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Repro、minneとAIによるパーソナライズした情報発信を目的とした実証実験を開始

時計2019.09.13

更新2019.09.13

Repro株式会社

~パーソナライズはどこまでエンゲージメントに寄与するか~

世界59か国6,500以上の導入実績を持つCE(Customer Engagement)Platform Reproを提供するRepro(リプロ)株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:平田 祐介、以下、当社)のAI・機械学習を活用した機能の研究開発チーム「Repro AI Labs」は、GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤 健太郎)が運営する国内最大*¹のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ) byGMOペパボ(以下、minne)」とともにAIを活用した実証実験プロジェクトを開始したことをお知らせいたします。

背景と概要

当社は、「企業とユーザーのコミュニケーションを最適化する」というミッションのもと、CEプラットフォーム「Repro」の開発および提供を行っています。
web・アプリのユーザーの行動・属性データにもとづき、適切なコミュニケーションを図ることができる「Repro」を通してマーケティング活動を実施することで、ユーザーのエンゲージメント向上に貢献しています。
2018年にはマーケティングの自動化を目的に、AI・機械学習を用いた機能の研究開発チーム「Repro AI Labs」を新設し、マーケターがキャンペーンの企画やクリエイティブ制作、コピーライティングなどの、より本質的な業務に向き合うことができるよう、実用性を追求したAI機能の開発に努めています。

「minne」は現在55万人を*²超える作家による1000万点*²以上の作品が販売・展示されている、国内最大のハンドメイドマーケットです。
「minne」は、多くの作品の中から購入者が好みの作品に出合えるよう、作品のカテゴリー表示や、検索機能の改善、作品を検索しやすくするハッシュタグ機能といった機能提供のほか、季節や時事などに合わせた作品を紹介するなどのコンテンツの提供を行っています。

そこで、「Repro AI Labs」と「minne」は、 “『好き』が増え、『自分の世界』が広がり、お気に入りに囲まれた、より豊かな日々をつくる”というテーマを掲げ、ユーザーが好みの作品で出合える場を作るべく、共同でAIを活用した実証実験を実施することといたしました。

まずは、作品購入などといった、“コンバージョン(CV)する可能性が高いユーザー”をAIが予測できるかどうかの実証実験を行います。

「minne」ユーザーの行動・属性情報をもとにパーソナライズした適切なコミュニケーションを通じ作品を広めるとともに、エンゲージメントの向上を狙います。

当社はこれらの実験を通してひとりでも多くの方に「minne」が提唱するものづくりの魅力や世界観を広め、ユーザーがお気に入りのものに囲まれた、より豊かな日々が過ごせるようになるための支援に努めてまいります。

*¹:2018年11月発行 一般社団法人ホビー協会「ホビー白書2018年版」ハンドメイドマーケットサイト比較表(2018年6月末時点)
*²:2019年8月末時点

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