4C(4C分析)
4C分析とは、客観的に顧客視点で行うマーケティングのフレームワークの一つです。4つのCは、Customer(顧客)、Cost(コスト)、Convenience(使いやすさ)、Communication(コミュニケーション)の頭文字をとったものです。
マーケティングにおいて重要なのが、顧客目線での戦略立案です。4C分析を行うことにより、顧客目線での競合優位性を実現し、自社商品のセグメンテーション(分類)や改善を行い、市場のデマンド(需要)に合ったアイデアを提供していくことができます。
お客様が価値を感じ、商品やサービスを購入するための要因を洗い出します。商品やサービス、製品がどのように市場に位置づけられるかを把握し、市場での競争優位性を獲得するために用いられます。
Customer(顧客)
どのような顧客ニーズに答える商品やサービスを提供するかを考えます。どんな顧客にこそ提供したい商品やサービスを提供できるか、そしてどのようなニーズを持つ顧客に対して商品やサービスを提供するかを分析していきます。
Cost(コスト)
コストを最小限に抑え、消費者に対して合理的な価格を提供することが求められます。消費者側の価値観に合った価格で提供することで、多くの人々の関心を引き付けます。
Convenience(使いやすさ)
商品を使いやすく便利な形で提供することを示します。顧客ニーズに応えるために、商品やサービスを常に最新の状態に保ち、細かいニーズを常に把握していくことが求められます。
Communication(コミュニケーション)
マーケティング戦略を立てる中では非常に重要な要素の1つです。顧客ニーズに沿った商品やサービスを提供するために、常にコミュニケーションを密に行い、相手の声を聞くことが求められます。
まとめ
これらの4Cを分析し、マーケティング戦略を立てることで、顧客に対する商品やサービス提供が可能となります。より顧客のニーズにあった提供を行うためにも、4C分析の活用が不可欠になっています。