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【上場企業の発注傾向は?】最も発注が多かったのは、システム開発(42.5%)、他Webサイト制作/ プロモーションなども需要高い結果に【フロンティア調査】

時計2024.03.19

更新2024.03.19

フロンティア、BtoBサービスの発注トレンド調査【2024年上期】

一方で、8割以上が、発注先選定に「悩み」あり。「要件にマッチする発注先を選定するのが難しい」などの声

ビジネスマッチングサービス「Ready Crew(レディクル)」を運営する、フロンティア株式会社は、半年以内にBtoBサービス、開発、業務委託などの発注/外注に携わった、上場企業の発注責任者・担当者106名を対象に、BtoBサービスの発注トレンド調査【2024年上期】を実施いたしましたので、お知らせいたします。

調査サマリー

今回は、半年以内にBtoBサービス、開発、業務委託などの発注/外注に携わった、上場企業の発注責任者・担当者106名を対象に、BtoBサービスの発注トレンド調査【2024年上期】を実施いたしました。

フロンティア BtoBサービスの発注トレンド調査【2024年上期】

上場企業の発注担当者が、過去半年以内に発注に携わったBtoBサービスの種類について、第1位「システム開発(42.5%)」、第2位「ITインフラ構築・管理(38.7%)」、第3位「コンサルティング(33.0%)」という回答となりました。BtoBサービス発注先の選定基準には、「サービスの品質」や「コストパフォーマンス」を重視する企業が多く、BtoBサービスの発注先を知ったきっかけには、「既存のビジネスネットワーク・パートナーからの紹介」が51.9%で最多を占めています。
一方で、BtoBサービスの発注先選びに関しては、8割以上が「悩んだ経験がある」と回答しており、具体的には、「要件にマッチする発注先を選定するのが難しい」が約6割の結果となりました。最後に、要件や相性にマッチしたパートナー企業(発注先)を無料で紹介してくれる、「ビジネスマッチングサービス」には約8割が興味を示しています。

今回の調査では、上場企業におけるBtoBサービスの発注に関する悩みや実態が明らかになりました。多くの企業があらゆる接点からパートナー企業を選定していますが、選定したパートナー企業に対しては、自社に最適なパートナーでないケースが多く、悩みが尽きないようです。発注先選定においては、客観的にデータベースから紹介してくれる外部のサービスを活用することも効率よく業務を遂行する上では有効ではないでしょうか。

調査概要

調査概要:BtoBサービスの発注トレンド調査【2024年上期】
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年2月14日〜同年2月15日
有効回答:半年以内にBtoBサービス、開発、業務委託などの発注/外注に携わった、上場企業の発注責任者・担当者106名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

最も発注が多かったのは、システム開発(42.5%)、他Webサイト制作/ プロモーションなども需要高い傾向に

「Q1.あなたが、過去半年以内にお勤め先で発注に携わった、BtoBサービスの種類を教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「システム開発」が42.5%、「ITインフラ構築・管理」が38.7%、「コンサルティング」が33.0%という回答となりました。

最も発注が多かったのは、システム開発(42.5%)、他Webサイト制作/ プロモーションなども需要高い傾向に

・システム開発:42.5%
・ITインフラ構築・管理:38.7%
・コンサルティング:33.0%
・Web制作(LP、サイト制作):27.4%
・プロモーション:23.6%
・研修・教育サービス:23.6%
・Web広告運用代行:22.6%
・研究開発・技術開発:22.6%
・人材派遣・リクルーティング:21.7%
・デザイン:20.8%
・イベント企画・運用:17.9%
・わからない/答えられない:10.4%
・その他:5.7%

BtoBサービス発注先の選定基準、「サービスの品質」「コストパフォーマンス」が共に59.4%

「Q2.あなたが発注に携わった、BtoBサービスの発注先の選定基準を教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「サービスの品質」が59.4%、「コストパフォーマンス」が59.4%、「提供会社の信頼性・実績」が40.6%という回答となりました。

BtoBサービス発注先の選定基準、「サービスの品質」「コストパフォーマンス」が共に59.4%

・サービスの品質:59.4%
・コストパフォーマンス:59.4%
・提供会社の信頼性・実績:40.6%
・サポート体制:36.8%
・導入実績:33.0%
・カスタマイズの柔軟性:31.1%
・納期の速さ:19.8%
・提供会社の担当者との相性:17.9%
・わからない/答えられない:10.4%
・その他:0.9%

BtoBサービスの発注先を知ったきっかけ、「既存のビジネスネットワーク・パートナーからの紹介」が51.9%で最多

「Q3.あなたが発注に携わった、BtoBサービスの発注先を知ったきっかけを教えて下さい。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「既存のビジネスネットワーク・パートナーからの紹介」が51.9%、「担当者による営業活動」が42.5%、「競合他社の利用実績」が35.8%という回答となりました。

