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オプティム、LLM(大規模言語モデル)なども活用しメーカーとユーザーをデジタルでつなぐ、製造業向け顧客接点DXサービス「OPTiM Hardware My Portal」を発表

時計2023.12.05

更新2023.12.05

OPTiM Hardware My Portal

株式会社オプティム(以下 オプティム)は、メーカーとユーザーをデジタルでつなぐ、製造業向け顧客接点DXサービス「OPTiM Hardware My Portal」(以下 Hardware My Portal)を発表いたします。本サービスは、機器のメーカーが、機器の利用ユーザーに対してユーザー専用のポータルを構築し、メーカーとユーザーとのやり取りをデジタル化することで、顧客満足度を高めかつメーカーの収益を最大化するサービスです。さまざまな業種業界の企業に、DXサービスを提供することで蓄積した、オプティムのAI・IoTのノウハウを活用する、新しいクラウドサービスとなります。本サービスは2024年4月にリリース予定です。

「Hardware My Portal」についての詳細は以下のWebサイトをご覧ください。
https://www.optim.co.jp/optim-hmp/

「Hardware My Portal」の提供背景

オプティムでは、さまざまな企業にDXサービスを提供してまいりました。その中で、顧客接点がメールや電話など、顧客ごと担当者ごとにばらばらで統一されていないために、以下のような課題を抱えている企業が多くいらっしゃいました。

・熟練者に問い合わせが集まり、対応が属人化してしまっている。
・ナレッジが貯まらず、スキルの平準化が難しい。
・見積もり対応に時間がかかり、失注してしまう。
・対応履歴が残されていないため、問い合わせを受けてから対応開始までに時間がかかる。
・顧客と直接やり取りができず、顧客ニーズの把握ができていない。
・AI・ IoTの活用をし、DXを進めたいがどのように導入すれば良いかわからない。

「Hardware My Portal」の提供背景

「Hardware My Portal」について

「Hardware My Portal」は顧客接点をデジタル化し集約。顧客の機器の導入状況に合わせて、製品サポートや営業を効率化する情報をそれぞれのポータルで公開することで、顧客満足度の向上と営業効率化を目指すサービスです。顧客ごとにポータルを用意する際、ID基盤の整備など、具備すべき機能が多くございますが、「Hardware My Portal」では、保守・サポート、アフターセールス体制の構築に必要な機能を、オールインワンで有しているため手軽に導入が可能です。また、他システムとのAPI連携も可能で、既存の運用に大きな影響を与えません。

「Hardware My Portal」について

「Hardware My Portal」の導入効果

「Hardware My Portal」は機器のライフサイクルに着目。顧客接点をデジタル化し機器の運用フェーズごとに必要な機能を網羅することで、顧客満足度向上、メーカーのサポート工数削減、営業効率化を目指します

1.アップセル&クロスセルの実現

製品の導入時期や、対応履歴、顧客のアクセス履歴などをAIが自動的に分析し、営業に必要な対応をレコメンドします。機器メーカー 営業担当者はレコメンドを利用し、顧客から問い合わせがある前に提案を行えます。先回り営業を実現することにより、機会損失を防ぐだけでなく、アップセル&クロスセルを実現します

2.LLM(大規模言語モデル)によるサポートの効率化

お客様対応にLLMを活用することで、FAQ記事や、質問に対する回答案の自動作成・問い合わせに対してAIチャットボットによるの自動回答を実現。ナレッジの蓄積だけでなく、サポートの効率化・自動化を目指します

3.顧客ニーズの収集

子会社や、外部企業、販売代理店に「Hardware My Potal」を公開し、対応履歴や、顧客からの要望を集約。また「Hardware My Portal」へのアクセス履歴を解析することで、顧客ニーズを収集します。収集した顧客ニーズを、製品改良や新製品開発に活用いただけます

■試用版のユーザーを募集中

オプティムでは「Hardware My Portal」試用版のご利用ユーザーを募集しております。2024年の4月リリースに向けて、開発が最終段階に入っており、実際にユーザーに使用いただくことで本サービスの利用満足度向上を目指しています。今後、本サービスの導入をお考えのユーザーを広く募集いたします。試用をご希望のお客様は、下記問い合わせフォームからご連絡ください。

https://www.optim.co.jp/contact/optim-hmp

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