GMO TECH、広告運用型アプリレビューメディア「AppQueen byGMO」をリリース
2021.08.06
2021.08.06
目次
広告主が提供するアプリの魅力をよりわかりやすく、よりダイレクトにエンドユーザーへお届け
GMOインターネットグループで、インターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、広告運用型アプリレビューメディア「AppQueen byGMO(URL:https://appqueen.net/)を本日2021年8月2日(月)にリリースいたしました。
「AppQueen byGMO」について
「AppQueen byGMO」は、広告主が提供する各種アプリ(以下、広告主アプリ)について、GMO TECHのライターが実際に利用してレビュー記事を作成し、検索広告やディスプレイ広告・SEOなどでアプリを探しているエンドユーザーへご紹介する広告運用型アプリレビューメディアです。
アプリを求めているエンドユーザーへ、広告主アプリの魅力をわかりやすく簡潔にご紹介しつつ、広告主のユーザー獲得最適化をサポートするのに加え、広告主アプリの魅力をよりダイレクトにエンドユーザーへ伝える機能を実装したメディアです。
GMO TECHでは、これまで「GMO SmaAFFi」や「GMO SmaAD」などのWeb広告・集客支援サービス提供を通じて、広告主のWeb広告・集客の最適化を支援してまいりました。「AppQueen byGMO」では、これまで蓄積してきたノウハウを活かし、広告主の広告効果最大化・集客獲得効率化をより一層サポートしてまいります。
「AppQueen byGMO」2つの特徴
広告主アプリのユーザー獲得最適化をサポートする『ABテスト』機能
「AppQueen byGMO」では、広告主アプリのユーザー獲得最適化をサポートする機能として『ABテスト』機能を実装しております。『ABテスト』機能では、GMO TECHが用意する紹介記事と、広告主から頂戴する静止画・動画クリエイティブをそれぞれ2パターンセットし、各配信面へ掲載することができます。
広告主は、管理画面上でimp(※1)からアプリダウンロードまでのレポートを参照することができ、それぞれのパターンの良し悪しを比較しながら、広告主のアプリPR方法で最も良い形を見つけていくことができます。
(※1)impression(インプレッション)の略で、広告表示回数のこと。
インストール前にアプリを体験できる『プレイアブルクリエイティブ掲載』機能
エンドユーザーにより深く広告主アプリの魅力を知っていただくために、HTML5を用いたプレイアブルクリエイティブを掲載する機能を実装しています(※2)。
文章や画像では伝えきれない広告主アプリの魅力をエンドユーザーに実際に体験してもらい、そこからアプリインストールへと繋げていくことが可能で、よりダイレクトにユーザーの獲得・拡大を狙うことができます。
(※2) HTML5のプレイアブルクリエイティブをお持ちでない場合は別途、制作費を頂戴する場合がございます。
「GMO SmaAFFi」について
(URL:https://smaad.net/smaaffi/)
「GMO SmaAFFi」は、完全成果報酬型のWebサイト(PC/スマホ対応)向けアフィリエイトサービスです。GMO TECHが広告主とWebサイトを運営する媒体主(アフィリエイター)を仲介し、双方のコンサルティングを行うため、広告主は集客・売上向上を、媒体主は収益最大化を図ることができます。
「GMO SmaAD」について
(URL:https://ssmaad.net/smaad/)
「GMO SmaAD」は、業界最大級(※3)のメディアネットワークを保有するスマートフォンアプリ向け成果報酬型広告配信サービスです。アプリインストールのみならず、その後のエンゲージメントを成果地点とし、広告主様のKPIに応じたコンサルティングを強化しております。
(※3)当社調べ(2021年3月31日時点)。
Copyright (C)2021 GMO TECH, Inc. All Rights reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
関連リンク
●GMO TECH株式会社
●GMOインターネット株式会社
●広告運用型アプリレビューメディア「AppQueen byGMO」をリリース~広告主が提供するアプリの魅力をよりわかりやすく、よりダイレクトにエンドユーザーへお届け~