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国内最大級のデータマーケティング産学連携研究 第二弾 早稲田大学と民間企業による「NDMC」に東横インが加入

時計2022.08.22

更新2022.08.22

データマーケティングにおける国内最大規模の産学連携研究機関である、一般社団法人次世代データマーケティング研究会(NEXT DATA MARKETING ASSOCIATION:以下NDMA)は、NDMAが運営する「次世代データマーケティングコンソーシアム(NEXT DATA MARKETING CONSORTIUM:以下NDMC)」に、株式会社東横イン(以下東横イン)が加入したことをお知らせします。
また、産学連携研究の第二弾として、東横インの最新のマーケティングデータを収集・分析し、ホテルチェーンにおける持続的な成長課題の解決を目的とした研究を開始します。

「東横イン」が加入し、第二弾の産学連携研究が開始

近年のコロナ禍において、生活者が求めていることが大きく変化し、企業においてもこれまでの経験則や手法だけではなく、生活者に対して今までにない価値を提供することが求められています。

そうしたなか、この度、早稲田大学と民間企業による最新のマーケティングデータを活用した国内最大級の産学連携研究を通して、現代における有効な新しいマーケティング理論の確立を目指すNDMCの理念に共感し、株式会社東横インの加入が決定しました。

NDMCの第二弾となる産学連携研究では、全国に335店舗を展開する東横インが持つ各エリアの最新のマーケティングデータを収集・分析し、大きく「コロナ後の再開戦略」、「エリアマーケティング戦略」、「サステナブル戦略」をテーマに研究を行います。研究においては、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所の最先端の実証実験、データ分析手法などを駆使したアカデミックの側面からの研究成果に加え、企業の課題抽出から、事業における効果の考察、また実際に事業課題を解決するアクションを提案するなど、ビジネスの側面におけるアウトプットを実現します。

コロナ禍の一方で外出の機運が高まる今、NDMCと東横インの産学連携研究により、ホテルチェーンにとっての持続的な成長課題に取り組んでまいります。
 

NDMCについて

NDMCは、日本のマーケティング研究の第一人者である早稲田大学の恩藏直人教授を中心に、きづきアーキテクトを率いる長島聡氏、事業戦略とクリエイティブを統合したマーケティング支援で多くの実績を誇るGOが共同で設立した、一般社団法人NDMAが運営するコンソーシアムです。さらに、メーカー(ブランド)からは大手飲料メーカー、インフラ(交通)からは日本航空、小売(EC)からは凸版印刷、メディアからはドワンゴ、デジタルマーケティングエージェンシーからはアイレップ、マーケティングコミュニケーションイベント ad:tech tokyoを主催するコムエクスポジアム・ジャパンといった、各業界を牽引する企業が領域を横断して参画。データマーケティングにおいて国内最大規模の産学連携研究を実現しています。

NDMCでは、既存市場のシェア内での競争を激しくする近年の近視眼的なマーケティング活動に対して、あらたな市場、ニーズ、利用価値などをマーケティングで生み出し、今までにないユーザーの行動をつくり出す「行動創造」をテーマとして、各業界を牽引する参画企業から集めた業界横断のデータと各社のビジネスの知見をもとに、生活者・企業の双方から求められる真のデータマーケティング理論の確立を目指します。産学研究では、NDMAが研究対象企業の抱える課題をヒアリング・整理しながら、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所と共同で研究テーマを提案します。研究対象企業だけでなく、他の参画企業からも必要なデータの提供を受けることで、業界横断的、網羅的なマーケティングデータの収集・分析を実現し、ビジネスの観点においても即効性の高い産学研究を目指します。

国内最大級のデータマーケティング産学連携研究 第二弾 早稲田大学と民間企業による「NDMC」に東横インが加入

株式会社東横イン 経営企画室 濱口洋二郎氏のコメント

コロナ禍に直面してこれまでの経験則や手法が成果を上げにくくなっている現状において、産学研究を通じて新たなマーケティング理論を目指すNDMAの理念に共感して参画を決めました。特に昨今企業価値としても重要視されるようになった環境への配慮、SDGsへの取り組み等の社会貢献に繋がる課題を追求していければと思います。

当社としても初めての試みとなりますので、新たな知見、経験に触れる貴重な場として大いに期待しております。

<株式会社東横イン 概要>
■名称:株式会社東横イン
■設立日:1986年1月23日
■代表執行役社長:黒田麻衣子
■URL:https://www.toyoko-inn.co.jp

<NDMA 概要>
■名称:一般社団法人次世代データマーケティング研究会(NEXT DATA MARKETING ASSOCIATION)
■設立日:2021年8月31日
■代表理事:長島 聡
■理事:恩藏 直人(早稲田大学)/亀卦川 篤(Habitat株式会社)/三浦 崇宏(株式会社GO)/福本 龍馬(株式会社GO)
■主な参画企業:学校法人早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所、The Breakthrough Company GO、きづきアーキテクト株式会社、株式会社アイレップ、凸版印刷株式会社、日本航空株式会社、Comexposium Japan株式会社、株式会社ドワンゴ、TVISION INSIGHTS株式会社、株式会社エブリー、株式会社東横イン、浦和レッドダイヤモンズ株式会社 など
■URL:https://ndma.jp/
※本研究会はローランド・ベルガー前グローバル共同代表の長島聡氏が率いるきづきアーキテクト株式会社とThe Breakthrough Company GOが共同で運営します

関連リンク

一般社団法人次世代データマーケティング研究会
国内最大級のデータマーケティング産学連携研究 第二弾 早稲田大学と民間企業による「NDMC」(次世代データマーケティングコンソーシアム)に東横インが加入 〜全国に335店舗を展開するホテルの「コロナ後の再開戦略」や「サステナブル戦略」等の研究を開始〜

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