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BtoB企業のマーケター225名にWebマーケティング実施状況を調査!半数以上がオウンドメディア、SNSアカウントの運用を行っていると回答【PLAN-B調べ】

時計2020.12.25

更新2020.12.25

株式会社PLAN-B、BtoB企業におけるWebマーケティング実施状況に関する調査

株式会社PLAN-B 独自調査レポート

シンプルなワークフローに沿って直感的に操作可能なSEOツール「SEARCH WRITE」を展開する株式会社PLAN-B(東京都港区、代表取締役:鳥居本真徳、以下当社)は、BtoB企業におけるWebマーケティング実施状況に関する調査を2020年11月に実施いたしました。

株式会社PLAN-B、BtoB企業におけるWebマーケティング実施状況に関する調査

今回はWebマーケティング施策の中でも「インターネット広告」「オウンドメディア」「SNSアカウント」の3つのカテゴリに絞って調査を行いました。また各施策における課題についてもアンケートを行い、BtoB企業のリアルな声を聞いてみました。

調査概要

調査対象:BtoB企業のマーケター225名
調査方法:インターネット調査、PLAN-Bメルマガ会員様調査
調査期間:2020年11月6日~11月13日
調査内容:インターネット広告、オウンドメディア、SNSアカウントの実施状況と運用体制別課題感
調査レポート掲載元:https://bit.ly/3rp9vus

※本調査における「オウンドメディア」とは、自社で運用しているサイトの中で、コラムやブログ型コンテンツを導入しているものを指しております。

調査結果サマリー​

【実施状況】

​インターネット広告:103名(45.8%)
オウンドメディア:118名(52.3%)
SNSアカウント:151名(67.0%)

【施策ごとの運用体制、現在抱えている課題】

■インターネット広告
外注の場合、インハウス運用に比べてCPAへの課題感が約20%少ない。一方、代理店が提供するレポートに対して課題を感じる割合はやや多い傾向。

■オウンドメディア
一部外注も含め約半数以上がインハウスで取り組んでいる。セッションや検索順位、コンバージョンなど、成果の面で課題を感じている割合が多い。

■SNSアカウント
完全インハウスで運用している割合が36.3%と、3つの施策の中で最も割合が多い。ただし、インハウス運用の課題として、アカウント更新や分析にリソース・工数を割くことができていない傾向。

調査結果詳細

■インターネット広告

【実施状況】

株式会社PLAN-B、BtoB企業におけるWebマーケティング実施状況に関する調査

「インターネット広告」を実施している企業は全体の45.8%となり、半数以上が実施していません。BtoB企業においてインターネット広告というWebマーケティング手法は、必要不可欠な施策とは考えられていないようです。
運用体制についてはオウンドメディア、SNSアカウントと比較すると、社内運用の割合が少なく、完全外注が4.4%、一部外注が20.4%を占めています。とはいえ、数年前と比べると広告運用のインハウス化は進んでいると捉えることもできます。

【課題感】

株式会社PLAN-B、BtoB企業におけるWebマーケティング実施状況に関する調査

インターネット広告運用における課題感1位は「成果」について。「CV数」や「CPA」についての課題が多くを占めています。ただし「CPA」に関してはインハウスが55.8%、完全に外注は22.2%と、インハウスがより「CPA」に課題を感じていることが分かります。インハウスの場合は「運用工数」の課題が20.2%と、完全外注のおよそ2倍の結果となりました。

株式会社PLAN-B、BtoB企業におけるWebマーケティング実施状況に関する調査

こちらはインハウスを除いて完全外注と一部外注に絞った課題調査の結果です。当然ですが完全外注は運用工数への課題感が少なく11.1%の結果となっております。一方、「代理店のレポート」への課題感は33.3%と他の課題と比べ多い傾向にあります。実際の声としては、代理店のレポートに不透明さを感じるという声があがっていました。

■オウンドメディア

【実施状況】

株式会社PLAN-B、BtoB企業におけるWebマーケティング実施状況に関する調査

オウンドメディアは半数以上の企業が実施していると答えています。また、一部外注も含めると51%がインハウスで、完全外注の割合は1.3%となり、インターネット広告やSNSアカウントと比べると完全外注の割合は少なくなっています。オウンドメディア運用をインハウスで取り組むBtoB企業が多い傾向にあるようです。

【課題感】

株式会社PLAN-B、BtoB企業におけるWebマーケティング実施状況に関する調査

運用体制をインハウスと一部外注に絞り課題を詳しく見ると、「セッション・PV数」に対する課題と「自然検索順位」に関する課題がどちらも多くの割合を占めていました。オウンドメディアの特徴として、運用を開始してすぐに成果が出ることは少なく、継続した先に成果が付いてくる場合が多いです。この特徴から、大きな成果がなかなかすぐには出ず、悩まれる方も多いのではないかと推測できます。

■SNSアカウント

【実施状況】

株式会社PLAN-B、BtoB企業におけるWebマーケティング実施状況に関する調査

SNSアカウント運用を実施しているBtoB企業は全体のおよそ66.7%でした。インターネット広告、オウンドメディアと比較すると最も実施割合が多いです。さらにインハウス運用も36.3%と、3つの施策の中で最も多い結果となっています。

【課題感】

株式会社PLAN-B、BtoB企業におけるWebマーケティング実施状況に関する調査

SNSアカウントの運用体制をインハウスと一部外注に分けて課題感を見ていくと、「分析」「アカウント更新」「投稿内容」に関して、インハウスの場合がより課題を感じており、一部外注している場合はそこまで課題を感じていないことが分かりました。効率良くSNSアカウントを運用するには、一部外注という手段も有効かもしれません。

■総括
今回の調査では、各施策におけるインハウス化のトレンドが垣間見え、さらにオウンドメディアやSNSアカウント運用はBtoB企業の半数以上で実施されているという事実が判明しました。BtoB企業におけるWebマーケティングのトレンドや手法はこれからも変化していくでしょう。株式会社PLAN-Bは今後も企業のWebマーケティングに関する様々な調査を行い、最新情報を発信していければと思います。

本調査レポートについて

■掲載元
株式会社PLAN-Bが運営する情報発信メディア「PINTO!」
https://bit.ly/3rp9vus
詳細な調査結果を知りたい方は、上記ページよりご覧ください。

関連リンク

株式会社PLAN-B
BtoB企業のマーケター225名にWebマーケティング実施状況を調査!半数以上がオウンドメディア、SNSアカウントの運用を行っていると回答。

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