DAC 、自社ECマーケティング全般をサポートするコンサルティングサービス「e-Conductor」を提供開始
2023.06.13
2023.06.13
アクイジションからリテンションまでをワンストップで支援
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のコマースDX横断対応組織「CROSS COMMERCE Studio」は、自社EC領域のアクイジション(新規顧客獲得)からリテンション(既存顧客の維持・活用)までをワンストップで支援するコンサルティングサービス「e-Conductor」を提供開始します。
なお、本サービスは、博報堂DYグループのEC領域に特化した組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」の取り組みの一環です。
国内のEC市場規模が20兆円を超え(※1)、企業やプラットフォーマーによるEC領域への参入・取り組みは更に加速しています。こうしたなか、自社ECマーケティングにおいて、アクイジションとリテンションの取り組みが分断され、戦略立案から施策実行まで一気通貫で対応できないケースが多いことが課題となっています。
これに対応すべく、DACの「CROSS COMMERCE Studio」は、このたび、従来のダイナミック広告やデータフィード(ソーシャルコマース)におけるコンサルティング等の知見を活用し(※2)、顧客データベースの統合管理から、戦略の立案〜実行~分析/改善までをワンストップでサポートするコンサルティングサービス「e-Conductor」を提供します。
サービス概要
「e-Conductor」では各領域に精通した担当者の指揮のもと、フェーズごとに最適なサービスを提供します。
- e-Conductor for Acquisition(新規顧客獲得)-EC商品データ活用支援(初期設計/運用改善/連携先プラットフォーム提案)-Googleショッピング/Instagramショッピング活用支援-ダイナミック広告支援(統合プランニング/タグ・フィード設計/広告運用改善)
- e-Conductor for Retention(既存顧客の維持・活用)-MAを活用したCRM施策サポート-LINEを活用したCRM領域サポート-自社EC CRMツールDialogOne ®×Criteoを活用した商品レコメンド(※3)
- e-Conductor for Analytics(自社ECサイトのデータ分析/改善)-自社EC構築支援(フィード整備/SEO対策など)-ECデータコンサルティング(ナーチャリング)-バリューチェーンの改善サポート-在庫・需要予測支援/フロー改善
今後も「CROSS COMMERCE Studio」は、eコマース領域全体で幅広く横断的な機能を拡充し、各パートナー企業との連携を視野に入れた多角的且つ横断的な対応を目指して取り組んでまいります。
(※1)出典:2022年8月12日経済産業省「令和3年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」
https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005-h.pdf
(※2)2023年3月29日リリース『DACのデータフィードコンサルティングサービスと SO Technologiesのフィード広告支援サービス「フォーカセル」が連携』
https://www.dac.co.jp/press/2023/20230329_sotechnologies
2022年11月25日リリース『DACとトーチライト、Twitterダイナミック広告の データフィード構築から広告運用までワンストップで支援』
https://www.dac.co.jp/press/2022/20221125_twitterec
2022年7月27日リリース『DACとトーチライト、企業のECサイトとPinterestを連携するデータフィードコンサルティングサービスを提供開始』
https://www.dac.co.jp/press/2022/20220727_pinterest
(※3)2023年5月31日リリース『DAC、「レコメンデーション メッセージ for LINE公式アカウント Powered by CRITEO」 ベータ版の提供を開始』https://www.dac.co.jp/press/2023/20230531_done_criteo
関連リンク
●デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
●DAC 、自社ECマーケティング全般をサポートする コンサルティングサービス「e-Conductor」を提供開始