Adjust、AIと高度な機械学習を活用した新製品インクリメンタリティ計測「InSight」を発表
2024.04.18
2024.04.18
プライバシーを重視したデータ主導のマーケターの意思決定、ROIの向上をサポート
モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjust(https://www.adjust.com/ja/)は、新たな製品の柱「Recommend(予測機能)」の機械学習とAIを活用したインクリメンタリティ計測「InSight」を発表しました。InSightを導入することでマーケターは、キャンペーンの効果をデータ主導のモデルで評価することができ、インクリメンタリティ分析で、新しいキャンペーンや予算の変更などの特定のマーケティングの取り組みがROIに与える影響を計測できるようになります。また、KPIに対してマーケティング活動を容易に分析し、インクリメンタルリフト(増分)をもたらしているか、オーガニックユーザーのカニバリゼーション(奪い合い)が発生していないか、あるいはその活動は本当に効果的なのかなどを判断して、ROIを向上させるための意思決定ができるようになります。
Adjust 最高製品責任者CPO ケイティ・マディング(Katie Madding)
業界がプライバシー重視の集約された計測アプローチへと移行する中、マーケティング担当者は、その取り組みの真の効果を理解する上で、さらに複雑な問題に直面しています。この新時代には、真の可視性をもたらす革新的なアプローチが求められています。それがなければ、キャンペーンの最適化や予算配分は根拠のない推理ゲームをするようなもので、短期的な計測データに頼るあまり、誤った判断をしてしまう可能性があります。
インクリメンタリティソリューション InSight は、新しい広告チャネルやキャンペーン、予算の変化や季節要因の背後にある真の価値を明らかにし、マーケターのための分析環境を強化させることができます。 また、InSightは、『このマーケティングのアクションが行われていなかった場合はどうなるか』を95%の精度で正確に予測します。これは業界最高の数値です。
Adjust初の予測機能に基づいたソリューションInSightの主な機能:
- データ変数を排除したSynthetic control groups(合成コントロールグループ)*を作成し、複雑な集計結果をAdjustが導きます*介入の効果を検証するための比較対象として作成されるユーザーグループ。Adjustの合成コントロールグループは動的に動作し、集計したさまざまなアプリ指標の影響を組み合わせてインクリメンタル分析を行います。
- 季節要因など、多くの外部変数に基づく適応性の高いインクリメンタルモデル
- 高度な分析結果を読みやすい形で表示する簡略化されたグラフ
- 直感的に操作ができる設定画面で、数分以内に結果の取得が可能
InSightはすでにベータ提供を終え、既存のお客様の協力のもと、数々のテストと改善が実施されました。この期間中、Adjustは貴重なフィードバックとインサイトを収集し、市場のニーズに合わせて製品を微調整しました。
Pret A Manger パフォーマンスマーケティングマネージャー Jay Christian氏
Adjustのインクリメンタリティソリューション InSight により、これまで不可能だったiOSキャンペーンの最適化に関するインサイトを得ることができました。簡単な設定でAdjustの機械学習モデルが面倒な作業を行ってくれるため、インサイトにつながる結果と高度なインクリメンタリティ指標を手軽に得ることができます。
Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々直紀
Adjustは、『キャンペーンがビジネスにとって効果的かつ効率的か』という、マーケターが抱える最も重要な疑問に答えるソリューションを提供することに取り組んでいます。InSightを利用することで、マーケターはインクリメンタルリフトやカニバリゼーションを明らかにし、的確な判断ができるようになります。また、Adjustが提供するアシスト分析機能(ラストコンバージョン以前の貢献度分析)を併用することにより、さらに個々のキャンペーンがビジネス全体に与える影響を浮き彫りにすることができます。マーケターの武器となるこれらの情報を活用し、競争の激しい市場での成長促進にお役立ていただければ幸いです。
InSightの詳細については、 ホームページをご覧ください。
https://www.adjust.com/ja/solutions/incrementality/