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Ameba、企業ごとにロイヤリティの高いファンを醸成する「Ameba協業マスターアンバサダープログラム」を提供開始

時計2023.02.27

更新2023.02.27

Ameba協業マスターアンバサダープログラム

ポストCookie時代におけるゼロパーティデータを取得・活用したマーケティングが実現可能に

株式会社サイバーエージェントが運営する「Ameba」は、18年間のブログ運営の実績と経験を活かし、企業ごとにロイヤリティの高いファンを醸成し、マーケティングに活用するアンバサダープログラム『Ameba協業マスターアンバサダープログラム』の提供を開始いたしました。

2022年9月で18周年を迎えた「Ameba」では、これまで培ったメディアノウハウを活かし、D2Cブランドやブロガーとのコラボレーション商品の開発・製造・販売サポートから、「Ameba」内に蓄積された膨大なデータを活かしたプロモーションなどのマーケティング支援を行う「コマース・マーケティング協業プログラム」を提供しております。

今回新たに開始する『Ameba協業マスターアンバサダープログラム』はその取り組みの一環として、協業する企業と共にAmebaブロガーの中から複数回の審査を経て自社に合った「マスターアンバサダー」を選定し、ファンマーケティングを支援するプログラムです。製品企画会議、工場見学といった多種多様なイベントを通じてマスターアンバサダーと企業が双方向のコミュニケーションを図ることで、ロイヤリティの高いファンコミュニティを形成し、マスターアンバサダーによる自主的な活動を促進します。ポストCookie時代において、ゼロパーティデータを活用したマーケティングを実現し、実施内容は企業ごとの目的に応じてカスタマイズが可能です。

先行して2022年5月より、買えるAbema社のスキンケアブランド「BORDER FREE cosmetics」にて本プログラムを実施したところ、プログラム導入前後を比較した際に新規購入者数が7倍に増えるという結果が出ております(※1)。

Ameba協業マスターアンバサダープログラムについて

Ameba協業マスターアンバサダープログラムについて
Ameba協業マスターアンバサダープログラムについて

また『Ameba協業マスターアンバサダープログラム』第一弾として、化粧品OEM・ODMメーカーである株式会社ピュールが販売する日本初(※2)のCOSMOSオーガニック認証となる、薬用スカルプセラムを中心としたスカルプ&ヘアケアブランド「wicot」との取り組みが決定いたしました。

今後も「Ameba」ではブロガーの活動支援に努めるとともに、成長が期待されるD2C市場において、「Ameba」での買い物体験を充実させる機能開発およびさらなるサービス拡充に努めてまいります。

※1:2022年4月と2022年10月度の新規購入数で算出

wicotについて

『wicot』について

忙しい大人女性の悩みに寄り添った商品を作り、前向きな毎日を送ってほしい。いつまでも自信の持てる髪であり続けてほしい。そんな想いを込めて『wicot』は生まれました。

「わたしの髪にいいこと、wicot」をコンセプトとし、頭皮へのいたわりと育毛効果を兼ね揃えたスカルプセラム(薬用育毛剤)を中心に、厳しい基準をクリアしたCOSMOSオーガニック認証のスカルプ&ヘアケアブランドです。
COSMOSオーガニック認証を取得した医薬部外品の育毛剤としては、wicotスカルプセラムが日本で初めて(※2)の商品として認められています。

※2:2022年4月現在、COSMOS認証の化粧品において、日本企業が展開する育毛剤(医薬部外品)がまだ存在しないことをCOSMOS認証の登録サイトより確認。調査機関:TPCマーケティングリサーチ株式会社

URL:https://wicot.com/

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株式会社サイバーエージェント
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