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【MMD研究所】ドコモのエコノミーMVNOの認知は24.4%、興味・関心は7.6% 内容理解者のうち、OCN モバイル ONEの認知は82.8%、トーンモバイルの認知は59.9%

時計2022.02.25

更新2022.11.14

MMD研究所

MMD研究所は、予備調査では20歳~79歳の男女30,000人、本調査ではドコモのエコノミーMVNOに興味・関心がある958人を対象に2022年2月3日~2月7日の期間で「ドコモのエコノミーMVNOに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ ドコモのエコノミーMVNOの認知は24.4%、内容理解は12.0%、興味・関心は7.6%
■ ドコモのエコノミーMVNOの内容理解者のうち、OCN モバイル ONEの認知は82.8%、トーンモバイルの認知は59.9%
■ ドコモのエコノミーMVNO検討者の契約キャリアはドコモが36.7%、ドコモ以外が63.3%
  他に検討している通信サービスはahamoが41.9%でトップ、次いで楽天モバイルが37.7%
■ ドコモのエコノミーMVNO検討者が魅力に感じている点は「低容量・低価格」「ドコモと同じ通信エリア」「dポイントがたまる」

ドコモのエコノミーMVNOの認知は24.4%、内容理解は12.0%、興味・関心は7.6%

20歳~79歳の男女30,000人を対象にドコモのエコノミーMVNOに関して聞いたところ、最も多かったのは「全く知らない」で75.6%となり、次いで「サービス名はわかるが、内容は知らない」が12.4%、「内容を知っているが興味がない」が4.3%となった。

MMD研究所 ドコモのエコノミーMVNOの利用状況

これをファネル分析で見てみると、「認知」は24.4%、「内容理解」は12.0%、「興味・関心」は7.6%となった。

MMD研究所 ドコモのエコノミーMVNOの認知

ドコモのエコノミーMVNOの内容理解者のうち、OCN モバイル ONEの認知は82.8%、トーンモバイルの認知は59.9%

ドコモのエコノミーMVNOの内容を理解している3,586人にドコモのエコノミーMVNOで契約できる通信会社としてOCN モバイル ONEとトーンモバイルの認知について聞いたところ、OCN モバイル ONEは「知っている」が46.6%、「サービス名は分かるが、プラン内容は知らない」が36.2%と合わせて認知は82.8%となり、トーンモバイルは「知っている」が25.7%、「サービス名は分かるが、プラン内容は知らない」が34.2%と合わせて認知は59.9%となった。

MMD研究所 ドコモのエコノミーMVN内容理解者のOCN

続いて、ドコモのエコノミーMVNOで契約できる通信会社としてOCN モバイル ONEとトーンモバイルの認知を年代別に見てみると、「知っている」と「サービス名は分かるが、プラン内容は知らない」を合わせて認知しているのは、OCN モバイル ONEは全世代で7割以上となり、トーンモバイルは20代(n=508)が79.5%と最も多く、年代が上がるにつれて認知が下がり、70代(n=439)が31.0%と最も低い結果となった。

MMD研究所 ドコモのMVNO内容理解者のOCN
MMD研究所 ドコモのエコノミーMVNOの内容理解者のトーンモバイルの認知

ドコモのエコノミーMVNO検討者の契約キャリアはドコモが36.7%、ドコモ以外が63.3%
他に検討している通信サービスはahamoが41.9%でトップ、次いで楽天モバイルが37.7%

ドコモのエコノミーMVNOの利用を検討中で、現在通信会社を契約してスマートフォンを利用している618人に契約している通信会社を聞いたところ、「docomo」が31.6%で最も多く、次いで「au」が14.9%、「SoftBank」が10.8%となった。「docomo」と「ahamo」を合わせてドコモ利用者が36.7%となった。

MMD研究所 ドコモのエコノミーMVNO検討者の現在契約している通信会社

続いて、ドコモのエコノミーMVNOの利用を検討している639人にドコモのエコノミーMVNO以外に検討している通信会社があるか聞いたところ(複数回答可)、「ahamo」が41.9%で最も多く、次いで「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT Ⅵ)」が37.7%、「povo」が31.8%となった。

MMD研究所 ドコモのエコノミーMVNO以外に検討している通信会社

ドコモのエコノミーMVNO検討者が魅力に感じている点は「低容量・低価格」「ドコモと同じ通信エリア」「dポイントがたまる」

予備調査からドコモのエコノミーMVNOに興味・関心がある958人を抽出し、うちドコモのエコノミーMVNO利用検討者の264人にドコモのエコノミーMVNOの魅力に感じている点を聞いたところ(複数回答可)、「低価格・低容量」が45.1%と最も多く、次いで「ドコモと同じ通信エリア」が37.5%、「dポイントがたまる」が30.3%となった。

MMD研究所 ドコモのエコノミーMVNO検討者が魅力に感じている点

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

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注意事項

※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
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※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
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