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BuzzFeed Japan、朝日放送グループHD、バリューコマースと資本業務提携

時計2022.05.17

更新2022.05.17

BuzzFeed Japan、朝日放送グループホールディングス、バリューコマースとの資本業務提携に関するお知らせ

BuzzFeed Japan株式会社は、朝日放送グループホールディングス株式会社および、バリューコマース株式会社による出資と業務提携を発表いたしました。

BuzzFeed Japan株式会社(以下、BuzzFeed Japan)は、朝日放送グループホールディングス株式会社(以下、朝日放送グループHD)および、バリューコマース株式会社(以下、バリューコマース)による出資と業務提携を発表いたしました。これにより、Zホールディングス株式会社との資本関係は解消され、朝日放送グループHDが21.5%、バリューコマースが3%出資いたします。

背景と概要

BuzzFeed JapanのCEOであるスコット・マッケンジーは次のように述べています。「今回の資本提携により、朝日放送との共同での番組、動画制作も可能となります。朝日放送とは、メディア事業のみならず、デジタルとTVを含む複数のプラットフォームのためのコンテンツの制作と共同制作に重点を置き、スタジオ・ビジネスを構築するために、長尺・短尺両方のコンテンツを制作することを目指します。その背景として、記事コンテンツをはじめ、動画コンテンツのニーズもさらに高まっていることもあり、このため私たちはさまざまなフォーマットをお届けしたいと思っています。また、当社の収益の柱の一つ、アフィリエイトにおいても、バリューコマースとより連携を強化できることから、両社に非常に大きな相乗効果を生みます。視聴者の皆様に、より優れたコンテンツを提供できることで、継続した事業の成長が望まれます」

朝日放送グループHDの代表取締役社長、沖中 進氏は次のように述べています。「近年、モバイル端末やネット環境の普及により個人のメディア接触時間は伸び、個人の嗜好の多様化も進んでいます。BuzzFeed Japanは、生活エンタメ、料理や美容などのソフトなテーマから、政治・経済・社会課題まで幅広いニュースやコンテンツを発信しており、そのデジタル領域の強さと当社グループの放送・コンテンツ・ライフスタイルの事業領域とが連携することで、相乗的に豊かなコンテンツや強いリーチ力、プロモーション力を創出できるチャンスだと考えております。双方で共通するジャンルでのコンテンツ開発及び連携によって、多様な情報を人々に届けることを目指します」

朝日放送グループHDはTVネットワークとして素晴らしい実績があり、BuzzFeed Japanは若年層の視聴者にアピールするデジタル環境向けのコンテンツを作るための豊富な知見があります。新規広告商品の開発、相互のブランディングおよびマーケティングの強化、コンテンツ共同開発・共同販売を通じて、映像メディアおよびEコマース領域における双方の利益の最大化を図ります。

バリューコマースの代表取締役社長兼最高経営責任者、香川 仁氏は次のように述べています。「バリューコマースから優れた広告主・案件を紹介することにより、コンテンツの拡張や、Yahoo!ショッピング等の当社経由のアフィリエイトリンクを追加する等、踏み込んだ施策でメディアマネタイズを支援することにつながると考えています。BuzzFeed Japanが保有するメディア読者のみなさまには、より幅広い商品・サービスの紹介にメディアを通じて触れていただくことで、新たなコマース体験を提供できると信じています」

BuzzFeed Japanでは、引き続き、BuzzFeed Japan、BuzzFeed Japan News、ハフポスト日本版、BuzzFeed Kawaii、Tasty Japanという5つのバーティカルメディアを通じ、「Spread Joy & Truth Across the Internet(インターネットを通じて喜びと真実を届ける」という理念に基づいて皆様にコンテンツを届けてまいります。

BuzzFeed Japan、朝日放送グループHD、バリューコマースと資本業務提携

BuzzFeed Japanについて

2016年1月にBuzzFeed日本版を創刊。社会にポジティブなインパクトをうみだすことをめざし、記事や動画、特集など独自のスタイルで、ニュース、カルチャー、ショッピング、エンターテインメントの情報を発信しています。月間ユニークビジターは3,500万人を超え(2020年12月)、オーディエンスはZ世代とミレニアル世代が半数以上を占めています。また、5つのバーティカルメディア(BuzzFeed Japan、BuzzFeed Japan News、ハフポスト日本版、BuzzFeed Kawaii、Tasty Japan)を運営しています。2021年5月にハフポスト日本版と合併し、BuzzFeedと朝日新聞社に加え、2022年5月より朝日放送グループHD、バリューコマースの4社が出資しています。

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