ソウルドアウト、LINE通知メッセージ配信ツール「ReachLine」(リーチライン)にSMS配信機能を搭載 LINEで配信できないユーザーにもメッセージ配信が可能に
2022.03.10
2022.03.10
地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング領域で展開するソウルドアウト株式会社(以下「ソウルドアウト」)は、開発・提供するLINE通知メッセージ配信ツール「ReachLine(リーチライン)」に、ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)が提供するメッセージサービス「SoftBank Message Link」のSMS(ショートメッセージサービス)配信機能を搭載し、2022年3月7日より販売開始いたします。
販売開始の背景
スマートフォンへのデバイスシフトが完了し、販促・マーケティング領域では長引くコロナ禍において、顧客とのデジタル接点の強化が強く求められています。そのような中、国内における情報伝達ソリューションとしては「LINE(※1)」と「SMS(※2)」の存在がとても大きくなっています。
今回、ソウルドアウトが開発・提供するLINE通知メッセージ(※3)配信ツール「ReachLine」に、ソフトバンクが提供する「SoftBank Message Link」のSMS配信機能を搭載。電話番号をキーにして、より多くの顧客とのデジタル接点を創出することが可能となります。
*1 LINE:国内MAU 約9,000万人(2022年2月時点)
参考:Zホールディングス 2021年度 第2四半期 決算資料(https://www.z-holdings.co.jp/ja/ir/library/presentations/main/01/teaserItems2/0/linkList/01/link/jp2021q2_presentation.pdf)
*2 SMS:国内SMS送信サービス市場規模は2025年度には93億通までの拡大を予測
参考:矢野経済研究所「SMS送信サービス市場に関する調査を実施(2020年)」(https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2673)
*3 LINE通知メッセージ:企業が保有する電話番号とLINEに登録されたユーザーの電話番号をマッチングさせることで、企業のLINE公式アカウントに友だち登録を行っていないユーザーに対しても、広告を除く重要性や必要性の高いメッセージを送信できるサービスです。「購入完了通知」や「予約完了通知」などの重要な情報をLINEを通じてお知らせすることでユーザーの利便性が向上するとともに、従来使用していた DMなどの配送費やコールセンターのコストなどを削減することが可能となります。
画像引用元:LINE for Business https://www.linebiz.com/jp/column/service-information/20190426/
※「通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は以下URLをご参照ください。
https://help.line.me/line/?contentId=20011417
※「通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、以下URLをご参照ください。
https://help.line.me/line/android/pc?lang=ja&contentId=20011418
サービス概要
ReachLine:電話番号データの取得からメッセージ配信までの一連の流れ
ReachLineは、まだデジタル接点をもたない(LINE友だちになっていない)ユーザーに対して、電話番号をキーにメッセージを送信することができる「LINE通知メッセージ」の配信ソリューションです。しかしながら、LINEを利用していないユーザーへはメッセージを配信することができませんでした。
今回、SMS配信機能を搭載することにより、LINEで配信できないユーザーへはSMSにてメッセージを配信することが可能となります。
尚、LINE通知メッセージ、SMS経由からLINE公式アカウントへ友だち追加されることも期待できます。
ReachLineの特長
● 「LINE」に登録されたユーザーの電話番号と企業が保有する電話番号をマッチングすることで、暮らしにかかわる重要性や必要性の高い情報に限り、友だち登録を行っていないユーザーに対しても企業からメッセージを配信することが可能
● SaaSサービスでの提供により、企業ごとの配信システム開発が不要となり、低コストかつスピーディーに導入可能
● 「LINE通知メッセージ」を実施するにあたり都度必要となる、LINE社への審査依頼なども代行し、運用に必要な手続きをトータルでサポート
● 電話、DMで行っていた契約者向けの各種連絡、通知を代替えすることができ、LINE通知メッセージを使うことで高い到達率とコスト削減の双方を実現可能
● 既にLINE公式アカウントを運用している場合、自社サービスの更なる訴求及び友だち獲得が可能
● SaaSサービスとして提供するため、お申し込みからLINE社の審査を経て最短2週間ほどで配信可能
ウェビナー開催のお知らせ
本リリース内容を踏まえ、モバイルメッセージを軸とした”顧客とのデジタル接点強化施策”をテーマとしたウェビナーを開催いたします。
タイトル:LINE通知メッセージ×SMSで実現する新時代のモバイルマーケティング術
開催日時:3月 24日 (木) 14:00~15:00
開催場所:オンライン(※zoomでの配信を予定)
登 壇 者:ソフトバンク株式会社 冨田 祥平 氏
ソウルドアウト株式会社 浅見 剛
申 込 先: https://bit.ly/3IyoKtm
問合せ先:g_reach-line@sold-out.co.jp
※LINE及びLINEロゴは、LINE株式会社の登録商標です。
※SoftBank Message Linkは、ソフトバンク株式会社の登録商標です。
関連リンク
●ソウルドアウト株式会社
●LINE通知メッセージ配信ツール 「ReachLine」(リーチライン)にSMS配信機能を搭載。電話番号をキーにして、LINEで配信できないユーザーにもメッセージ配信が可能に