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Snapchat が日本に注力開始 バーチャルサミット「Go Global with Snapchat」が日本初開催

時計2022.02.18

更新2022.02.18

バーチャルサミット「Go Global with Snapchat」が日本初開催!

スマートフォン向けの写真共有ソーシャルアプリ「Snapchat(スナップチャット)」を運営する米 Snap(本社:米国 カリフォルニア州、共同創業者兼 CEO:エヴァン・シュピーゲル)は、日本市場に向けた初のバーチャルイベント「Go Global with Snapchat」を2月17日に開催しました。
国内の広告主を対象としたこのサミットでは、Snapのコアとなる製品価値や広告ソリューションを紹介する機会を設け、Snapchatが海外のZ世代を中心としたオーディエンスにリーチする為の最良のプラットフォームの一つであることを紹介しました。

マネタイズ機能とROIの実現

現在、世界には3億600万人ものSnapchatユーザーがおり、毎日平均50億枚の写真データがSnapchatを介して撮影されています。グローバルに利用されているSnapchatプラットフォームを介した、「Snapchat Ads」を利用することで世界各国のミレニアル世代とZ世代に効果的にエンゲージすることが出来ます。さらにSnapchatは、あらゆる業種や規模の企業に対応できるよう、マネタイズ(収益化)機能を急速に拡大しており、ターゲット層に向けての効果的な情報発信が可能です。Snapは、広告効果測定方法、ランキング、最適化機能を通じて、あらゆるスケールの企業に高いROIを提供します。クラス最高の測定ツールとレポート機能を提供するSnapを利用すれば、全マーケティングファネルへの効果的な情報発信及び広告出稿額に対して、大きなリターンを得ることができます。

SnapはARショッピングのリーダー

SnapchatのAR(拡張現実)ショッピングでは、化粧品からサングラス、スニーカーに至るまで、ARにて商品を試着・体験できる機能を提供しています。コロナ禍により、AR試着及びオンラインショッピングは更に加速しましたが、今後もARの利用は広がっていくと見られています。
Snapchatは、試着技術、ネイティブトランザクション、クリエイティブな柔軟性といった業界をリードする技術により、eコマース体験の拠点となりつつあります。昨年行われたDeloitte社の調査によると、2022年は前年と比較しても、94%以上の人がARショッピングを利用すると予測しています。

R 試着事例:PRADA のバックの試着、Dior のスニーカーの試着、Gucci のスニーカーの試着など
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スナップチャット世代

スナップチャット世代とは、ストーリーや体験の世界に没頭し、最新のテクノロジーを最大限駆使する新しいタイプの買い物世代を指しており、世界で4兆4,000億ドルもの支出を支えています。彼らはブランドの規模や知名度よりも、魅力的なストーリーと最先端の体験をもたらしてくれるブランドを重要視しています。Snapchatを情報発信のプラットフォームとすることで、この世代と強いつながりを築くことができると言えます。

Kathryn Carter APAC ジェネラル・マネージャー

「Snapchat では、毎日60億以上のARレンズが再生され、2億人以上のSnapchatユーザーが日々ARを楽しんでいます。そしてSnapchat Adsは規模や業種を問わず、あらゆるビジネスのために作られています。当社の広告ソリューションにより、広告の作成、キャンペーン、パフォーマンスのモニタリング、目標の最適化など、すべてをワンストップで行うことができます。ビジネスにとって最も重要な顧客の消費行動を喚起してくれるSnapchatのユニークな広告ソリューションを使って、ぜひSnapchatユーザーの日常会話の一部になりましょう。」

Hyperconnect社のケーススタディ

韓国のソーシャルアプリ開発会社であるHyperconnect社は、同社が開発したビデオチャットアプリ「Azar」のヨーロッパ、中東及びアフリカ地域における認知向上の為にSnapのARプロダクションチームと提携し、「Azar」アプリ内にてアバター機能を搭載したAR体験機能を新たに作成しました。さらにアバター新機能をプロモーションする為に新機能紹介動画も作成しました。これらの取り組みにより、サウジアラビアにおける「Azar」の広告認知度が8ポイント以上上昇しました。

さらに、同社が開発したソーシャルライブストリーミングアプリ「HAKUNA Live」では、新規ユーザー獲得の為にSnapchat Adsを活用し、サウジアラビアにおけるアプリのインストール数が 53%も増加し、フランスでの広告活動では他の広告出稿媒体に比べて広告費用対効果が3.4倍も向上しました。
Hyperconnect社はSnapchatのカメラとコンテンツを通じて、同じ思考を持った世界中のオーディエンスにリーチすることに成功し、インパクトのあるビジネス成果をもたらしました。 同社は Snapchatを使って世界に飛び立つことができたのです。

Snap Inc.とは

Snap Inc.はカメラカンパニーです。当社は、カメラを改革していくことにより、私たちの生活やコミュニケーシ ョンの方法を、更に素晴らしいものにできると考えています。 ユーザーの皆さまが自己表現の世界を広げ、毎日を楽しみながら世界を体験し、その喜びを仲間と分かち合うことができるようにすることで、人類社会の発展に貢献していきます。

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