国内No.1のレシピ動画サービス (※1) 「kurashiru」 (以下、クラシル) を運営するdely株式会社 (以下、dely) は、2022年7月21日(木)にEコマース専用スーパー「クラシルマート」の第一号店を東京都品川区・五反田にオープンします。
「クラシルマート」は、市場から直送される野菜など新鮮な生鮮食品をはじめ、スーパーマーケット並みの品揃えと手頃な価格の商品を、最短1時間でご自宅までお届けするEコマース専用スーパーです。鮮度管理を徹底した宅配専用の倉庫で商品在庫を保持し、注文を受けてから商品をピッキングしてご自宅までお届けします。
都内を中心に店舗を出店し、今後3年で売上120億円規模へ事業拡大をしていくことを目指します。
「クラシルマート」概要
「クラシルマート」は、「彩りある食卓とゆとりある毎日を届ける」というサービスビジョンのもと、新鮮な商品を最短1時間でご自宅までお届けするEコマース専用スーパーです。
鮮度管理を徹底した宅配専用の倉庫で商品在庫を保持し、注文を受けてから商品をピッキングしてご自宅までお届けします。
コアターゲット:「20〜30代の子育てワーキングパーソン」
「クラシルマート」は国内No.1のレシピ動画プラットフォーム「クラシル」のデータを活用したEコマース専用スーパーです。「クラシル」の主なユーザーは20〜30代の子育て中の女性であり、「クラシルマート」のターゲットも同様に設定しています。アプリ単体で3,600万ダウンロードを超える「クラシル」のデータを需要予測に利用することで、従来のEコマースでは実現の難しかった「料理をする人が本当に必要とする食材」を揃えることが可能になりました。また、50,000件を超えるレシピ動画(本数:世界一)と連携させることで、「献立を考える」「食材を購入する」「調理する」という、料理に関する一連の行動をスムーズにサポートします。
- 「クラシル」との連携① 検索データから需要を予測
「クラシルマート」は商品の仕入れ・在庫管理システムに「クラシル」のデータを活用しています。アプリ単体で3,600万ダウンロードを超える「クラシル」のデータ(検索・閲覧・保存数など)を需要予測に活用することで最適な仕入れを実現し、欠品を防ぐとともに、商品価格を抑えます。在庫コントロールを最適化し、フードロスの削減を目指します。
- 「クラシル」との連携② レシピ動画との連携機能を提供予定
料理における一番の困りごとは「献立を考える」ことです。「クラシル」ユーザーの多くは、冷蔵庫の中にある余り物の食材で作ることができるレシピを探しています。
「クラシルマート」は、購入した食材を使ったレシピや、手持ちの食材から最適な献立をおすすめする機能を提供することで、買い物だけでなくその先の「献立決め」や「余った食材の使い切り」までサポートできるサービスを目指しています。
■配達エリア
品川区・港区・目黒区の一部エリア
■利用方法
お届け時間帯:11:00〜19:30(土日・祝日も含む、一部前日の注文も可能)
iOS/Androidのモバイルアプリからご注文いただけます。
■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル( https://www.kurashiru.com/ ) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を50,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2022年5月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,600万を達成いたしました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。
▼「クラシル」 iOS版 App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版 Google Play:https://goo.gl/B447IR
(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日〜2020年6月30日)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける、
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2021年1月現在)
関連リンク
●dely株式会社
●dely株式会社、Eコマース専用スーパー「クラシルマート」を開始 共働き子育て世帯をターゲットとし、3年で売上120億円規模へ