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Ponta Adsの連携先に「LINE公式アカウント」を新たにラインアップ

時計2023.10.12

更新2023.10.12

Ponta Adsの連携先に「LINE公式アカウント」を新たにラインアップ

広告主企業の保有するLINE公式アカウント上でPontaのリアル購買データを活用したターゲティング配信が可能に

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、2023年10月、マーケティングサービス「Ponta Ads」において、新たにLINEヤフー株式会社が提供する「LINE公式アカウント」との連携を開始いたします。

「Ponta Ads」は、共通ポイントサービス「Ponta」の会員のオフラインでの日常的な購買データなどを活用し、会員に対してデジタル広告を配信、分析する企業向けのマーケティングサービスです。
このたび、「Ponta Ads」内で提供する「Pontaコネクティッドメディア」に、新たに「LINE公式アカウント」を追加しました。広告主企業が保有するLINE公式アカウントの友だちに対して、Pontaのリアル購買データやデモグラフィックデータなどを活用したターゲティングメッセージ配信が可能となります。企業は訴求したい対象を細かくセグメントして情報を届けることで配信を効率化し、施策効果の向上を図ることができます。また、他のコネクティッドメディア同様、メッセージ配信対象者に対する購買行動の分析サービスをご利用いただけます。

LMは、本サービスの提供および1億人超のPonta会員のデータ分析を通じて、企業のマーケティングにおける課題解決を目指し、今後もマーケティング支援の強化を図ってまいります。

※本サービスは、Ponta会員規約および個人情報保護法、その他の法令・ガイドラインに則り、データ分析を行っています

 Ponta Ads~LINE公式アカウント上でのターゲティング~ 紹介ページ

https://biz.loyalty.co.jp/column/line_oa/

 Ponta Ads~LINE公式アカウント上でのターゲティング~ 特長

1.高精度ターゲティングによる配信の効率化
Ponta会員のリアル購買データ、デモグラフィックデータ、ライフスタイルデータなどの豊富なファクトデータを活用し、LINE公式アカウントにおいて高い精度でターゲットを捉えることが可能です。
広告主企業は自社LINE公式アカウントの友だちを、LINE公式アカウントで提供されている絞り込み条件に加えて、購買行動などを基にセグメントすることが可能となり、より細かなメッセージの出し分けができるようになります。これにより、個々の施策の効率性を高め、削減したコストを、自社LINE公式アカウントの友だちに対する新たなコミュニケーション施策に充てることなどを検討できるようになります。国内最大規模のコミュニケーションアプリであるLINEの特性を生かし、自社LINE公式アカウントの友だちに対する密度の高いOne to Oneのコミュニケーションをサポートいたします。

Ponta Ads~LINE公式アカウント上でのターゲティング~ 特長
Ponta Ads~LINE公式アカウント上でのターゲティング~ 特長

※LMが、広告主企業が設定するターゲット層をお伺いし、個人を特定できない状態のPontaデータを利用して、メッセージ配信できるように支援します

2.国内最大級の配信ボリューム
Ponta Adsが従来提供するLINE広告に対応したターゲティング配信サービスで連携しているLINEの約5,400万IDをベースに、LINE公式アカウントにおいて精緻なターゲティングが可能です。そのためマッチ率が高く、十分な配信対象数を確保できます。

2.国内最大級の配信ボリューム

※LINE広告上でPontaデータによるターゲティングが可能な最大配信ボリュームは約5,400万IDです(LM調べ、2023年8月時点)
※LINE公式アカウント上でPontaデータによるターゲティングが可能な最大配信ボリュームは、配信先となる広告主企業のLINE公式アカウントの友だちとPontaデータがマッチしたID数となります

Pontaデータターゲティングによるメッセージ配信および分析事例

Ponta提携社の家電量販店Aで実施したキャンペーンにて、Pontaデータを用いたLINE公式アカウントからのメッセージ配信および購買分析を実施しました。Pontaデータで、家電量販店Aの既存顧客と休眠顧客を抽出し、それぞれにLINE公式アカウントのメッセージにて、Pontaポイントアップキャンペーンの訴求を行いました。
配信後と配信前の家電量販店Aにおける購買率を比較したところ、既存顧客、休眠顧客ともにリフトが見られる結果となりました。本事例の他、購買対象を特定のブランド等に絞って集計することも可能となっております。

配信媒体   :Ponta LINE公式アカウント メッセージ配信
配信内容   :Ponta提携社(家電量販店A)におけるポイントアップキャンペーン訴求
配信対象者  :①家電量販店Aの既存顧客 ②家電量販店Aの休眠顧客
購買集計対象 :①②のうち配信前後期間中の家電量販店Aにおける購買者

Pontaデータターゲティングによるメッセージ配信および分析事例

※配信前、配信後期間はそれぞれ同曜日同日数を設定し集計
※LM調べ

<参考>
■Ponta Adsとは(https://biz.loyalty.co.jp/ponta-ads/
共通ポイントサービス「Ponta」の1億1,418万人(2023年8月末時点)の会員基盤をベースに、多量なデータを活用して企業のマーケティングを支援するサービス。Facebook・Instagram・YouTube 広告・Google ディスプレイ ネットワーク・LINE・Twitterへのターゲティング広告配信から、広告接触者のうち実際に店舗での購買に至った人数や購入金額などを算出するリアル購買分析まで、マーケティングのPDCAを回せる仕組みを提供しています。また、リアル購買分析においては、デジタルメディアに限らずマスメディアであるテレビ・ラジオに出稿した広告においても、計測が可能となっています。
Ponta Adsでは、これらのソリューションをパッケージ化し、①活用するデータを選ぶ、②アプローチするメディアを選ぶ、③アウトプットを選ぶ、の形でサービスを構築しています。

Ponta Adsとは

■LINE公式アカウントについて
「LINE」のトーク画面から、店舗や企業のアカウントの友だちになったユーザーに対して、メッセージを届けることができます。「圧倒的なリーチ力」と、コミュニケーションアプリの特徴を活かした「One to Oneコミュニケーション」により、効率良くユーザーとの深いつながりを実現することが可能です。

関連リンク

株式会社ロイヤリティ マーケティング
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