ニュース・WEB広告・ツール・事例・ノウハウまで
デジタルマーケティングの今を届けるWEBメディア

youtube
feed

【介護食品に関するマーケティング調査】『介護ポストセブン』が読者会員サービス「介護のなかま」会員に対して実施

時計2023.10.04

更新2023.10.04

株式会社小学館 介護のなかま

『介護ポストセブン』が読者会員サービス「介護のなかま」会員に護食品に関するマーケティング調査を実施、3090人が回答

介護のなかま

■アンケート概要
株式会社小学館が運営する介護のバーティカルメディア『介護ポストセブン』は、無料読者会員サービス「介護のなかま」の会員に対して、介護食品に関するマーケティング調査を実施いたしました。
今回は、介護食品やとろみ剤を実際に使用している人の割合や、使用している人は実際にどういう場面で使用しているのかというアンケートや、市販の介護食品についてのイメージを調査し、3,000名以上から回答が寄せられました。以下、結果をご報告します。

介護食品に関するアンケート
・調査期間 2023年8月25日(金)16時~9月19日(火)23時59分 
・調査対象 「介護のなかま」会員(男女) 有効回答数3,090

介護食品の購入経験割合

・介護食品を購入したことがある人は全体の約40%でした。「直接購入はしていないが、親族が施設で提供されている」「以前は買っていた」という回答もありました。

介護食品に関するマーケティング調査

自由回答例

直接には購入していないが、施設で暮らしている義母が利用しています。段階を経て今は、小さな容器で高カロリー高たんぱく質の物を食べています。食べる時間が長いこと、食べる力が無くなってきたから短時間で栄養価の高い物を摂取しています。 [59歳 女性]
何回か試供品をもらったことがある [67歳 男性]
買った事はありませんが、試供品を色々いただいた事はあります。 [48歳 男性]
在宅介護の医師から、出してもらった。 [54歳 女性]
亡くなった父親のは過去にある [48歳 女性]
母が健在の時は日常的に買っていた。 [62歳 男性]

とろみ剤の使用経験

・とろみ剤を使用したことがある人は約27.5%でした。「毎日使用している」と答える人もいる一方で、代替品として「片栗粉を使用している」といった方がいたほか、「糖分量が気になる」という回答も見られました。

介護食品に関するマーケティング調査

自由回答例

毎日使用しています。 [50歳 男性]
購入を言われたが直ぐに経管に変わった  [67歳 男性]
自分自身は使ったことはないが、お世話になっている施設で要介護者は使用している。 [67歳 女性]
母親の食事の時に使いました。 [59歳 女性]
私が嚥下障害があるので毎週使っている。 [84歳 男性]
母のお薬服用時に日常的に使用 [66歳  女性]
いつも片栗粉でとろみをつけていますが、気にはなっています [44歳 女性]
父の介護のため、母が毎日塩分や糖分、タンパク質量など、頭を悩ませています。水分にはとろみをつけなくてはいけないのですが、とろみ剤の量や成分(糖分量など)も気になっています。 [47歳 女性]

介護食品の「分類」に関する認識

・市販の介護食品は、噛む力、飲み込む力を目安に分類されていますが、そうした分類が設定されていることを「知っていた」人は約21%でした。介護食品を購入したことのある人のおよそ半分にあたり、介護食品を購入したことはあったとしても、分類を認識していない人もいることが分かりました。

介護食品に関するマーケティング調査

介護食品についてのイメージは?

・市販の介護食品についてのイメージ調査では、「値段が高い」「美味しくない」「なんとなく物足りない」といった回答が見られました。そうしたイメージから、購入を控えている消費者が少なくないとみられます。

自由回答例

障害児の母ですが、まず市販で販売されている介護食は高齢者向けに作られているものがほとんどで子ども向けに作られているのがほぼ無く残念な思っている。市販のものでは2メーカーのものを薬局で試しに買ってみたが使いやすいがはっきり言って美味しさに欠けている。また、ワタミの宅食やマルハニチロのお弁当タイプのムース食になると本人もよく食べていた。和食洋食どちらも食べられるのが良い。パッケージがもう少し魅力的日感じるものだと手に取りやすい。 [37歳 女性]
値段が高いと感じてしまう。また料理の種類がパターン化していて、どれも似た様な味付けが多いと感じてる。 [28歳 女性]
少し高いイメージがあります。薄味だけど、旨みがしっかりありそう。 [50歳 女性]
薬を飲みやすくするためのゼリーは子供用のものなら使ったことがありますが、美味しくないようてす。介護食品のイメージは美味しくない、という気がします。 [47歳 女性] 
高カロリーのゼリーを買った事があります。食の細い痩せてる親のエネルギーにならばと、食べてくれたので美味しかったかなと [66歳 女性]
なんとなく物足りない [59歳 女性] 

『介護ポストセブン』は、これからも「介護のなかま」に登録いただいた会員の方々と共に、介護にまつわる“リアル”に向き合い続けて参ります。

介護ポストセブン 公式サイト https://kaigo-postseven.com/
介護ポストセブン 介護施設・サービス検索 https://kaigo-postseven.com/kaigo-search/
介護ポストセブン Twitter公式アカウント https://twitter.com/kaigo_postseven
介護ポストセブン 
Instagram公式アカウント https://www.instagram.com/kaigo_postseven/

関連リンク

株式会社小学館
【介護食品に関するマーケティング調査】『介護ポストセブン』が読者会員サービス「介護のなかま」会員に対して実施

当ウェブサイトでは、サイトの利便性向上を目的に、クッキーを使用しております。
詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。また、サイト利用を継続することにより、クッキーの使用に同意するものとします。
同意する