
【ウェビナー情報】2025/12/17(水) NAVICUS、フォロワーも認知も一気に拡大!BtoC企業が今使うべき“SNSコラボキャンペーン”4つの成功ステップ
開催日時:2025/12/17 (水)
13:00-14:00
BtoC
セミナー概要
情報過多の時代、従来広告だけでは新規層に届きにくい状況に
情報があふれる現在、従来型の広告だけでは新たな顧客に届きづらい状況が続いています。生活者の約9割が「Web上の広告が多すぎる」と感じ、広告主の7割以上も広告効果の低下を実感しているなど、企業と生活者双方に“広告疲れ”が生じています。(※1)
その結果、企業からの発信だけで興味を持ってもらう難易度が高まり、SNS運用においてもフォロワーの獲得・認知の拡大に課題を抱える企業が増えています。
※1:Rokt「デジタル広告の課題調査」より
その中で注目されているのが、“企業間SNSコラボキャンペーン” です。
自社と相性の良いブランドとの協働により、互いのフォロワーへリーチし合うことで、新規層へ自然にアプローチでき、ブランド好感度の向上にもつながります。まさに「友人・家族からのおすすめがもっとも信頼される」という生活者の行動原理に近い形で、企業アカウント間の接点が“信頼経路”として機能しやすくなっています。
今回のセミナーでは、SNSマーケティング・コミュニティ支援に多数の実績を持ち、自ら多くの企業のSNSコラボキャンペーン設計を行ってきたNAVICUS代表の武内が登壇し、
- なぜ今コラボ施策が成果につながるのか
- 施策を成功させるためのステップ
- 効果測定と継続的な成果につなげるアプローチ
を、最新の市場背景と具体事例を交えて解説します。
単発のキャンペーンで終わらせず、フォロワーの“定着”や次施策への接続までを視野に入れた、実務に落とし込みやすい内容となっています。メーカー・小売企業を中心に、SNSの新たな打ち手を検討しているご担当者様におすすめのセミナーです。
主催
日時
2025年12月17日(水)13:00~14:00
会場
オンライン
参加費
無料
対象
BtoC企業のSNSご担当者様
メーカー企業のSNSご担当者様、マーケティングご担当様、広報・プロモーションご担当者様
プログラム
- なぜ今、“企業間SNSコラボキャンペーン”なのか
- 成功の4ステップ(コラボ先選定・インセンティブ設計・投稿クリエイティブ制作・効果測定と次施策への接続)
- 成功事例の紹介
- NAVICUSのサービス紹介
- Q&A
登壇者

株式会社NAVICUS 代表取締役
武内 一矢
早稲田大学卒業後、コミュニティサービス運営のITベンチャーを経て、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。SNSマーケチームの立ち上げを担う。その後、ふるさと納税ポータルサイト大手「ふるさとチョイス」を運営する株式会社トラストバンクでのマーケティング責任者などを経て、2018年、コミュニティ・SNSマーケティング支援を行う株式会社NAVICUSを設立、代表取締役に就任。2022年10月、九州を中心にWebマーケティング支援を行う株式会社NAVICUS九州のCMOに就任。
申し込みURL
https://navicus-jp.zoom.us/webinar/register/5017542901450/WN_mWB6fikeSAuN8FF__Yy2bw#/registration
注意事項
※プライバシーポリシーについては主催者ホームページよりご確認ください。
備考
※こちらのセミナー情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※掲載のタイミングにより、情報元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。最新情報の確認、参加方法など詳細に関するお問い合わせ等は情報元ページにてお願いします。