BtoBサービスの発注先を知ったきっかけ、「既存のビジネスネットワーク・パートナーからの紹介」が51.9%で最多

・既存のビジネスネットワーク・パートナーからの紹介:51.9%
・担当者による営業活動:42.5%
・競合他社の利用実績:35.8%
・ネット検索:35.7%
・コンサルタントや専門家への相談:34.0%
・業界の展示会・セミナー:25.5%
・SNSや業界のフォーラム:24.5%
・わからない/答えられない:11.3%
・その他:1.9%

8割以上が、BtoBサービスの発注先選びに関して「悩んだ経験」あり

「Q4.あなたは、BtoBサービスの発注先選びに関して、悩んだ経験がありますか。」(n=106)と質問したところ、「ややある」が49.9%、「とてもある」が33.0%という回答となりました。

8割以上が、BtoBサービスの発注先選びに関して「悩んだ経験」あり

・とてもある:32.9%
・ややある:49.9%
・あまりない:6.6%
・全くない:3.8%
・わからない/答えられない:6.8%

感じたことのある悩み、「要件にマッチする発注先を選定するのが難しい」が56.8%で最多

Q4で「とてもある」「ややある」と回答した方に、「Q5.BtoBサービスの発注先選びに関して、感じたことのある悩みを具体的に教えてください。(複数回答)」(n=88)と質問したところ、「要件にマッチする発注先を選定するのが難しい」が56.8%、「案件の定義を明確にし齟齬のない依頼をするのが難しい」が48.8%、「要件を固めるまでに時間がかかる」が47.7%という回答となりました。

感じたことのある悩み、「要件にマッチする発注先を選定するのが難しい」が56.8%で最多

・要件にマッチする発注先を選定するのが難しい:56.8%
・案件の定義を明確にし齟齬のない依頼をするのが難しい:48.8%
・要件を固めるまでに時間がかかる:47.7%
・口コミなどが少なく発注先選定の情報収集が難しい:44.3%
・相見積もりを取るのに時間を要する:27.3%
・発注先を比較検討する時間が取れない:18.2%
・その他:1.1%・わからない/答えられない:1.1%

約8割が、「ビジネスマッチングサービス」に興味

「Q6.あなたは、BtoBサービスの外注する際に、要件や相性にマッチしたパートナー企業(発注先)を無料で紹介してくれる、ビジネスマッチングサービスに興味がありますか。」(n=106)と質問したところ、「ややある」が43.4%、「とてもある」が33.0%という回答となりました。

約8割が、「ビジネスマッチングサービス」に興味

・とてもある:32.9%
・ややある:43.4%
・あまりない:13.2%
・全くない:4.7%
・わからない/答えられない:5.7%

「ビジネスマッチングサービス」に求めること、「パートナー企業の選定と提案に対してのスピード対応」が58.0%で最多

Q6で「とてもある」「ややある」と回答した方に、「Q7.要件や相性にマッチしたパートナー企業(発注先)を無料で紹介してくれる、ビジネスマッチングサービスにどのようなことを求めますか。(複数回答)」(n=81)と質問したところ、「パートナー企業の選定と提案に対してのスピード対応」が58.0%、「要件が固まる前から相談にのってくれる」が50.6%、「客観的な視点で偏りなく最適な会社を紹介してくれる」が45.7%という回答となりました。

「ビジネスマッチングサービス」に求めること、「パートナー企業の選定と提案に対してのスピード対応」が58.0%で最多

・パートナー企業の選定と提案に対してのスピード対応:58.0%
・要件が固まる前から相談にのってくれる:50.6%
・客観的な視点で偏りなく最適な会社を紹介してくれる:45.7%
・潜在的なニーズまで提案してくれる:44.4%
・初の発注案件領域について発注サポートをしてくれる:40.7%
・対応領域が広くなんでも相談できる:32.1%
・高精度の企業検索が可能:25.9%
・商談設定まで手伝ってくれる:14.8%
・その他:2.5%
・わからない/答えられない:0.0%

Ready Crew(レディクル)とは

レディクルは、上場企業2,700社の利用実績がある企業と企業をつなぐビジネスマッチングエージェントです。高い傾聴力・提案力を併せ持つコンシェルジュが、システム、プロモーション他、企業のあらゆる発注業務を効率化するために悩みをヒアリングいたします。伺った内容を元に、レディクル独自のシステムで幅広いネットワークの中から最適な企業をご紹介いたします。受注先のパートナー企業様からのみ費用を頂いており、発注元の企業様からは一切費用を頂いておりません。

レディクルご活用事例
https://readycrew.jp/results/ 

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