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博報堂、EC領域に特化した組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」発足

時計2021.12.06

更新2021.12.06

HAKUHODO EC+

博報堂DYグループのナレッジ・スキルを集約、EC事業をワンストップ支援

株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)は、博報堂DYグループ内のEC領域のナレッジやスキルを集約し、クライアント企業のEC事業を戦略構築から実装・運用までフルファネル、ワンストップでサポートする「HAKUHODO EC+」を発足しました。

HAKUHODO EC+

背景と概要

新型コロナウイルスの影響によって生活者の日々の行動や習慣が著しく変化してきています。特に購買体験についてはモノ・コトいずれにおいてもオンラインへのシフトが加速しています。これまで「いつでもどこでも、おすすめの商品が手間なく買える」という究極の便利であったECは、「あのひとから買える、応援したくなる、楽しいから買ってしまう」といった高付加価値化した買物体験の場に進化を続けています。そうした生活者の行動変化に伴い、企業もEC専用の新商品開発やD2C(Direct to Consumer)参入などを積極的に行い、オンラインでの商品・サービス提供、生活者データの取得に取り組んでいます。これまで展開チャネルの1つであったECが、購買を起点とした新しいマーケティングの場にその機能を拡張し続けています。

博報堂は、こうした新しいマーケティングDX(デジタルトランスフォーメーション)の潮流に対応し、博報堂DYグループ内各社および協力会社のナレッジやスキルを集約し、ECを起点とした企業のさまざまな価値創造DXの推進をワンストップでサポートするために、EC領域に特化した博報堂DYグループ横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」を発足いたしました。「HAKUHODO EC+」はD2Cビジネスのシステム構築や、コールセンターや商品管理・発送業務などを担うコンタクトセンターなど、従来の広告コミュニケーション領域にとどまらないグループ各社のさまざまなプロフェッショナル領域を活かすことで、戦略から実施に至るまで、幅広い支援体制を整えました。
なお、「HAKUHODO EC+」は博報堂をはじめとするグループ9社が推進する、オンライン/オフライン領域で生活者に新しい買物体験を提供する戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」の傘下の取り組みとして活動してまいります。

「HAKUHODO EC+」は新しいコマース、新しいECの可能性をいち早くキャッチし、市場分析・課題発見・戦略構想からシステム開発・ECサイト構築、実装・集客・CRM、さらにはフルフィルメントやコンタクトセンター等の運用に至るまで、あらゆるバリューチェーンにおいて企業のマーケティングDX・事業成長をフルファネルで支援してまいります。

主な対応領域

HAKUHODO EC+ 主な対応領域

■課題発⾒
「HAKUHODO EC+」ならではのリサーチ/独⾃の分析ツール等により、EC モールや企業のEC/D2C における市場を的確に把握し、現状の課題とそこから⾒えてくる事業成⻑のチャンスを明らかにいたします。

■戦略構想
さまざまな課題に対するEC 事業戦略を策定。ターゲット選定・UI/UX 規定・新商品開発・OMO 戦略策定・メディア戦略策定など最適なプラニングを実施。EC 領域におけるセールス最⼤化や中⻑期視点での事業成⻑を顧客獲得からCRM までのフルファネルで⽀援いたします。

■実装
ライブコマース/ソーシャルコマース/AI/プラットフォーマー連携等の「HAKUHODO EC+」が保持する最新のテクノロジーやソリューションをフル活⽤。プロジェクト全体をマネジメントしながら、最適なEC システムを開発・実装いたします。

■運⽤
CRM や広告運⽤など、独⾃開発の各種ツールを活⽤したEC 事業全体の運⽤⽀援を推進いたします。また、フルフィルメントやコールセンターなど、マーケティング実践領域においても「HAKUHODO EC+」でワンストップ対応が可能です。

関連リンク

株式会社博報堂
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