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1on1支援プラットフォーム「カケアイ」活用事例
メンバーが本音で話せる機会を日常的に作ることで、コミュニケーション不足課題も解消
事業環境と働き方が同時に変わる今、企業と働く個人の双方にとって「日常的な上司部下コミュニケーション」の重要性がより一層増しています。一方、テレワークでの働き方は「同じ空間に居たからこそ掴めた、相手の様子や機微」を感じづらく、上司部下コミュニケーションの難度は急激に高まっています。
解決のカギを握るのは、「1on1ミーティングの実施と、その“質”」。
1on1支援プラットフォーム「カケアイ」を提供する株式会社KAKEAI(本社:東京都港区、代表:本田英貴)より、テレワーク下ならではの意識や工夫、上司と部下の新しい関わり合い方など、1on1の成果が出ている各社の「カケアイ」活用事例をご紹介します。(※2021年3月1日公表分)
カケアイご活用企業
アステラス製薬株式会社様
■取材対象
ご利用中のマネジャー・メンバーのお二人
■詳細はこちら
https://kakeai.co.jp/top/case/20210301-2/
ポイント抜粋 現在の1on1実施方法や位置付け
- 毎週、30分から1時間程度実施。
- 本音で、本質に迫る話をできる機会にすべく、メンバーにとっての「安全な場」とすることを意識。
- リモートワークの影響で、1on1を設定しないと2人で話す機会すらなかった。話す題材があろうとなかろうと、1on1として時間が設定されているということそのものが重要。
カケアイを使って助かったこと、変わったこと〉
- 【上司】
- 1on1で話すテーマを部下から事前になげかけてもらうことで、1on1の質が高まり、対話の生産性向上に繋がっている。上司としても心の準備ができるので助かる。
- (プラットフォーム上に)メンバーとの関わり方のアドバイスが提示されるので、良いガイダンスになる。
- 1on1の後にメンバーから「すっきり度のフィードバック(※)」をもらえるので、PDCAサイクルがまわり、1on1の改善に繋げられる。
- 【部下】
- 1on1で「話したいこと」や「上司に求める対応」を事前に選択することが、思考の整理に繋がっている。
- 「プライベート」「会社の方針」等、業務以外のトピックも選べるので、話す内容に幅が出て、上司と色んな話ができる。
- 「何について話したいのか、それはどういう対応を求めているのか」を事前に伝えられるので、上司とのズレが減る。
※すっきり度について
カケアイの仕組みでは、メンバーには1on1の後に「すっきり」した度合いをクリックしていただきます。
誰がどう答えたかは上司も管理者も一切わからない仕組みになっています。
これから1on1をどのような時間にしていきたいか〉
- 【上司】
- メンバーの今後のキャリアについて話す時間を増やしていきたい。人事部門から依頼された場ではなく、もっとカジュアルに話せるようにしていきたい。特に若いメンバーはキャリアについて日常的に考えていると思う。その会話に1on1の場はとてもマッチしていると思う。
1on1支援プラットフォーム「カケアイ」について
https://kakeai.co.jp/
労働力人口減少・多様化・集団ではなく個のマネジメント・現場管理職の重要性や負担拡大に対応する「次のHR tech」として、新規性や実績を国内外から高くご評価いただいています。
ピープルマネジメントの改善に寄与する複数の特許を有し、1on1の実施負担や運用を効率化するだけではなく、上司部下のコミュニケーションの質を高め、生産性や離職率改善の効果が確認されています。
【受賞歴】
●日本企業で初めて世界のHR techスタートアップ30社に選出(世界最大級のHR techイベントである「HR Technology Conference」より)●アジア太平洋地域における2019・2020 HR tech サービス TOP10 に選出(世界有数のHR techメディア「HR TECH Outlook」より)●アジア最大級のHRアワード「HRM Asia Readers Choice 2020」にて銀賞受賞●国内最大級HR techカンファレンス HR tech GP 2019 最高賞グランプリ受賞●Digital HR Competition 2020 最高賞グランプリ受賞●2020年第5回HRテクノロジー大賞 イノベーション賞 等
株式会社KAKEAIについて
【ミッション】あなたがどこで誰と共に生きようとも、あなたの持つ人生の可能性を絶対に毀損させない。
【本社】東京都港区赤坂8丁目5-6 IPIAS Aoyama 206
【設立】2018年4月12日
【代表】代表取締役社長 兼 CEO 本田英貴
【資本金】248,113,200円
【顧問】小島武仁|東京大学大学院経済学研究科 教授 東京大学マーケットデザインセンター(UTMD)所長(経済学)、駒野宏人|岩手医科大学 薬学部神経学分野 教授(脳神経科学)
【共同研究】岩本 隆|慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 特任教授(HR tech)
【INTERACTION LAB. 所長】武井章敏|前アクセンチュア執行役員人事本部長
【アドバイザー】William Laurent|ニューヨーク大学〈AIトランスフォーメーション・データサイエンス〉
【特許】特許第6651175号、特許第6534179号、特許第6602996号、特許第6602997号、特許第6813219号
〈TEL〉03-6721-1176
関連リンク
●株式会社KAKEAI
●テレワーク下の1on1進化事例【1】「対話の生産性」を高める仕組みが、1on1をつぎの次元に引き上げる。メンバーが本音で話せる機会を日常的に作ることで、コミュニケーション不足課題も解消。