ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

ソーシャルワイヤー、広報と広告の垣根を越えた情報発信プラットフォーム『NEWSCAST』の提供開始

時計2019.04.04

更新2019.04.04

ソーシャルワイヤー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:矢田 峰之、証券コード:3929)は、広報と広告宣伝の垣根を越えたビジネス情報発信のための新プラットフォーム『NEWSCAST』を2019年4月1日よりスタートしました。
 

『NEWSCAST』サービス提供の背景

当社の運営するプレスリリース配信サービス「アットプレス」は2001年にスタートし、19年間で累計2万社を超える企業(2019年2月時点)の広報を支えてきました。従来、企業において外部とのコミュニケーションを担う「広報」と、マーケティング手段である「広告」は分けて考えられ、当社では広報支援に徹したサービス提供を行ってまいりました。  しかし、情報発信手段や消費者とのコミュニケーションチャネルが多様化する中で、広報と広告の境界は曖昧になりつつあります。当社へ寄せられる相談も、マスコミを通じた露出の拡大から「より多くの消費者に情報を届けたい」というシンプルな要望へと移り変わってきました。そこで、広報や広告の役割を超えた情報発信全体の支援を行うべく、新サービス『NEWSCAST』を立ち上げました。
 

『NEWSCAST』の特徴

『NEWSCAST』は、企業がニュースを「CAST(投げ込み)」するための新しいサービスです。自社ニュースページの作成、メディアへのプレスリリース配信、広告出稿やSNSマーケティングなど、複数の手段を一つのプラットフォームに集めた「情報発信プラットフォーム」の役割を担います。
 

自社のニュースをまとめた情報発信ページを簡単作成

ドラッグ&ドロップなどで簡単に原稿のレイアウトができ、直感的な動作でSEOに強いニュースができあがります。また作成した原稿は美しくかつ読みやすいレイアウトでNEWSCAST上に掲載されます。

ニュース作成画面

生成された情報発信ページ

 

記事掲載率No.1「アットプレス」のプレスリリース発信力

記事掲載率No.1を誇る「アットプレス」が保有する1万件以上のメディアリストからプレスリリース配信先を選択できます(※1)。  アットプレスの長年の知見に加えAI技術を用いて区分けされた地域、性別、年齢、ジャンルに加え、PV数が可視化されたメディアパワーを選ぶだけで瞬時に配信先メディアを設定することができます。ご希望の配信先の個別設定にも対応しております。

(※1)一度に配信できるメディア数はプランにより制限があります。

メディア選定機能

 

1つのアカウントで複数ブランドのニュースを出せるマルチブランド機能

複数のブランド名での配信が1アカウント内で簡単に切り替え可能です。

マルチブランド機能

 

人気ウェブメディアに必ず転載

NEWSCASTから配信をすると提携をしているLINE NEWSやニコニコニュース、4大新聞社のウェブ版といった80以上(※2)のウェブメディアにニュースが自動掲載されます。

(※2)ジャンルにマッチしたメディアに限定されます。
 

気になるPV数も公開 アクセス解析機能

配信したニュースがNEWSCAST上でどういった経緯でどのぐらいの人に見られているのか、PV数や閲覧している方のOS・ブラウザなどのPC環境、リンク先の参照元等の解析情報を確認できるようになっています。

アクセス解析機能

 

ニュースの価値を公開 ウェブクリッピング機能

 自由に設定できるキーワードにて、ウェブ上でどれだけ情報が波及できたのか簡易的なクリッピング(掲載記事調査)機能を提供いたします。  また、メディア上で記事として掲載された際の露出成果や認知効果を同じ枠の広告として購入した場合の広告費に換算する「広告価値換算」機能も利用することができます。

ウェブクリッピング機能

 

最適なタイミングを探知 トレンド調査機能

特定のキーワードがInstagram上で話題になっているタイミング(時期・時間・曜日など)を調査できるトレンド機能を提供いたします。 配信するニュースに関連するワードを調べて、最適なタイミングでのニュース発信ができるようになります。

トレンド調査機能

 

広告出稿もSNSマーケティングもワンストップで提供

広告出稿機能を搭載し、発信したニュースを基にTwitterへの広告出稿が可能です。広告の出稿先はSNSを中心に今後も拡充してまいります。 また、SNSユーザーへの商品提供でレビュー投稿を促すマッチングツール「asagake」や、総フォロワー数3,000万以上のインフルエンサーを有するキャスティングサービス「Find Model」など、当社のネットワークを活用したSNSマーケティング施策の提案も可能です。

Twitter広告出稿機能

 

その他の機能

その他、利用いただく企業の方に嬉しい機能・仕組みもご用意しております。 ・メディア・消費者とのコミュニケーションツール ・メディアキットや宣材を簡単に配布できるファイルアップローダー ・記念日カレンダー搭載のスケジューラー ・コーポレートサイト等に掲載済みの情報をワンステップで取り込むことができるインポート機能
 

料金体系について

『NEWSCAST』サイトへの記事掲載はすべて無料です。外部(メディア)へ発信したいニュース数に応じて2つのプランから選べるシンプルな料金形態です。 ・BASIC/月額50,000円 プレスリリース配信 :月3回まで 選定可能メディア数 :1ニュース300メディアまで 掲載調査案件数 :5件まで ・PRO/月額:70,000円 プレスリリース配信 :無制限 選定可能メディア数 :1ニュース400メディアまで 掲載調査案件数 :20件まで 『NEWSCAST』は、アットプレスから生まれたサービスですので、サポートも充実しています。プレスリリースや効果を最大化する方法などお気軽にご相談いただければ、スタッフが導入支援や訪問まで丁寧に対応させていただきます。

※価格はすべて税別表記
 

関連リンク

ソーシャルワイヤー株式会社

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する