ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

IVRyとトレタ、電話対応コスト削減とおもてなしの同時実現に向けた、飲食店・宿泊施設向け「電話DX」の共同展示を発表

時計2022.02.10

更新2022.06.10

IVRyとトレタ、電話対応コスト削減とおもてなしの同時実現に向けた、飲食店・宿泊施設向け「電話DX」の共同展示を発表

2月15日~18日 国際ホテル・レストラン・ショー2022@東京ビッグサイトにて実施

「電話DX」を推進する株式会社IVRy(以下IVRy)と外食DXで飲食店の課題解決に貢献する株式会社トレタ(以下トレタ)は、2022年2月15日(火)〜18日(金)の4日間にわたり東京ビッグサイトで開催の「国際ホテル・レストラン・ショー2022(以下、HCJ2022)」で、トレタが提供するAIが自動で電話予約に対応する「トレタ予約番」とIVRyが提供するクラウド型電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」の機能の一部を連携した展示を共同で実施します。

HCJ2022での展示は、一般社団法人日本能率協会が主催するワーキンググループ「ニューノーマル時代を生き残る外食店舗のあり方」に両社が参加していたことがきっかけとなりました。

アフターコロナに向けて、外食産業の人材不足はこれまで以上に深刻となっています。一方で、飲食店にかかってくる電話は、その7割が営業時間の確認など売上に直結しない予約以外の用件であり、電話業務の効率化や省力化、自動化は多くの飲食店における喫緊の課題となっています。両社のノウハウを活用し、予約電話のAI化や、予約以外の用件対応の自動化を進めることで、電話応対の時間を削減し、飲食店の生産性向上を目指します。

連携について

予約者からの電話を「トレタ予約番」のAIが自動で24時間365日対応します。AIは予約者との自然な会話で新規の席予約を受け付けます。また、予約者が営業時間の確認や道案内を希望する場合は「IVRy」に転送し、希望の情報を予約者にSMSで送信します。飲食店に転送設定することも可能ですので、必要とするお客さまにはより丁寧な対応も提供できます。

連携について

トレタ予約番 × IVRyの体験デモの一部の音声を下記よりお聴きいただけます。

デモ電話番号:050-3198-9627
期間:2022年2月10日(水)〜 3月31日(木)

IVRyとトレタはこのたびの展示で、IVRyやトレタ予約番の使い勝手の良さや拡張性の高さを体験いただくだけでなく、引き続き、両社のノウハウを活用し、飲食店の電話にまつわる課題解決の可能性を検討していきます。

株式会社IVRy 代表取締役CEO 奥西 亮賀のコメント

IVRyは飲食・宿泊業界においても、幅広い事業者さまにおける業務効率化や人手不足改善ができるサービスです。Withコロナ〜Afterコロナに向けて、IVRyの利便性を知っていただきたいという想いから、HCJ2022に出展することを決めました。
外食DXを目指すトレタ社と議論を重ねる中で、今後の飲食店のDXのあり方を見据えた共同出展をいただく運びとなりました。両社の機能を掛け合わせて活用することによって、より本質的なサービス体験を向上するためのDXを体験を感じていただけると思います。今後も当社は、様々なプロダクトや事業者との連携を通じて、より早く、より多角的に「電話DX」を推進してまいります。

株式会社トレタ 代表取締役CEO 中村 仁のコメント

外食業界は人手不足や人手に頼った労働集約型の働き方と言った、コロナ禍以前より抱えていた「いつか解決したい課題」が、コロナ禍の到来によって「今すぐに解決すべき課題」となり、課題解決を迫られています。外食DXは、人によるおもてなしと相反すると考えられがちですが、人によるあたたかなおもてなしを際立たせるのが外食DXだと当社は考えています。さまざまな業種の電話DXの知見を持つIVRy社との共同展示により、外食業界に特化した当社にはなかった幅広い気づきが得られました。両社のノウハウを掛け合わせ、電話応対を極限までデジタル化することで、人でなくてはならない電話応対に集中できる環境が実現します。これにより飲食店の効率化とおもてなしの向上が両立するものと考えています。

国際ホテル・レストラン・ショー2022(HCJ2022)概要

会期:2022年2月15日(火)〜18日(金) 10:00〜17:00(最終日16:30まで)
場所:東京ビッグサイト 東展示棟 1-6,8ホール(東京都江東区有明3-11-1)
主催:一般社団法人日本能率協会(JMA、会長:中村正己)
※来場者登録料は無料です。https://www.jma-buyers.com/hcj/jp/registration.php

オンラインセミナー「FOODIT LIVE!」登壇

IVRyとトレタは、FOODIT TOKYO実行委員会主催の飲食店関係者を対象としたオンラインセミナー「FOODIT LIVE!」に登壇します。「人手不足解消の新手法! 電話DXが引き出した店舗の本当のチカラ」と題し、電話DXの現在や効果的な活用事例の紹介、飲食店における電話DXの未来について議論を深めます。

FOODIT LIVE!

FOODIT LIVE! 「人手不足解消の新手法! 電話DXが引き出した店舗の本当のチカラ」
日時:2月28日(月)14:00 〜 15:00
申し込み:IVRy公式ページ内よりお申し込みください。
https://ivry.jp/seminar/seminar_20220228)※事前登録制・参加費無料

関連リンク

株式会社IVRy
株式会社トレタ
IVRyとトレタ、電話対応コスト削減とおもてなしの同時実現に向けた、飲食店・宿泊施設向け「電話DX」の共同展示を発表

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する