ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【MMD研究所】2020年2月スマートフォン端末に関する意識調査を実施

時計2020.02.21

更新2020.02.21

MMD研究所

MMD研究所は、スマートフォンを利用する18歳~69歳の男女2,086人に対して2020年2月17日~18日の期間で「2020年2月スマートフォン端末に関する意識調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】

■ スマートフォンの購入で価格以外の重要な項目は
「バッテリー持ち」「メーカー」「画面のサイズ」
年代が上がると「画面のサイズ」が重要項目となり、60代では52.5%と最も多い

■ スマートフォンサイズ、10代20代女性の40%以上が小型化を求めている
■ 外出時にスマートフォンを入れる場所
男性は「ズボンの脇ポケット」、女性は「カバンの中」が多い

■ 折りたたみスマートフォンの利用意向は「使ってみたい」「やや使ってみたい」を合わせて49.6%

■ スマートフォンの購入で価格以外の重要な項目は
「バッテリー持ち」「メーカー」「画面のサイズ」
年代が上がると「画面のサイズ」が重要項目となり、60代では52.5%と最も多い

18歳~69歳のスマートフォンを所有する男女2,086人に対してスマートフォンの購入で価格以外に重視している項目を複数回答で聞いたところ、「バッテリー持ち」が49.3%と最も多く、次いで「メーカー(ブランド)」で46.7%、「画面のサイズ」が40.7%となった。
MMD研究所
年代別に見てみると、10代と30~50代は「バッテリー持ち」、20代は「メーカー(ブランド)」、60代は「画面のサイズ」が最も多い結果となった。特に、「画面のサイズ」は年代が上がるにつれて数値が高くなり10代は20.5%だが、60代は52.5%となり、2倍以上の差があった。
※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
MMD研究所

■ スマートフォンサイズ、10代20代女性の40%以上が小型化を求めている

18歳~69歳のスマートフォンを所有する男女2,086人に対してスマートフォンに求めるサイズについて聞いたところ、「片手に収まる小型サイズが良い」が31.1%と最も多く、「大画面サイズが良い」が27.7%、「スリムで縦長の大画面が良い」が22.0%となった。また、「特に意識していない」は19.3%となった。
MMD研究所
性年代別にみると、男性の10代~30代と50代、女性の10代~40代は「片手に収まる小型サイズが良い」と回答し、男性の40代と60代、女性の50代と60代は「大画面サイズが良い」と回答した。特に、女性の10代と20代は「片手に収まる小型サイズが良い」と回答した人は4割を超え、小型のスマートフォンを求める傾向があった。
MMD研究所
※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
MMD研究所

■ 外出時にスマートフォンを入れる場所
男性は「ズボンの脇ポケット」、女性は「カバンの中」が多い

18歳~69歳のスマートフォンを所有する男女2,086人に対して外出時にスマートフォンをどこに入れているか聞いたところ、男性は「ズボンの脇ポケット」が10代~40代で最も多く、50代は「カバンの中」と「上着やシャツの胸ポケット」、60代は「上着やシャツの胸ポケット」が最も多かった。女性は全ての年代で「カバンの中」が最も多く、40代は76.1%、50代と60代は88%を超える結果となった。
MMD研究所

■ 折りたたみスマートフォンの利用意向は「使ってみたい」「やや使ってみたい」を合わせて49.6%

18歳~69歳のスマートフォンを所有する男女2,086人に対してフィーチャーフォン(ガラケー)のような折りたたみスマートフォンの利用意向について聞いてみたところ、「使ってみたい(18.3%)」「やや使ってみたい(31.4%)」と利用意向が49.6%となり、約半数が興味を持っていることがわかった。
MMD研究所
※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
MMD研究所
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査のロウデータを販売しております


・ 販売商品:2020年2月スマートフォン端末に関する意識調査
・ 納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
・ 販売金額:160,000円(税抜)
・ 入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)


注意事項


※こちらの調査情報は、調査実施者であるMMD研究所との提携により掲載しております。
※本ページ内で掲載している文章、及びその内容についての無断転載等は原則として禁止しています。
※データの利用、引用可否、調査データのついてのお問い合わせはMMD研究所まで必ずご連絡ください。

関連リンク

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
MMD研究所 プレスリリース
スマートフォンサイズ、10代20代女性の40%以上が小型化を求めている
MMD研究所 インターネット調査のご相談はこちら

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する