メンバーズ、LINEに特化したMA/CRMの構築・運用支援を行う社内カンパニー「パーソナルリンクカンパニー」を設立
2023.08.04
2023.08.04
デジタルビジネス運用支援で企業の脱炭素DXを推進する株式会社メンバーズ(以下「メンバーズ」)は、企業の成果向上に貢献するため、プロフェッショナルな人材によるデジタル先端技術領域に特化した専門カンパニーの設立を拡大しており、コミュニケーションアプリ「LINE」(以下、LINE)を起点にしたMA/CRMの構築・運用支援を行う「パーソナルリンクカンパニー」を設立し、営業を開始しました。
新カンパニー設立の背景
急速なデジタル化とスマートフォンの普及により、生活者はコミュニケーション手段として複数のアプリケーションを用いることが多くなっています。また、企業と生活者のコミュニケーションは多様化・複雑化しており、企業はマーケティング成果向上のために、無数に存在するアプリケーションの特性を活かしながら一人一人に適切な情報を届けることが重要になっています。
なかでも、LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」は、年齢・性別問わず幅広い層に利用され、日本国内のMAUが9,500万人超(※1)と、企業にとって重要なマーケティングプラットフォームであると考えられます。企業や店舗からのメッセージやキャンペーン情報などを配信できるLINE公式アカウントは、新規顧客の獲得からCRM(顧客関係管理)までとマーケティングファネル全体を網羅できることから、39万を超える企業や店舗(国内での認証済アクティブアカウント数)が、顧客(エンドユーザー)との有効なタッチポイントとして活用を進めています(※2)。また、APIツール(※3)を連携することで、効果的なセグメント配信や、実店舗で利用できるデジタル会員証など多くの機能を利用でき、顧客のニーズに合わせた継続的なコミュニケーションの実現も期待できます。
しかしながら、マーケティングにLINE公式アカウントの活用を検討する企業において、デジタル人材は不足しており、「LINE公式アカウントが持つ機能をうまく活用できていない」「データを活用したOne to Oneマーケティングを実施したい」といった問い合わせが多く寄せられています。
この度、メンバーズは、LINE公式アカウントの運用およびコンサルティングに強みを持つ社内カンパニー「パーソナルリンクカンパニー」を設立しました。メンバーズが培ってきたソーシャルメディア運用/デジタル広告運用/MA(マーケティングオートメーション)運用など多種多様な分野の知見を活かし、LINEの活用を専門領域としたスペシャリストが、LINE公式アカウントの運用代行やプロモーションだけではなく、戦略設計からMA/CRMの構築・運用までを一気通貫して支援します。
また、環境配慮型商品や低炭素型サービスなど、サステナビリティ、社会課題解決の観点からも良質であるにもかかわらず、生活者への認知がまだ低いという課題(※4)を持つ企業が、幅広い層に利用されるLINEを有効活用することで、エンゲージメント深化・認知拡大や売上向上につなげることが期待できます。これにより、メンバーズが目指す脱炭素社会の創造に貢献したいと考えています。
新カンパニーの事業内容ならびに特徴
- LINE、ソーシャルメディア、MA/CRMの知見が深いスペシャリストが伴走型でサポート。
- 戦略策定から定常的な運用、LINE広告、大規模プロモーションまでトータルで支援。APIツールを使ったMA/CRMの構築・運用にも対応。
- お客さま企業のニーズやチーム体制に合わせ常駐・オフライン・オンラインでのハイブリッド支援も可能。
- 運用ナレッジやテンプレートの共有などの内製化支援も可能。
新カンパニーの設立にあたり(カンパニー社長 倉本 裕太)
企業のデータベースやサイト内での行動データから顧客(エンドユーザー)を深く理解し、ファーストパーティデータ(※5)を元にメディアごとに分断されていたマーケティング・セールス・カスタマーケアを一気通貫して支援することで、顧客に対してエンゲージメントを高めながら企業の想いを届けていきます。また、メンバーズデータアドベンチャーカンパニー(データ活用支援)を含むあらゆるメンバーズのデジタル先端技術領域カンパニーとの連携やAI活用によって、企業と顧客が双方を深く理解した強い結びつきを生み出すコミュニケーションを実現してまいります。
新カンパニー概要
名称 | パーソナルリンクカンパニー |
設立日 | 2023年8月1日 |
事業内容 | LINEに特化したコンサルティング運用支援 |
所在地 | 〒104-6037東京都中央区晴海一丁目8番10号晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階) |
カンパニー社長 | 倉本 裕太 |
専門カンパニーについて
2030年に向けて、従来のWebサイト運用領域から、より高度な専門スキルを必要とする高付加価値なサービスを展開すべく、非Webサイト運用領域を中心とした専門特化型カンパニー(専門カンパニー)の拡大を推進しています。
2023年8月1日現在、AI、Web3、UX、データ活用、SaaS活用、脱炭素DXなど、多種多様なデジタルビジネス領域において19社が事業を展開し、企業のデジタルビジネス運用を支援しています。
カンパニー一覧:https://www.members.co.jp/company/groups.html
「社長公募制度」について
メンバーズはミッション「“MEMBERSHIP”で、心豊かな社会を創る」を掲げ、社会を変革する大きな挑戦を通して、長期的に社員と共に健全に成長・発展することを目指しています。ミッション実現に向けて、グループとして大きく成長するために、「デジタルクリエイター1万人体制」を目標に掲げており、「社長公募制度」はメンバーズグループの成長・発展をリードする次世代の経営人材を数多く育成・輩出することを目的としています。「社長公募制度」はミッション実現という社会を変革する大きな挑戦を通して、強いベンチャー・スピリットと成長意欲を持つ社員の活躍と成長の機会となると考えています。
2030年に向けて専門カンパニーの拡大を推進する中で、「社長公募制度」は、成長戦略における重要な社内プロジェクトであり、今後も戦略的に社内カンパニーを複数設立してまいります。
事業領域
デジタル経済が大きく発展していく中で、現在の事業領域に限定せず、メンバーズのミッション実現に資するデジタルクリエイターが活躍できる領域に積極的に挑戦していきます。
応募資格
メンバーズのミッションに共感し、強いベンチャー・スピリットと成長意欲があるメンバーズ社員であれば応募が可能です。年齢や経験は問いません。
※1 LINE株式会社調べ LINEアプリ月間アクティブユーザー 2023年3月末時点
※2 LINE株式会社調べ 月に一度メッセージを配信、またはユーザーへの返信を行なった国内の認証済アカウントの合計数 2022年8月時点
※3 Application Programming Interfaceの略。ソフトウェアやアプリケーション間での相互作用を可能にするツール
※4 メンバーズ 第8回【気候変動と商品・サービスの購入に関する生活者意識調査】https://www.members.co.jp/company/news/2023/0705.html
※5 第三者を経由せず、企業が自社で直接収集するデータ
※文中の商標について
LINEは、LINE株式会社の商標または登録商標です。
関連リンク
●株式会社メンバーズ
●【デジタル先端技術領域に特化した新カンパニー設立】メンバーズ、LINEに特化したMA/CRMの構築・運用支援を行う社内カンパニー「パーソナルリンクカンパニー」を設立