
【ウェビナー情報】2025/12/16(火) マジセミ、2026年、BtoBマーケティング大予測
開催日時:2025/12/16 (火)
10:00-15:45
BtoB
セミナー概要
生成AIがもたらすBtoBマーケの構造変化
生成AIの普及により、BtoBの情報収集・比較・意思決定プロセスは大きな転換点を迎えています。ユーザーがAIアシスタントを活用する機会が増えることで、検索・広告・Webサイトを取り巻く環境にも新たな最適化の視点が必要になりつつあります。また、営業プロセスの高度化やWeb運用の仕組み化、体験型コンテンツの重要性など、マーケティングと営業の多くの領域で変化が進んでいます。
変わる環境に、企業はどう対応すべきか
このような状況の中で、企業は「2026年にどのような変化が訪れるのか?」「検索や広告、営業、Webなどの取り組みを、これらの変化にどう対応させていくべきか?」「AIをどのように取り入れ、より良い顧客接点やオペレーションにつなげられるのか?」といった課題に直面しています。
12の予測から“2026年の勝ち筋”を導く
本イベントでは、検索・広告・営業・Web・体験設計・オペレーションといった主要領域を横断し、生成AI時代に押さえるべき12の視点を専門家が解説します。環境変化を前向きに捉えつつ、自社の強みを生かして“2026年の勝ち筋”を描くための実践的なヒントをお届けします。
主催
日時
2025年12月16日(火)10:00~15:45
会場
オンライン
参加費
無料
対象
- リード獲得やナーチャリングなど、日々のマーケティング施策を担うご担当者
- リード獲得から商談化・受注までのプロセスを最適化したい営業・インサイドセールスの方
- 全社の売上向上や来期の戦略立案を担うマーケティング責任者・経営企画・事業推進の方
プログラム
| 10:00-10:10 | オープニング | |
| 10:10-10:25 | 2026年、BtoBマーケはどう変わる?──我々は何をすべきか?生成AIの普及により、検索、広告、営業、Web、体験設計といったBtoBマーケティングのあらゆる領域で変化が進んでいます。ユーザーの情報取得行動は多様化し、従来の成功パターンが通用しにくくなる一方で、新しいチャンスも生まれています。いま私たちは、この変化を“脅威”として受け止めるのではなく、「では、我々はどう動くべきか?」という視点で捉え直す必要があります。本イベントでは、2026年に向けて押さえておくべき12の予測を軸に、各領域の専門家が最新の視点と実践例を共有します。オープニングセッションでは、その全体像と本イベントの狙いをお伝えし、このあと続く各セッションで“何が学べるのか”を俯瞰してご紹介します。 | マジセミ株式会社 寺田 雄一 |
| 10:25-10:50 | AIでBtoBマーケティングと営業はここまで強くなれる〜AIを起点に再設計する業務の未来加速する社会の変化を受け、かつて無いほどマーケティング/営業部門の密な連携が求められています。しかし、断片化されたデータや組織によりうまくいかないケースも多いのが現実です。 本セッションでは、Agentforce(自律型AI)がマーケティング/営業に加わることで、どのように業務プロセスが変革するのか。未来のマーケティング/営業の協業における新標準を、デモンストレーションとともにご紹介いたします。 | 株式会社セールスフォース・ジャパン 山口 芽衣 |
| 10:50-11:15 | AIで変わるインサイドセールス 〜商談獲得自動化・顧客の行動可視化で“決まる商談”を増やす〜AIの進化により、インサイドセールスの役割は大きく変わろうとしています。 スクリプト作成やフォローメール送信などの定型業務はAIが担う一方で、商談の“質”を高めるためには、AIを活用したテックタッチが不可欠です。本セッションでは、インサイドセールスがどのように変化すべきかを「テックタッチ」の視点から解説。有効商談オートメーション「immedio(イメディオ)」を活用し、商談獲得の自動化や顧客行動の可視化を実現した最新事例を紹介します。 | 株式会社immedio 小牧 秀太郎 |
