ネルプ、【iステップ】Instagram運用が劇的に変わる新機能をリリース
2024.06.17
2024.06.17
目次
DMで1度に送れる情報量が増加する「iステップリッチメニュー」
Instagramチャットボットツール「iステップ」開発元である株式会社ネルプは、2024年6月3日、ユーザーからのアクションによりダイレクトメッセージ(DM)に自動返信するiステップに新機能を追加しました。今回のアップデートにより、今までより多くの情報を一度に送信することが可能となります。
Instagramを運営しているMeta社は「コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現」することをミッションとしており、Instagramは「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」ためのSNSであるとしています。
iステップは、米Meta社よりInstagram公式APIの利用許諾を得て2022年2月よりInstagramチャットボットツールとしてサービス提供を開始し、累計4,500アカウントにご利用いただいています。
投稿やストーリーズ等に対し、ユーザーが送ったコメントに対して自動返信でDMを送ることで、興味のあるユーザーと情報発信者のコミュニケーションをより円滑に、より活発的にしコミュニティを広げることに貢献しています。
今回新機能として「iステップリッチメニュー」の提供を開始します。iステップリッチメニューは、iステップユーザーからの自動返信によるDMに、画像付カードを最大10枚・1カードに最大3つのURLや遷移先情報を設置することが可能であり、既存のiステップより多くの情報量を一度に送信することが可能となります。
iステップリッチメニュー特徴
- 既存のiステップでは伝えきれない情報量を視認性高く送付が可能
今までは一度のメッセージに対し、URLを添付可能なボタンが最大9個で画像と共にボタンを付けることができませんでした。iステップリッチメニューでは、画像付きボタンが設定でき、視認性に優れています。また10個のカードを横にスライドすることが出来るため、見やすくなっています。 - 店舗情報やクーポン送付・問い合わせのやり取りを自動完結が可能
今まで以上に多くの情報を入れることができるため、各企業のランディングページやウェブサイトのような使い方が可能です。 - まとめ投稿や過去投稿に繋げることが可能
まとめ投稿などからの自動返信で、iステップリッチメニューを利用し、カードに設置したボタンを過去投稿などのリンクにつなげることが可能です。ユーザーはアカウント内を周遊するため、滞在時間を伸ばすことが可能です。
iステップの今後の開発予定
今までは、Instagram内のユーザーからのコメントに反応して自動返信が発動していましたが、QRコードを読み取るだけで、iステップリッチメニューを発動する機能を現在開発中です。
これにより、店舗に設置した三角POP等の印刷物やストーリーズハイライトなどから直接DMに情報を送ることが可能となります。
iステップリッチメニュー資料について
iステップリッチメニューについての各種資料をご覧になりたい方は、下記からお申し込みください。
https://share.hsforms.com/1rmI-2qP-RjykuuLcqUiELgob1bq
Instagramチャットボットツール「iステップ」について
「iステップ」は、現在日本国内で4,500アカウント以上に導入いただいているInstagramの成果を加速させるダイレクトメッセージ(DM) チャットボットシステムです。24時間、自動で顧客対応を行うことが可能で、フォロワーとの双方向のコミュニケーションを可能にします。米Meta社よりInstagram公式APIの利用許諾を得ているため、利用規約違反やアカウント凍結の恐れは殆どありません。
Instagram投稿のコメントにDMで自動返信したり、ストーリーコメントでのクーポン配布に利用したり、ライブ配信中のコメントに購入URL付きのDMを返信したり、様々な形にご活用いただけます。LP要らずで2.5倍にコンバージョン数を伸ばした事例や、お問い合わせ数を4倍に伸ばした事例など、上場企業から個人事業主に至るまで様々なお客様にご利用頂いています。
また、InstagramDMチャットボット業界では革新的とも言える「DM通数に応じた従量課金の撤廃」を行っています。通数を気にすることなく、比較的小規模な事業者様から、大手企業に至るまで安価にお試しいただけるのも大きな特徴です。
「iステップ」:https://istep.click/ 【14日間の無料トライアルが可能です。】