ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

AIQ、「Moribus Social Marketing Cloud」の提供開始 コンテンツがユーザーを繋ぐ時代にいち早く対応

時計2022.07.12

更新2022.08.22

INSIDE TECHで“ヒトのさらなる可能性”を拡張するAIQ(アイキュー)株式会社(以下AIQ)は、来るソーシャルメディアの時代に必要とされるコンテンツ創作と、そのコンテンツに関連するユーザーコミュニケーションの活性化を支援するソーシャルメディアマーケティングプラットフォーム「Moribus Social Marketing Cloud」の提供をAIQ創業日である2022年7月6日より開始します。

ソーシャルメディアとは

AIQ、「Moribus Social Marketing Cloud」の提供開始  コンテンツがユーザーを繋ぐ時代にいち早く対応

ソーシャルメディアとは、コンテンツを中心に発信者と受信者、受信者と受信者が繋がるコンテンツ to ユーザー型のプラットフォームです。

SNSの普及により従来型の企業 to ユーザー型のコミュニケーションからユーザー to ユーザー型へのコミュニケーションへと変化しています。

このユーザー to ユーザー型のコミュニケーションが確立したことで、インフルエンサーマーケティングといったユーザーの”拡散力”だけに着目するマーケティング施策が増加しました。

その結果、本来評価されるべきユーザーニーズにマッチした質の高いコンテンツではなく、拡散力の強いユーザーのコンテンツが目立つようになりました。

その様な流れを変えるべく、TikTokやInstagramを始めとしたSNSにおいても、ユーザーの拡散力よりも、コンテンツの質とユーザーニーズのマッチ率を重視したコンテンツ to ユーザー型への変化が加速しています。

このコンテンツ to ユーザー型の流れは今後SNSの枠を超えて、従来のWebや現実世界のコンテンツへも広がっていき、企業としても、SNSマーケティングからソーシャルメディアマーケティングへと時代がシフトすると予想されます。

ソーシャルメディアマーケティングにおける重要ポイント

ソーシャルメディアとは、コンテンツを中心に発信者と受信者、受信者と受信者が繋がるコンテンツ to ユーザー型のプラットフォームです。

SNSの普及により従来型の企業 to ユーザー型のコミュニケーションからユーザー to ユーザー型へのコミュニケーションへと変化しています。

このユーザー to ユーザー型のコミュニケーションが確立したことで、インフルエンサーマーケティングといったユーザーの”拡散力”だけに着目するマーケティング施策が増加しました。

その結果、本来評価されるべきユーザーニーズにマッチした質の高いコンテンツではなく、拡散力の強いユーザーのコンテンツが目立つようになりました。

その様な流れを変えるべく、TikTokやInstagramを始めとしたSNSにおいても、ユーザーの拡散力よりも、コンテンツの質とユーザーニーズのマッチ率を重視したコンテンツ to ユーザー型への変化が加速しています。

このコンテンツ to ユーザー型の流れは今後SNSの枠を超えて、従来のWebや現実世界のコンテンツへも広がっていき、企業としても、SNSマーケティングからソーシャルメディアマーケティングへと時代がシフトすると予想されます。

ソーシャルメディアマーケティングにおける重要ポイントは、コンテンツ × コミュニティの組み合わせによりユーザーコミュニケーションが活性化する点です。

コンテンツ側面では、画像から動画へ需要がシフトし、ユーザーは手軽に情報量の多いコンテンツに触れる機会が多くなりました。

コンテンツ視聴機会が増えた結果、配信者とユーザーが繋がる機会だけではなく、視聴ユーザー同士が繋がる機会も増え、コンテンツを中心としたコミュニティが形成されます。

このコンテンツ軸から生まれるコミュニティのコミュニケーションこそが、今後のソーシャルメディアマーケティングファネルにおける”鍵”となります。

Moribus Social Marketing Cloudとは

ソーシャルメディアマーケティングで重要とされる質の高いコンテンツ創作と多様化するユーザーニーズの把握、コミュニティ設計をAI×人で最適化するマーケティングプラットフォームです。

AIQ、「Moribus Social Marketing Cloud」の提供開始  コンテンツがユーザーを繋ぐ時代にいち早く対応

ユーザーニーズに沿ったコンテンツ制作に必要とされるプロファイリングAI(※)をコアにした分析機能、それに基づく動画制作、ユーザー間のコミュニケーションを活性化するUGC活用、ユーザーコミュニティの創出まで網羅し、コンテンツ to ユーザー型のマーケティング施策全てに対応します。

またMoribus Social Marketing Cloudを活用することで、ソーシャルコマースで陥りがちであった企業発信のプロモーション主体の売り方から、ユーザーの「好き」を起点としたコミュニティコマースへと進化します。

ユーザーニーズの把握からコンテンツ創作、コンテンツの「好き」を軸としたユーザーコミュニティの創出からのユーザーアクション(例:購入アクション)と一気通貫したファネルを構築することで、コミュニケーションを重視した本来のソーシャルコマースを実現し、ユーザーへ新しい購買体験を提供することが可能になります。 

※プロファイリングAIとは、ソーシャルメディア上のさまざまデータをAIが複合的に分析する、AIQの特許技術です。

■Moribus Social Marketing Cloudリリースに向けて

皆様のおかげで、本日、AIQは6期目を迎えることができました。 
創業以来、先端テクノロジーを利用したSNSマーケティング支援事業により、多くのノウハウを蓄積して参りました。これらを集結させたMoribus Social Marketing Cloudによって、ソーシャルメディアマーケティングへと支援領域を広げ、さらに幅広い領域で、お客様のビジネスの躍進を牽引して参ります。

AIQ株式会社 代表取締役社長 Co-CEO兼CTO 高松 睦

関連リンク

AIQ株式会社
ソーシャルメディアマーケティング世紀の開幕!コンテンツがユーザーを繋ぐ時代にいち早く対応する「Moribus Social Marketing Cloud」の提供開始

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する