| 11:15-11:20 | 休憩:5分 | |
| 11:20-11:45 | もう“資料”では動かない。2026年は「体験」が意思決定を変える ── 企業成長を加速させる「体験主導型マーケティング」とは?2026年、BtoBマーケティングは「資料中心の伝達」から「体験を起点にした理解」へと大きく転換します。 生成AIの普及、コンテンツ疲れ、Cookieレス。環境変化が進む中で、見込み顧客の情報取得と意思決定プロセスは確実に変わりつつあります。 本セッションでは、企業の意思決定スピードを加速させ、商談化率・受注率を高める「体験主導型マーケティング」の実践ポイントを整理。展示会・Web・ナーチャリング・営業接点など、すべてのタッチポイントで「伝わる体験」をつくる方法をお伝えします。 資料の限界を越え、体験で差がつく2026年のマーケティング戦略を解説します。 | PLAINER株式会社 阿久津 卓哉 |
| 11:45-12:10 | AIO時代のBtoBマーケティングの定石 ~MA×AIで変わるオペレーション~既に多くの企業で使われるマーケティングオートメーション。以前は高度な機能は「使いこなせない」「必要ない」で終わらせていた企業も、AIの活用により生産性が高まる中、各所で見直しが始まっています。2026年度以降、AIOが本格化する中で間違いなく変わるのが「リソースの投下配分」です。非効率的なオペレーションに「慣れた」からという理由で続ける事は、日々難しくなる今、最適なMA×AIの活用方法をお伝えします。 | 株式会社シャノン 浅野 哲 |
| 12:10-12:35 | 検索体験の進化が変えるSEOの常識 ~AI Overviewsと2026年トレンドの対応策~検索流入が商談化や売上に直結するBtoBマーケティングにおいて、Googleの「AI Overviews」は、2026年に向けた環境変化のなかでも特に注目すべきテーマです。 本セッションでは、AI Overviewsの概要を整理しつつ、従来のSEOとの違いや、SEO担当者が押さえておくべきポイントを解説。さらに、検索体験の変化を踏まえ、これからの情報発信のあり方についても考察します。 AI時代における「見つけてもらう力」をどう高めていくか、そのヒントをご提供します。 | 株式会社WACUL 佐藤 健 |
| 12:35-12:40 | 休憩:5分 | |
| 12:40-13:05 | 広告も展示会も効きにくい時代のBtoBマーケティング 〜“リードが取れない時代”を突破する、2026年の新常識〜検索広告のCPC上昇、SEO流入の鈍化、展示会来場者の減少──これまでの常套手段が効かなくなった今、BtoBマーケターはどこに活路を見出すべきか。 本セッションでは、Cookieレス・AI時代における“リード獲得の再設計”をテーマに、2026年の新常識となるBtoBマーケティング戦略を具体的に解説します。 | 株式会社EventHub 鈴木 優一 |
| 13:05-13:30 | 2026年を勝ち抜くBtoBサイト設計 〜AI×仕組み化で成果を生み出すWeb資産のつくり方〜デジタルマーケティングの常識が大きく変わる2026年。 限られたリソースの中で成果を上げるために、いまBtoB企業が求められているのは「仕組み化されたWebサイト運用」です。本セッションでは、BtoBマーケティング支援ツール「ferret One」の知見をもとに、 ・AIを活用したWebサイト“資産化”の考え方 ・人手不足でも継続的に成果を生み出す仕組みの設計法 ・2026年の市場変化を見据えた実践的な対応ポイント を具体的な事例を交えてご紹介します。 | 株式会社ベーシック 菊池 貴行 |
