ヒトクセ、TikTokのマーケティング支援ツール『Efficient AD for TikTok』の提供開始
2022.11.15
2022.11.15
株式会社ヒトクセ(以下ヒトクセ)は、2022年11月11日より新メニューとして、TikTokを用いたマーケティングを全面的にサポートする「Efficient Ad for TikTok」をリリースしました。本サービスでは、TikTokアカウントのバズを検知して自動で配信の最適化や、AR エフェクトの作成、動画のリサイズなどを行うことが可能です。
開発の背景
bravesoft株式会社の「モバイル市場年鑑2022年」で発表した調査結果によると、TikTokが2021年に最もダウンロードされたアプリであることがわかりました。また、月間アクティブユーザーが10億を超えており、2022年内には15億人を突破すると言われています。(※1)
また、動画を主体としたSNS人口が爆発的に伸びている時代の中で、縦型ショート動画の需要が高まってきています。この縦型ショート動画は、Z世代のマーケティングの主流のひとつとなるため、YouTube、Instagram(Facebook)、TikTokなど、 SNS各社の間で熾烈なシェア争いが繰り広げられています。このような背景もあり、縦型ショート動画の活用を試みる広告主や代理店を支援するサービスを開発しました。(※2)
『Efficient Ad for TikTok』概要
『Efficient Ad for TikTok』はTikTokを用いたマーケティングの効率化を支援します。
コンテンツ企画、動画作成、投稿、配信、分析までワンストップで承ることができます。
大きな機能とメリットは以下3点です。
(1)バズや市場の盛り上がり捉えた効率的な広告配信
特定のアカウント内のバズや、市場の盛り上がりを検知して広告の配信ボリュームの調整やクリエイティブの出しわけができるため、より効率的な広告配信に貢献いたします。
(2)ARエフェクト制作
3DCGを活かしたARエフェクトを作成。UGC(User Generated Contents)を活用することで、SNS運用/ SNS広告の効率化に貢献いたします。
(3)クリエイティブ制作
ヒトクセのクリエイティブ作成の知見を活かして、お持ちの横型の動画をリサイズ。
お持ちの素材を有効活用いたします。
今後の展開
今後は、大手総合広告代理店や、デジタル専業代理店、化粧品や製薬等のtoCメーカーを中心に実際に導入していただき、サービスを拡大させていきます。また、現状の機能に加えて更なる機能拡充は継続して取り組んでいくことで、より多くの企業様のマーケティングの課題解決に貢献してまいります。
(※1) 出典元:data ai 『年間ダウンロード数の推移から上位のソーシャルアプリを特定する』
(※2)出展元:Finders 『ソーシャルメディアの覇権争いを過去16年間にわたりグラフ化してみたら、意外な潮流が見えてきた』