
【ウェビナー情報】2025/9/24(水) マーケティング研究協会、ブランド成長戦略の考え方・進め方~ブランド拡張・ライン拡張編~
開催日時:2025/9/24 (水)
13:00-16:00
マーケティング

セミナー概要
消費動向が変化する現代、ヒット商品開発と強いブランド育成は不可欠です。
本セミナーでは、市場探索などによる市場拡大の可能性を探すポイントを解説。定番ブランドを持続的に成長させる戦略と手段、新規カテゴリーに展開させるための考え方とリスクを学びます。最後に、ライン/ブランド拡張を成功に導く調査・テストマーケティングの正しい理解、店頭で実現するためのステップを網羅。
商品開発・マーケティング担当者が市場で勝ち抜くための戦略と手法を提供します。
主催
日時
2025年9月24日(水) 13:00~16:00
会場
オンライン
参加費
お一人様 27,500円(税込)
プログラム
1.消費動向の変化とヒット商品の現状
1)ライフスタイルと消費者ニーズの多様化の他にも押し寄せる波
2)これからの時代に「ヒット」を生むための発想力
市場探索の仕方:売場と顧客の定点観測
アイデア探索:発想会議とアイデア1000本ノック
2.商品ブランドの成長戦略の考え方
1)定番ブランドを創出し、ブランドを持続的に成長させるには
2)リピートさせる強い商品に必要なもの
3)ブランドの成長戦略の描き方
・同じカテゴリーの中でユーザーの支持(愛着度)を深化させたい
・異なるカテゴリーへの参入における障壁と課題
商品ブランド軸か、企業ブランド軸か
4)ブランドの成長ための手段とメリット
リニューアル/ブランド拡張/ライン拡張/企業コラボ
5)拡張の狙いと考え方
・定番やヒットブランドの顧客を別カテゴリーにも誘導したいとき
・今の商品の横展開で棚の面を広げたいとき
・棚割を維持するためにライン拡張したいとき
3.ライン拡張・ブランド拡張の進め方
1)テストセール
・売らないとわからないから小リスクで売ってみる
・社内の敵、社外の味方、自分のブランドを見極める
2)店頭実現力の検討と交渉材料
棚落ちを防ぐための交渉
登壇者
講師:山﨑 進一
企画のびっくり箱 Y-BOX 代表
江崎グリコ株式会社の菓子事業部新商品開発部にて、「アーモンドクラッシュポッキー」「お土産ジャイアントポッキー」「タイムスリップグリコ」などを企画及び開発。プリッツのブランドマネージャー、全国プロモーション責任者等を歴任した後、株式会社バンダイに転職。トイの事業部次長から、新規事業室部長、キャンディ事業部次長を歴任。
新規事業室では、キャラクターキャンプ用品事業、本格化粧品事業「クレアボーテ」や、飲食事業「ガンダムカフェ」の立ち上げに携わる。
キャンディ事業部では、キャラクターのチョコレート、ビスケット、グミ等を定番化や新規分野での商品開発も牽引。
令和元年に独立し、商品・事業の企画開発などの支援を行う。
このような方におすすめ
- 商品企画に関わり既存商品の改善やリニューアルを行う方
- 新商品・サービスの企画開発を担当されている方
- 自社ブランドの育成やマーケティング戦略に関わる方
- 強いブランド力を活かして、新しい市場やカテゴリーに挑戦したい方
申し込みURL
https://www.marken.co.jp/seminar/006510post_165.php
注意事項
※プライバシーポリシーについては主催者ホームページよりご確認ください。
備考
※こちらのセミナー情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
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