サイバーエージェント、AIで効果的なLPを予測・制作する「極予測LP」がディスプレイ広告への対応を開始
2022.10.28
2022.10.28
株式会社サイバーエージェントは、AIで効果の出せるランディングページを予測・制作する「極予測LP(キワミヨソクエルピー)」においてアップデートを行い、ディスプレイ広告※1から流入するランディングページに対応可能な効果予測モデルを開発したことをお知らせいたします。これまで提供を行ってきた検索連動型広告に加え、ディスプレイ広告においても対応可能な広告媒体が増えたことで、より多くの配信における継続的な効果改善を実現いたします。
※1 ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリ上の広告枠に表示される広告です。今回のアップデートでは、「Facebook広告」・「LINE広告」・「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)」の3つの媒体に対応いたしました。
背景
近年、検索連動型広告をはじめとする運用型広告では、広告効果最大化を目的とした継続的な運用が重要とされており、当社ではAIを活用しランディングページの効果の事前予測を行う「極予測LP」を2021年6月より提供しております。
「極予測LP」は、流入元となる検索連動型広告で配信されている各アドグループに合わせてランディングページの個別最適化を行い、現在配信中で最も効果が出ている既存ランディングページに対し、「極予測LP」で大量に制作したランディングページのCVR効果予測値を競わせ既存よりも予測値が上回った新クリエイティブのみを配信するサービスとして提供を行ってまいりました。
その結果、これまで「極予測LP」で制作したランディングページの7割以上において、CVRが向上した結果が見られました。さらに、そのCVRの平均改善率は145%という実績が出るなど、広告効果の最大化に貢献しております。
そしてこのたび、より多くの広告主企業の皆さまに「極予測LP」をご活用いただけるよう、これまで対応していた検索連動型広告に加え、ディスプレイ広告における効果予測AIを開発いたしました。
概要
このたび開発した効果予測AIの活用により、対応可能となったディスプレイ広告媒体は「Facebook広告」、「LINE広告」、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)」となります。
これまで検索連動型広告のランディングページにおいて培ってきた効果予測・制作・運用の知見を新たに追加された媒体へ展開し、継続的な効果改善を行ってまいります。
今後
「極予測LP」では今後も、Googleディスプレイ広告やTwitter広告をはじめとする各媒体への対応をさらに増やすためのシステム開発を見据えております。
当社は今後も高い技術力をいかし、広告クリエイティブにおける表現の多様性や予測精度の更なる向上を図る研究開発を進め、新しい広告クリエイティブの価値提供を目指すとともに、広告主企業のみなさまの広告効果最大化に尽力してまいります。
関連リンク
●株式会社サイバーエージェント
●AIで効果の出せるランディングページを予測・制作する「極予測LP」、ディスプレイ広告への対応を開始―導入したアカウントの7割以上でCVRが向上―