サイジニア、デクワス.LISTINGを提供開始 ~リテールメディアテックを実現する検索連動型広告ソリューション~
2022.07.28
2022.07.28
ポストクッキー時代へ向けリテールメディア上でのリスティング広告ソリューションを提供開始
サイジニア株式会社(以下サイジニア)のグループ会社で、広告配信基盤に強みを持つデクワス株式会社(以下デクワス)は、グループのシナジー効果を活用したリテールメディアテックにおけるソリューションとして検索連動型広告ソリューション『デクワス.LISTING』の提供を開始しました。
提供の背景と概要
昨今のデジタル化に伴い、様々なショッピングサイトにおいて目的を持って商品検索をするユーザーが増加しており、購買行動のスタートがオンラインとなったことで、購買へのステップを短縮することが可能となりました。
さらに3rd Party Cookie規制の動向が注目される中、リターゲティング広告に代わる広告商品の一つである検索連動型広告は、欧米においてはすでに大規模なマーケットを形成しています。
▼Amazon
GoogleやFacebookから広告予算がシフトしているAmazon広告。多くの小売事業者が利用する5つの理由
https://netshop.impress.co.jp/node/8840
引用元:ネットショップ担当者フォーラム 2021年7月1日配信
▼Walmart
ウォルマート、広告業界でも存在感…広告ビジネスの売上高が前年比2倍に
https://www.businessinsider.jp/post-240584
引用元:BUSINESS INSIDER JAPAN 2021年8月27日配信
リスティング広告自体、Google広告などを筆頭に巨大な広告市場を形成しており、リテールメディアにおいてのリスティング広告はインターネット検索に比べてユーザーが非常に購買に近いステップにいるため、より広告効果が期待でき、今後日本でも急速に普及することが予想されます。
サイジニアグループにおいては、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を手掛けるZETAとネット広告事業を手掛けるデクワスが連携することにより、リテールメディア上でのリスティング広告ソリューションを実現いたしました。
「ZETA SEARCH」は処理するECサイトの検索クエリ数が年間1000億クエリを超え、この中には潜在的にリテールメディアのリスティング広告在庫と紐づくキーワードがあり、それによりデクワスが配信する広告のコンバージョン効果は通常のリターゲティング広告に比べて高くなることが期待できます。
『デクワス.LISTING』は「ZETA SEARCH」と組み合わせるだけではなく、それ以外のEC商品検索エンジンとの連携も可能なため、現状のサイトへのスムースな導入・工数削減も実現いたします。
ポストクッキー時代においてはリテールメディアの果たす役割が大きくなることが予想されるため、リテールメディアテックの入口となる『デクワス.LISTING』を是非ご活用ください。
本ソリューションは販売代理店向けのOEM提供なども行う予定です。
製品価格やその他の詳細な製品情報につきましては、お問い合わせください。
今後も新たな時代を見据えた技術開発を推進していきます。
関連リンク
●サイジニア株式会社
●『デクワス.LISTING』を提供開始 ~リテールメディアテックを実現する検索連動型広告ソリューション~