ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

Amazonのセラー向け分析・学習ツールの『Ubun BASE』リリース約半年で500アカウント突破

時計2022.01.18

更新2022.01.18

Ubun BASE

Amazonマーケティングのプロフェッショナルとして、これまで多くのメーカーのAmazon売上最大化を支援している株式会社ウブン(東京都港区 代表取締役 森岡健太郎)は、これまで培ったAmazonでのマーケティング力を活かし開発したAmazonのセラー向け分析・学習ツールの『Ubun BASE』がリリース後半年で導入数500アカウントを突破したことをお知らせいたします。
また、合わせて新たに3つの機能を追加いたします。

Ubun BASE

『Ubun BASE』導入数500突破の背景と概要

2020年以降、各社のECへの投資が加速し、EC化率がより伸長するなかで、国内外で大きなマーケットとなっているAmazonの攻略は最も重要な課題の1つとなっております。

そのAmazonで売上を向上させたい出店者様向けに、数字確認や分析時間の削減、またマーケティング力向上のために開発されたのが『Ubun BASE』です。現在はセラーに限定し無料で提供しています。
『Ubun BASE』は会社HPやセミナーでの案内程度ではありますが、500の導入を突破しました。

ご評価をいただいているポイントは下記だと考えています。
・分断する複数のAmazonデータが統合され、見るべき指標が整理され閲覧が可能
・Amazonマーケティングの専門家の分析&最適化のノウハウをツール化し、無料で公開
・商品単位で複数の KPI を時系列に可視化し、因果関係のある KPI を特定しやすくなっている

Amazonでマーケティングデータを分析する場合、複数の管理画面からデータをダウンロードし統合する作業が必要で、担当者には分析するまでに時間的・心理的な負担がかかっていました。また、見るべき指標や施策の考え方なども情報が少なく独自に挑戦し経験を積み上げるしかありませんでした。この問題を解決しているのが『Ubun BASE』です。

無料AmazonマーケティングSaaS『Ubun BASE』新機能のご紹介

3つの新機能をリリースしておりますので合わせてご紹介いたします。

1.レビューリクエスト機能
Amazonがセラーセントラルの注文詳細ページで提供する「レビューをリクエストする」は通常各注文ごとに実施する必要がありますが、 Ubun BASE の『レビューリクエスト』機能は本作業を機械化し事前に設定された条件の注文に対して自動的に「レビューをリクエストする」を実行します。

Ubun BASE

2.モニタリング機能
モニタリング機能を利用することで、特定のキーワードにおける検索結果順位や、レビュー数/評価をデイリーでデータ蓄積することができます。
Amazonにおける最重要チャネルは「検索」なので、Amazonマーケティングの最終目標は検索結果の上位掲載を獲得/維持することです。モニタリング機能を使って上位表示を狙うキーワードの掲載順位を把握し、各種マーケティング施策のPDCA改善にお役立てください。

Ubun BASE

3.広告キーワードレポート
Amazonスポンサー広告のキーワードレポートを Ubun BASE 上でも確認することができます。1日1回自動でデータ取得をおこなうので、Amazon管理画面からレポート予約しデータ取得をおこなう手間を削減することができます。
また、広告運用者のニーズに基づいて、独自のマッチタイプや入札金額などのカラム情報を追加し、レポートの利便性を高めています。

『Ubun BASE』のご紹介

Ubun BASE

Amazonセラーに特化した、【無料】のマーケティング支援ツールです。

モニタリング→分析→施策検討→実行という、売上・利益向上のためのAmazonマーケティングのフローの中で、日々のモニタリング・分析にかかる時間を大きく削減し、マーケティング視点でのモニタリング・分析観点でのノウハウを活用することができます。

またUbun BASE限定で過去のセミナーの閲覧が可能で、AmazonマーケティングのTIPSなども公開しております。

✓Amazonマーケティングのプロフェッショナル知見をシステム化
Amazonセラーのマーケティング支援を行い半年後の平均売上成長率284%の実績を持つウブンが専門家として、何をどのようにどういう視点と優先順位でチェックするか、施策に活かしやすい観点で理想的な形で整理しました。

✓Seller CentralとAdvertisingのデータを統合した利益ベースの分析
Amazonで数値を分析する場合、複数の管理画面の複数のタブからさらに複数データをダウンロードし、多少高度なマクロを組むなど、加工するような作業が必要でした。この作業がなくなり、見るべき指標が整理された状態で自動で閲覧可能になります。

✓商品単位で売上の増減と各KPIの関係を時系列で可視化
Amazonの数値分析にあたり、複数商品の売上が増減した際にその理由を確認するのは簡単ではありません。商品単位で複数の KPI を時系列に可視化し、因果関係のある KPI を特定しやすくなっています。

✓Amazon マーケティングの学習コンテンツをUbun BASE限定公開
コンサルティングで培った Amazon マーケティングのノウハウをUbun BASE内で限定で公開しています。(過去セミナーのアーカイブ動画/商品ページの各項目最適化のHow to)

サービス詳細ページ https://www.ubun.co.jp/base

関連リンク

株式会社ウブン
『Ubun BASE』、サービス開始から半年で導入数が500アカウントを突破

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する