【東京ミッドタウン&カンファレンス】2023/10/11 (水) ビルコム、BILCOM DAY 2023
開催日時:2023/10/11 (水)
15:00‐19:00
広報・PR
セミナー概要
本年のBILCOM DAYは3つのセッションを予定しております。
最初のセッションは「味の素が戦略PRに力を入れる理由とは ~生活者視点で新たな体験価値の共創へ~」と題し、味の素株式会社 マーケティングデザインセンター コミュニケーションデザイン部 企画グループ グループ長 木本 雄一朗 様にご登壇いただきます。本セッションでは、本年4月にマーケティングデザインセンターを新設した味の素が、なぜ今、戦略PRに本腰を入れることになったのか。また、戦略PR x PESOで描く顧客とのコミュニケーションの未来図について伺っていきます。
また、2つ目のセッションは「真の広報DXとは ~DXの先にある、経営機能としての広報~」と題し、ビッグブリッヂ戦略PR研究所代表 兼 日本広報学会理事の大橋 行彦 様に、広報のDX化とその先にある経営機能としての広報について語っていただきます。
そして、3つ目のセッションは「サステナブルブランディングとPR」と題し、サステナブルブランディングでステークホルダーから選ばれる企業・ブランドになるための道程と、その道程で広報が果たす役割についてセッションします。本セッションでは、WIRED日本版編集長の松島 倫明 様をモデレーターにお招きし、エプソン販売株式会社 マーケティング企画推進部 部長 梅木 正史 様、
株式会社スープストックトーキョー PR 蓑毛 萌奈美 様とともに、改めて皆さまと考える機会にしていきます。
主催
日時
2023年10月11日(水)15:00‐19:00
PRカンファレンス 15:00~17:45、交流会 18:00~19:00(※招待者のみ)
会場
東京ミッドタウン カンファレンス
※オフライン(会場)参加は、ご招待者様のみに限らせていただきます。
※オンライン参加のお客様には、開催前日までに視聴URLをお送りします。
参加費
無料(事前登録制)
対象者
事業会社のマーケティング・広報関係者
※広告代理店、PR会社の方の参加はご遠慮いただいております
申し込み締切
2023年9月29日(金)18:00
プログラム
弊社代表プレゼン(15:00‐15:15)
セッション第1部(15:20‐16:00)「味の素が戦略PRに力を入れる理由とは ~生活者視点で新たな体験価値の共創へ~」
ゲスト:味の素株式会社 マーケティングデザインセンター コミュニケーションデザイン部 企画グループ グループ長 木本 雄一朗 様
セッション第2部(16:10‐16:35)「真の広報DXとは ~DXの先にある、経営機能としての広報~」
ゲスト:ビッグブリッヂ戦略PR研究所代表 日本広報学会理事 大橋 行彦 様
セッション第3部(16:50‐17:40)「サステナブルブランディングとPR」
ゲスト:エプソン販売株式会社 マーケティング企画推進部 部長 梅木 正史 様 / 株式会社スープストックトーキョー PR 蓑毛 萌奈美 様
NETWORKING PARTY(18:00‐19:00)ご招待者様の交流会
モデレーター:WIRED日本版 編集長 松島 倫明 様
登壇者
ビルコム株式会社 代表取締役 兼 CEO 太田 滋
博士(経営管理)。青山学院大学大学院国際マネジメント研究科国際マネジメントサイエンス専攻一貫制博士課程修了。Stanford-NUS Executive Program in International Management修了。
2003年にビルコム株式会社を創業。市場創造と評判形成に貢献する次世代PRを掲げ、マスメディアのみならずWebやSNSを含めた統合的なコミュニケーション戦略を手掛ける。2019年より青山学院大学国際マネジメント学術フロンティア・センター特別研究員。
味の素株式会社 マーケティングデザインセンター コミュニケーションデザイン部 企画グループ グループ長 木本 雄一朗
99年入社。国内家庭用営業、通販/店販化粧品「Jino」事業運営、ネーミングライツ運営、ホームページ運営、広告バイイング・プランニング、社内外データ活用推進等に携わり4月より現職。コミュニケーションPESOモデルを推進する中で商品PRチームを新設。
ビッグブリッヂ 戦略PR研究所代表 日本広報学会理事 大橋 行彦
1980年日立製作所に入社。情報・通信システム部門、産業インフラシステム部門の事業戦略企画、広報・マーケティングなどの本部長を歴任した後、2023年3月に同社を退社。同年9月にビッグブリッヂ戦略PR研究所を創業し代表に就任。日本広報学会で理事を務めるとともにDXコミュニケーション研究会主査として広報DXを探求中。
エプソン販売株式会社 マーケティング企画推進部 部長 梅木 正史
2002年入社。コンシューマープリンターのマーケティング・営業を担当後、15年にセイコーエプソン出向、エコタンクモデルを中心とした北米・豪州マーケティングを担当。3年間の海外営業を経て、国内のプリンターのマーケティング部門に復帰。その後、ショールーム、ギャラリー、パブリックイベント、ウェブサイト、SNS等の幅広い顧客接点のマネジメントを担当。20年よりブランディング全般を担当し、23年から現職。
株式会社スープストックトーキョー PR 蓑毛 萌奈美
大学卒業後、PR会社へ入社。ベンチャーから大手企業まで、さまざまな業種のクライアントのPRに携わる。その後インテリアデザイン事務所に入社し、秘書兼広報業務を担当。2013年、フリーランスのPRディレクターとして独立。2015年、株式会社スマイルズ入社。Soup Stock Tokyoを含む各事業ブランドのPRからコーポレートPR、およびクライアントのPR等を担当。
WIRED日本版 編集長 松島 倫明
『WIRED』日本版編集長。内閣府ムーンショットアンバサダー。NHK出版学芸図書編集部編集長を経て2018年より現職。21_21 DESIGN SIGHT企画展「2121年 Futures In-Sight」展示ディレクター。訳書に『ノヴァセン』(ジェームズ・ラヴロック)がある。東京出身、現在は家族とネコ1匹とニワトリ2羽と鎌倉に在住。
申し込みURL
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePYANT3AguKAVUSlas8eWtUYf0XovMWD8MMPk-fgP6KY-fpQ/viewform
注意事項
※プライバシーポリシーについては主催者ホームページよりご確認ください。
備考
※こちらのセミナー情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※掲載のタイミングにより、情報元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。最新情報の確認、参加方法など詳細に関するお問い合わせ等は情報元ページにてお願いします。