| 13:30-13:55 | 【1,000本以上のLP制作実績から紐解く】生成AI時代だからこそ必要なWeb広告とクリエイティブを連動させる新たな型生成AIの普及により、誰でも容易にクリエイティブを作れる時代になりました。しかし、表面的な技術活用に溺れ、マーケティングの根幹である「顧客理解」と「戦略設計」が疎かになってはいませんか?本セッションでは、CPC高騰市場において「CPA最適化」の罠に陥り、本来獲得できる顧客を取りこぼさないための戦略を解説します。AI時代でも決して変わらない「誰に・何を・どのように」を定義するBtoB LP制作の独自メソッドをお伝えします。 | 株式会社free web hope 古瀬 純功 |
| 13:55-14:20 | 2026年、AIとデータで競合に差をつけるマーケティング戦略〜短期・中長期ロードマップをご紹介〜現在、多くのマーケティング組織がAIエージェントを活用した運用効率化を進めています。しかし、AIモデルそのものの性能差だけでは競争優位を保ちにくくなりつつある中、2026年の競争優位は「いかに自社のナレッジをAIに活用させるか」にかかっています。ただし、自社ナレッジをAIに活用させるには、マーケティング各チャネルにおける正確なデータ計測や、AIが理解できる形へのデータ整理が不可欠です。本セッションでは、AIエージェントによる業務省力化や検証サイクルの安定化に加え、さまざまなシステムのデータと非構造化ナレッジを統合・活用するAX(AIトランスフォーメーション)の実装ロードマップと事例をご紹介します。 | 株式会社ジーニー 橋本 裕代 |
| 14:20-14:25 | 休憩:5分 | |
| 14:25-14:50 | 生成AI時代、2026年にウェビナーが最強の顧客接点となる理由生成AIの普及により、ユーザーの情報取得行動は着実に変化しています。従来、検索エンジンが担ってきた“入口”の一部がAIアシスタントへと置き換わり、SEOや記事コンテンツへの流入構造にも変化が生まれています。また、広告やWebサイトにも戦略の見直しが求められるようになりました。 こうした環境変化の中で、企業が能動的に顧客接点を創り、深い理解と信頼を同時に得られるチャネルとして、ウェビナーは一段と存在感を高めています。ライブならではの熱量、双方向コミュニケーションによる関係構築、行動データから得られる“温度感の可視化”など、ウェビナーはAIでは代替しにくい価値を複合的に提供できる稀有な施策です。 本セッションでは、検索行動の変化を踏まえながら、2026年に向けてウェビナーがなぜ強く、どのように成果へ直結させるべきかを解説します。 | マジセミ株式会社 寺田 雄一 |
| 14:50-15:15 | AI検索時代のオウンドメディア戦略 〜マルチチャネル運用とROI最適化〜AI検索の登場以降、オウンドメディアの在り方・ROIの評価方法が問われるようになりました。本セッションでは、取り巻く環境変化を踏まえ、コンテンツ戦略はどのようにするべきか、マルチチャネル運用、AI活用を含めた具体的なオペレーションについて実践的に解説します。 | TechSuite株式会社 倉田 真太郎 |
| 15:15-15:40 | 【独自調査も公開】検索から「AIの推薦」へ。BtoB商材を選ばせるマーケティング×PR生成AIを入り口にBtoB商材を探す担当者が増えています。これからは「検索して調べる」のではなく、「まずAIに聞き、その答えをもとに候補を決める」流れが一般的になっていきます。 本セッションでは、AIに自社商材を推薦させる状態をどう作るかを、BtoBマーケティング全体の設計と結びつけて解説します。独自調査の結果をもとに、「AIと人間のどちらから見ても信頼できる情報」をどう用意するかに焦点を当て、調査レポートやプレスリリースなどのデジタルPRを、リード獲得・商談創出とつなげる具体的な方法をお伝えします。 | 株式会社IDEATECH 競 仁志 |
| 15:40-15:45 | エンディング |
申し込みURL
https://majisemi.com/e/c/maco-20251216/M1D
注意事項
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備考
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