供するナビプラス株式会社は、ECサイト向けレビュー管理サービス「NaviPlusレビュー」にAIが商品レビュー投稿文案を提案するサポート機能を搭載しました。
本機能により、サイトユーザーは商品レビューをより簡単に書き込むことができるため、ECサイトの商品レビュー投稿率の向上、さらにはコンバージョン率アップが期待できます。
開発背景
ECサイトにおいては、一定数の商品レビューがお客様の購買意欲を高める傾向があると言われており、ナビプラスの調査からも商品レビュー数増加がコンバージョン率に良い影響を及ぼすことが分かっております(※1)。
一方で、商品レビューの効果は認識しているものの、投稿数の増加施策にお悩みのEC事業者様からのご相談も多く寄せられています。
また、商品レビューを投稿しない理由として、「面倒だから」「書くことがないから」が多く挙げられ(※2)、コメントを考える手間が投稿への大きなハードルになっていると考えられます。
この課題を解決するため、ナビプラスはAIを活用して商品レビューの文案を提案し、投稿をサポートする機能を新たに開発いたしました。
AIを活用した商品レビュー投稿サポート機能の詳細
AIからの簡単な質問に回答するだけで、レビューコメント候補が自動で提案されます。AIの提案がない場合と比べ、商品レビュー投稿にかかる時間を約60%削減することが可能になります(※3)。商品レビュー投稿のハードルを下げることで、より多くのユーザーからの投稿が期待されます。
今後もナビプラスは、テクノロジーを駆使したサービスの提供を通じ、お客様のサイト売り上げの向上に貢献してまいります。
※1. 調査期間:2023年6月~12月、対象:複数の「NaviPlusレビュー」導入サイトによる調査
※2. 調査期間:2024年5月、対象:54人によるアンケート調査
※3. 調査期間:2024年4月、ナビプラス社内での調査
「NaviPlusレビュー」はナビプラスが2010年からサービス展開しており、ECサイトにおけるレビューの収集・表示・管理に必要な機能を豊富に備えた国産のレビュー管理エンジンです。
ナビプラスシリーズのサイト内検索やレコメンドとの自動連携により、シナジーを高め、幅広いEC事業者様の売り上げ向上に貢献しています。
URL:https://www.naviplus.co.jp/review.html
- 多彩な表示に対応する「高機能・多機能なレビューサービス」充実した管理機能で「運用を効率化」多岐にわたる投稿支援機能で「レビュー収集率アップ」
導入事例
株式会社ニトリ様、株式会社エーツー様、株式会社ベイクルーズ様、株式会社MCCマネジメント様、ミズノ株式会社様、花キューピット株式会社様 他(※お客様の一部)
「NaviPlusシリーズ」は、「サイト内検索サービス」 「レコメンドサービス」「レビュー管理サービス」「フォローメールサービス」等のマーケティングサービスの提供を通じて、サイトの売上拡大と運用効率化の支援を行っています。ユーザーがサイトに流入した後のコンテンツとナビゲーションを最適化し、販売機会を最大化します。
URL:https://www.naviplus.co.jp/
関連リンク
●ナビプラス株式会社
●ナビプラス、ECサイト向けレビュー管理サービス「NaviPlusレビュー」にAIを活用した、商品レビュー投稿サポート機能を搭載