マイクロアド、ビデオリサーチの「VR LINC」を活用したスマートフォンアプリへの広告配信を開始
2023.03.24
2023.03.24
Cookieを利用せずに、メディア視聴傾向や嗜好性に合わせたデジタル広告配信を実現
株式会社マイクロアドは、Post Cookie時代に備え、株式会社ビデオリサーチが提供する「VR LINC」のもつ、メディア視聴傾向などのデータを活用し、スマートフォンアプリに対する広告配信を開始いたします。これにより、エンタメ業界向けマーケティングプロダクト「Circus」の機能を強化いたしました。
マイクロアドの「UNIVERSE」は、膨大な消費行動データを分析・活用し、様々な業界業種に特化したマーケティングプロダクトを提供しております。
「Circus」は、エンタメ業界に特化したマーケティングプロダクトです。「UNIVERSE」の保有データをもとに、映画・音楽などのエンタメ作品や、関連するアーティストなどへの、ユーザーの興味関心を分析します。広告主の訴求するエンタメコンテンツに対して、より親和性の高い層を捉えることで、最適化された広告配信が可能となります。
「Circus」では、これまで「VR LINC」の各種セグメントを活用し、Webの広告配信面に対するターゲティング広告配信を行なってまいりました(※)。またマイクロアドでは、Post Cookie時代に備え、連携するスマートフォンアプリからの取得データを活用し、Cookieを利用しない、スマートフォンアプリへの広告配信による、企業の広告効果の最大化を支援してまいりました。
これらの背景から、Post Cookie時代に向けた対応として「VR LINC」の各種セグメントを活用し、Webの広告配信面だけでなく、Cookieを利用しない、スマートフォンアプリへの広告配信を開始いたします。これにより、広告主は、Cookie利用規制後も変わらず「Circus」を活用した、高精度なターゲティング広告配信が可能になります。
「VR LINC」セグメント例
「VR LINC」が分析し導き出した、テレビ視聴態度やテレビ番組の嗜好性を基とする、様々なユーザーデータを広告配信に活用することが可能です。
「VR LINC」セグメントを活用した「Circus」の広告配信例
・訴求内容:コンサート・ライブへの集客
・ターゲット層:音楽番組の視聴パターンが多いユーザー層に対して広告を配信
・訴求内容:スポーツ観戦、集客
・ターゲット層:スポーツ番組の嗜好性が高いユーザー層に対して広告を配信
マイクロアドは、今後も企業における課題に対し、連携する各種データを活用した精度の高いマーケティングサービスをご提供いたします。また、デジタル広告のプライバシー保護を前提とした、健全性・安全性の向上への課題解決に注力し、デジタル広告市場のより良い発展に貢献してまいります。
■ビデオリサーチの保有するデータ統合ソリューション「VR LINC」
メディアデータおよびプロフィールデータを、DMPを通して企業が保有する各種データとモデリング・統合し、付加価値をつけるデータ統合ソリューション。データ統合機能に特徴があり、意識と行動ログ、オフラインとオンライン、メディア接触と会員情報といった各種データをIDマッチングやデータフュージョン(2種類の異なるデータを融合させること)、推計モデルを用いて統合する。ビデオリサーチでは、メディアプランニングやWEB広告配信等に活用可能なデータを提供。
https://www.videor.co.jp/service/communication/vrlinc.html
■株式会社ビデオリサーチ
テレビを含めた動画ビジネスを支えるデータ&システム会社。テレビ視聴率データを提供する調査機関として1962年に設立し、以来、日本国内におけるテレビ視聴率調査をはじめとした各種メディアデータやマーケティングデータなど最先端のデータを提供し、企業のマーケティング課題解決のトータルサポートを行う。
https://www.videor.co.jp/
(※)マイクロアド、株式会社ビデオリサーチとエンタメ業界向けマーケティングデータプラットフォーム「Circus」を強化
https://www.microad.co.jp/news/detail/1347/
関連リンク
●株式会社マイクロアド
●Post Cookie時代に備え、ビデオリサーチの「VR LINC」を活用した スマートフォンアプリへの広告配信を開始 〜 Cookieを利用せずに、メディア視聴傾向や嗜好性に合わせたデジタル広告配信を実現 〜