ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

D2C Rとブログウォッチャーが 位置情報×アプリ内行動分析による広告配信を開始 高度なOne to Oneコミュニケーションを実現

時計2019.08.08

更新2019.08.08

株式会社D2C R(本社:東京都中央区、代表取締役社長:岡 勇基、以下D2C R)と、株式会社ブログウォッチャー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:酒田 理人、以下ブログウォッチャー)は、D2C Rが提供するスマートフォン向け広告効果測定データ基盤「ART DMP(アート ディエムピー)」(※1)と、ブログウォッチャーが提供する位置情報データプラットフォーム「プロファイルパスポート」を活用した広告配信を開始いたしました。

背景と概要

O2O(※2)やOMO(※3)など様々なマーケティング手法が注目されている昨今、実店舗を持つ企業が自社のスマートフォンアプリを運営するケースが増加しています。それらのアプリ内データと位置情報を活用し、来店などのユーザアクションにつながるデジタル広告の重要性が高まっています。

このたび新たに開始した位置情報データを活用した広告配信は、「ART DMP」に蓄積されているユーザのアプリ内行動データと、「プロファイルパスポート」の位置情報データをかけ合わせて分析することで、よりOne to Oneコミュニケーションの精度を高めることが期待できます。
位置情報に基づく実際の行動履歴から、実店舗に来店したユーザへのセグメント作成や、反対にユーザが来店に至らなかった原因の分析なども可能となります。

株式会社D2C R

D2C Rとブログウォッチャーは今後も、オフラインデータとオンラインデータを用いて様々なユーザ行動を分析できるサービスの拡充に尽力し、広告効果を向上させるとともに企業のデジタルマーケティングを支援してまいります。

※1:DMP(Data Management Platform)とは、WEB上のあらゆる大量のデータを蓄積・分析し、広告配信等での利用・活用を可能にするデータ基盤のこと
※2:O2O(Online to Offline)とは、オンライン(ネット/アプリ)とオフライン(実店舗)の相互連携を促進する施策のこと
※3:OMO(Online Merges with Offline)とは、オンラインとオフラインの融合を指し、同一のマーケットととらえること

ART DMP

『ART DMPとは』

「ART DMP」は、蓄積、分析されたデータを提携先のDSP・アドネットワークやソーシャルメディア等に提供することでリテンション広告配信等に利用することが可能なデータ基盤です。今後も、D2C Rは、アプリ事業者のより効果的・効率的なプロモーションを支援していくべく、「ART DMP」の導入を推進してまいります。
URL:https://www.d2cr.co.jp/artdmp/

プロファイルパスポート

『プロファイルパスポートとは』

ブログウォッチャーが提供するスマートフォン向け位置情報データサービスです。SDKの提供・広告・分析・データ連携など、位置情報データにまつわる様々なソリューションがを提供しています。
サービスラインナップ
「プロファイルパスポートSDK」スマートフォンアプリ開発ツール
「プロファイルパスポートDMP」大規模なデータを保有するプラットフォーム
「プロファイルパスポートAD」位置情報データを活用した広告
「プロファイルパスポートBASE」位置情報データを活用した商圏分析ツール

株式会社D2C Rとは

株式会社D2C Rは、アプリ・Web配信企業やコンテンツプロバイダをはじめとする広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。
D2C Rでは、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、モバイルコンテンツ市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。
URL:https://www.d2cr.co.jp

関連リンク

株式会社D2C R
D2C Rとブログウォッチャーが位置情報×アプリ内行動分析による広告配信を開始 高度なOne to Oneコミュニケーションを実現

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する